2005年12月21日

かたち いろいろ

今日の写真も月曜日の公園で撮りました。
公園をめぐるうちに見つけた 氷だけじゃない、面白い かたちいろいろ。

一つ目は、公園のヒメリンゴ。


05_1221_1himeringo.jpg

リースにしたのとは形が違うんですけど、図鑑のヒメリンゴには似てるから
ま、いっか。
もう熟れ過ぎちゃって 粉っぽくなってますけど、
酸味の利いた良いお味でしたよ♪



以前の日記(2005/5/26付)でお花を紹介したカナメモチ(アカメモチ)が
赤い実を結んでいました。

05_0526_kaname02.jpg

05_1221_2kanamemoti.jpg

花はたくさん咲いていたんですが、実は少な目でした。
でも、ちっちゃいせいか、目にしみるような赤い色です。

名前まではご存じなくても、きっと見ていらっしゃいますよ。
丈夫なことと、新芽の赤い色を愛されて、良く生け垣に使われている木なんです。
「赤芽」と呼ぶ人もあるかもしれません。



ずっと、手が届かないような 高いところにばかり実っていた
ツルウメモドキ。
やっと低いところで見つけた時には、赤みがぬけちゃってました。(はぁ)

05_1221_3turuume.jpg

場所を覚えておいて、また来年見に来ることに致しましょう。
それまで元気でいてね。



燃え残りの紅葉。ユキヤナギが、最後の赤で公園を彩っていました。

d_top_051221_4yukiyana.jpg

この木も、条件が整わなければ、こんなに色づいたりはしないのです。
ちょっと特別な 紅葉見物です。



いつもは山野草を見せてもらう花だんにも もうお花の姿はありません。
刈られそびれた フジバカマがふかふか綿毛になってました。

05_1221_5fujibakama.jpg

そっと鼻を近づけてみると…貴婦人のような奥ゆかしい香りがしました。
すっかり枯れきった花に 桜葉の香り。不思議な感じがしました。



ナンテンの若い葉のなんとも綺麗な曲線に しばらく見とれました。

05_1221_6nanten.jpg

色と言い、形と言い 絶妙ですね。




強い風にも負けずに、気の早いネコヤナギの芽にカメラを向けていたら、
どこからか視線を感じました。

05_1221_7laughingface.jpg

振り向いたら、トネリコかなにかの冬芽のビックスマイル。
この寒いのに物好きだねぇ…。

失礼ね。
こんな面白い顔の人が隠れているのなら、来年はなんて名前の木か、
徹底調査してやるわ。




月曜日お散歩はこれでおしまい。帰る頃になると、風がますます強まって、
街の景色が 土埃に霞んで見えました。


月曜日、ものすごい風の中お散歩して以来、公園には行ってません。(涙)

月曜日はお買い物に重点を置いたけど、火曜日は風もなく穏やかだったので、
窓の外側を掃除しました。
大掃除も良いけれど、ちょっとやるとすぐに手がボロボロに荒れてしまうので、
気長に少しずつこなしていきます。
手袋してもダメなんですよねぇ。軟弱な手だよ、まったく〜(−”−)

変わって水曜日、今日の関東は、平野部でも夜から雪になるかもしれないと言う予報です。
忙しくて無理したり、忘年会で一杯やったりしての帰り道、
風邪引いたり、ケガしたりしないように気を付けて下さいね。


posted by はもよう at 16:19| Comment(15) | TrackBack(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
★はは、姫林檎、味見しちゃったんですね。
リースを見て楽しみにしている息子さんにも
ちゃんとDNAが伝わっている、し。
トネリコ、大口あけている笑い顔ですねぇ。
みんなニコニコしながら、春を待っているのでしょうか。

手荒れ、最近しなくなりました。
ご想像どおり、手抜き療法です。
Posted by るな at 2005年12月21日 17:08
おぉ、こんな時期でも
まだいろいろな実がいっぱい♪
それに、ナンテンの若芽の
色も形もいい。
冬至のビックスマイルにも笑ってしまいました。
ユキヤナギの紅葉も見事ですね。
こんなの見たことありません。
思わず、公園にお散歩に出たくなりました。

早く、足、治らないかな(^^;;
って、明日から仕事ですう・・・。
ま、あと2日なんですけど。
と、わたくしごとで、すみませんでした〜〜〜(ノ||| ̄▽)ノ

Posted by asuka at 2005年12月21日 18:01
寒い中に、いろんな表情がありますね。
ユキヤナギの紅葉やナンテンの若芽、見たいですね。どこかで探します。
近所のフジバカマにも綿毛が出始めました。

今晩は降るのでしょうか。
Posted by 横浜のおーちゃん at 2005年12月21日 18:33
るなさん、いらっしゃいませ〜。

はい、味見しちゃいました(^^)。
うちの近所の公園って、
結構、食べられる実がなる木が植えられているんですよ。
誰も知らないのか、熟れて落ちるにまかされてますけどね。
あ、味見したこと息子には内緒です。おなかこわすといけないから。

ねえ、トネリコかな?なんとかダモって言うのにも似てるんだけど。
来年、葉っぱが出たら見直します。

手荒れしないんですか〜?いいなぁ〜、潤ってるのね。
私なんて、土いじりしたら一発ですよ。

コメントありがとうございました。
Posted by はもよう at 2005年12月21日 20:32
asukaさん、こっちにもコメントありがとう。

他のも見たんだけど、さすがにもうシワシワのが多かったの。
カナメモチだって、もっと前から実ってたのに、
取り上げてなかっただけだし…。えへへ。

ユキヤナギはねぇ、近所にとってもいっぱい植えられているから、
いろんな色の紅葉っぷりが見られて、お得な感じ♪

お仕事に行くの〜?気を付けてね。痛いの痛いの飛んでいけ〜。ヾ(^^)
Posted by はもよう at 2005年12月21日 20:41
おーちゃんさん、こんばんは〜!

花が少なくなりましたので、いろんなところを見ています。
ユキヤナギはもう散っちゃうかも…。
ナンテンの若い葉はこれからもまだまだ見られますよね。
実が赤くなって目立ちますから、見つけるのも簡単かもしれませんね。

コメントありがとうございました。
Posted by はもよう at 2005年12月21日 20:47
はもようさん、おじゃまします〜。
今朝はfabにおいでいただき、まちがいをご指摘くださり、感謝してます。助かりました〜。
思い込みが激しく反省しています。本当にありがとうございました。
はもようさんも植物お好きなのですか?
何だかそんな気がする・・ブログですね〜。
また、おじゃましたいです。
Posted by winc at 2005年12月22日 14:07
はもようさん、今HPのほうへ寄らせていただきました〜。すっごいですね〜!あんなにたくさんの木をよく載せられましたね〜。やはり、木?がお好きなんでしょうね。脱帽です!。じつはブログのほうへは数回おじゃましたことがありましたが、HPへは初めて〜でしたぁ。いやぁ、感心しました〜!これからも木の種類が増えるのを楽しみにしています♪
Posted by winc at 2005年12月22日 14:46
はもようさん、こんばんは。
冬は冬の楽しみ。
たくさん見つけられていますねぇ♪
私も週末に向け鋭気をいただきました。
でも風が吹くと、ヤだなぁ…。
昨晩の雨で富士山がまた雪化粧していました。
気ぜわしく夕方近くに、やっとチラ見。
さて、もうすぐ週末だ〜♪
Posted by moto at 2005年12月22日 23:29
>トネリコかなにかの冬芽のビックスマイル

こういう写真大好きです。
その表情も最高です。
こちらも楽しくなっちゃいますね(笑)
Posted by bigtree at 2005年12月23日 10:33
wincさん、いらっしゃいませ。
ふたつもコメント、ありがとうございました。

たまたま気がついちゃったものですから…。
お節介して、ごめんなさい。(^^;)てへへ
センダンに関しては、以前の日記(2005/6/3)で取り上げたので、知ってただけですよ〜。

私の方も、そそっかしいのでいつ間違うかもしれません。
wincさんも気がついたら、その時は是非 教えてくださいね。
よろしくお願いします。

HPの方も見て下さってありがとうございます。
街中ですので、どうしても公園樹中心になっちゃうんですが、
出来る限り、草も木も取り上げていきたいと思っています。
また、気が向いたら、見てやって下さいね。

ご訪問と足跡☆ありがとうございました。
Posted by はもよう at 2005年12月23日 21:26
motoさん、こんばんは。

冬の楽しみ〜♪
去年は忙しくて、ほとんど記事を書けなかったので、
今年は もう少し頻繁に公園に通って、面白い物を見つけたいと思っています。

あー、出来るかな?鬼に笑われそう。(−。−;)

この日は風が強くて、こういう物くらいにしかピントが合いませんでした。
各地で大雪になってますが、週末はどうでしょうね?
穏やかに晴れますようにって、てるてる坊主でも下げましょうか。(^^)

コメントありがとうございました。
Posted by はもよう at 2005年12月23日 21:33
bigtreeさん、いらっしゃいませ。
そう、冬芽って面白いんですよね。
子ども向けの絵本にも、冬芽ばっかり集めた写真集とか有るくらい
ユーモラスで表情豊かなんですよ。
ただ、今までは、身近でイイ感じの冬芽を見つけられなかったので、
これはヒットだなと思いました。

いつもなら、名前の解らないものは記事にしないんですが、これは特別。
名前は春になったら調べることにして、とりあえずアップしちゃいました。

忙しくてイライラしがちな季節ですから、このビッグスマイルを見て、
マイペースを取り戻したいです。

コメントありがとうございました。
Posted by はもよう at 2005年12月23日 21:41
はもようさんスミマセンm(_ _)m
実は、この冬芽の顔が頭から離れなく、
昨日、自分もこの目で楽しい顔を見たくて見たくて、
近くの公園をウロウロしてしまいました。
で、楽しいのが見つかったんで(喜)、
はもようさんを真似したみたいで申し訳ないんですが、昨日のブログにアップしてしまいました。
ごめんなさいです・・・
Posted by bigtree at 2005年12月24日 09:26
bigtreeさん、いらっしゃいませ。お返事遅くなってごめんなさい。

え〜、bigtreeさんちのほうにも、面白い木の芽があったんですか?
まねしたみたいとか 全然かまわないし、
こんなん有ったよ〜って知らせてくださったら、
喜んで見に行っちゃいますから、
これからもいっぱい探してくださいよ〜。

ん、じゃ早速、見に行きますね。
お知らせありがとうございました。
Posted by はもよう at 2005年12月25日 15:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。