2008年12月05日

ユキヤナギとハコネウツギ

朝は日が差していたのに、昼頃から急に曇りだし、突風が吹いて周りの木々の葉がたくさん
落ちました。日中の風は南風で生暖かかったのに、夕方、雨が降り出す頃には寒くなりました。
落葉樹は、ほぼ、枝だけになって いよいよ、景色も気温も冬らしくなってきました。

私は今日も大掃除 ♪ リビングの家具の裏側と壁のホコリを取りました。結構たまってたな。
この週末は 台所…かな。(^^A)ふう。

写真の方は、返り咲きのユキヤナギ。

08_1205_yukiyanagi1.jpg

ユキヤナギとハコネウツギの 意外に綺麗な紅葉をご紹介です。



ユキヤナギが紅葉することは、↓ 郊外にあるこの街に住むようになって初めて知りました。

2006/12/10付 「今日のユキヤナギ」

冷え込まない場所だと、ただ、黄色く色あせて枯れて散るだけなんでしょうが、
ちょっと冷え込むと、枝の先に 少し赤い色が混ざるようになります。

08_1205_yukiyanagi2.jpg

ちっちゃくて、可愛くて、繊細な紅葉です。同じ頃、ぽつりぽつりと返り咲きもします。
春先の、あふれるように白く咲く様からは想像できない、渋鮮やかな秋の姿です。(^^*)




この秋、返り咲きに気づいた二種のウツギの木が、綺麗に紅葉してました。

2008/10/ 5付 「公園の秋の花」 返り咲きのハコネウツギ
2008/ 9/15付 「公園樹の9月」 返り咲きのタニウツギ

本来は、こんな ↓ 風に黄色く色あせて散っていくものなのに…

08_1205_hakone_utugi1.jpg

いつもお散歩しいてる公園の日当たりの良いところに植えられた 背の低い植栽のハコネウツギは
このように綺麗に色付いています。

08_1205_hakone_utugi2.jpg

赤く色付いているのもあります。

返り咲きも紅葉も、ここの株でしかまだ見たことがありません。
同じハコネウツギなのか…?????  まだ少し疑問が残ります。


すぐそばのタニウツギもこんな風に綺麗に色付いてました。

08_1205_tani_utugi.jpg

綺麗ですよねぇ。イチョウやカエデのように単色に色付くのも素敵ではあるけれど、
こんな風に、意外な葉が色付くのを見つけると、ちょっと得した気分になります。(^v^*)

そういえば この写真を撮った日、自然観察会の人たちなのかな?と言った一団を見かけました。
一人のおじさまの説明を10人ほどの人が囲んで聞いてました。
意外な木の紅葉…は、この日の話題には取り上げられなかったようですが、
いつもお散歩しているこの公園をお楽しみいただけたらいいなと、遠くから見守っちゃいました。



帰り道、暖かい感じの紅葉を見かけて、もう一枚 パチリ(^v^)。

08_1205_tasa_mizki.jpg

トサミズキです。丸っこいハート形の葉っぱが並んでいます。
春、まだ、浅いうちに薄い黄色のお花をどっさり咲かせてくれるトサミズキ。
じんわり暖かい、秋の装いです。(^^*)



枝の葉っぱ…だいぶ落ちちゃいましたよね。
草は刈られちゃったし、落葉樹の葉は落ちちゃうし…、虫もいないし…。
さてさて、今度は何を撮ってこようかしら?




ブログ内関連ページ:

ユキヤナギ
2006/12/10付 「今日のユキヤナギ」
2006/ 2/28付 「今年の一番花」

ハコネウツギ
2008/10/ 5付 「公園の秋の花」 返り咲きのハコネウツギ
2008/ 5/29付 「ハコネウツギとオウチ」
2007/ 1/29付 「ハコネウツギとキブシ」
2006/ 5/26付 「ハコネウツギの花」

トサミズキ
2007/12/ 2付 「トサミズキなどの紅葉」
2007/12/13付 「トサミズキの実と花芽」
2006/ 3/20付 「トサミズキとヒュウガミズキ」 花



posted by はもよう at 22:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ユキヤナギは隣にあるのですが、紅葉を見つけて撮ろうとしたら、枝のひとつかふたつだけ。
大半はまだ緑色です。
基本は黄色くなるのですか。来週以降が楽しみです。
Posted by ディック at 2008年12月07日 22:05
ディックさん、おはようございます。
はい、ユキヤナギは日が当たらない場所では黄色くなって枯れていきますね。
日がよく当たって、冷え込みがちょっと強めだと、
枝先が赤くなるようです。

まだ緑が多いなら、これから色づくのかもしれませんね。
風の神様に手加減をお願いしつつ、次のチャンスを待ちたいですね。(^^*)
Posted by はもよう at 2008年12月09日 08:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。