2008年10月30日

こずえ見上げて…

今日も結構良いお天気でしたね。朝方、まだ雲が多くて、雨でも降られたら嫌だなぁって 
部屋干しした洗濯物。出先でお日様にあたりながら、ああ、外に干してくるんだったと
後悔した一日でした。(^^;)

さて、今日の写真は、少し前にいつもおさんぽしている公園で撮ったこずえの様子を
いくつかご紹介します。

08_1030_keyaki1.jpg

例年よりも、かなり暖かい10月でしたが、それでも少しずつ木々の葉は色付いています。
写真はケヤキの黄葉。
前日、ご紹介したように、うちの鉢植えのケヤキは、赤くなる葉も有ったのですが、
公園の若い木は、ひときわ黄色く色付いていました。

08_1030_keyaki2.jpg

ケヤキは木ごと、葉ごとに色付き方が変わるので、複雑で深みのある紅葉になりますが、
若い木はまだ、黄色い葉が多いような気がします。
秋らしい 澄んだ青空に黄色っぽい葉っぱ。良い景色です。




そういえばこの間(10/23)、朝日新聞のコラム 天声人語でユリノキが取り上げられましたら、
まぁ、ビックリ、私のブログにも「ユリノキ」を検索してたくさんのお客様がいらっしゃいました。

08_1030_yurinoki1.jpg

いらっしゃいませ。今、うちの近所の公園のユリノキはこんな風ですよ。
少し黄色くなりました。(^^*)

08_1030_yurinoki2.jpg

皆様のお家の近くではいかがですか?



黄色といえばカツラの葉。

08_1030_katura1.jpg

今年も見事に 華奢な枝に丸っこいハートマークが並びました。色付く途中の今は、
黄色い葉と緑の葉が並んでて可愛いです。

でも、枝に ↓ こんなおまけが付いていたら、それはカツラの木の 実です。

08_1030_katura2.jpg

カツラはオスの木とメスの木に分かれる種類(雌雄異株)で、実はメスの木にしか付きません。
枝の途中の黒いもの、あれが実ですよ。

カツラの乾きかけの落ち葉からは お砂糖を焦がすような甘い香りが漂ってくるんですよ。

08_1030_katura3.jpg

落ち葉を並べてみると、結構いろんな色に色付くものだなって思います。
色も形もいろいろ、それでもみんなカツラの葉です。



さて、こっちの渋いのはイヌシデの葉。

08_1030_inuside1.jpg

何の変哲もないようで…でも、これぞ木の葉っていう姿。

08_1030_inuside2.jpg

綺麗ですよ。毎年 思うのですが、ステンドグラスを見上げているような錯覚にとらわれます。




今回のお気に入りは、こちらのエノキとアカシデの隣り合わせに立っている場所。

08_1030_enoki_akaside1.jpg

向かって←左の方がエノキの葉で、 右がアカシデ→です。
何にも特徴がないようで、それでいてとっても端正。ついつい、こずえを見上げて
写真ばっかり撮っています。

08_1030_enoki_akaside2.jpg

まぁ、といっても、いつもおさんぽしている公園では、草刈り事業が終了いたしまして、
あっちもこっちも草が刈られて見るものがないっていうのもあるんですけどねぇ(^^;)



10月も残すところあと一日ですねぇ。早いなぁ…。
なんか、気温が少し変ですが、体調には十分お気をつけになって、爽やかな季節を
健やかにお過ごしになれますように(^人^)。



posted by はもよう at 23:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
風が強く吹くと気になりますねぇ。
カツラの黄葉はきれいで楽しみなんですが、「あ〜あ、もうこんなに散ってしまった。もったいない」なんて思います。

そういえば、昨年はアカシデを憶えたのでした今朝確認したところでは、もうかなり紅くなってきていました。(きれいになるにはまだまだですが)
Posted by ディック at 2008年11月02日 21:25
ディックさん、やっぱりそう思われます?
せっかく綺麗に色づいても、あっという間に散っていきますものねぇ。
もったいないですよねぇ。(^^;)

まぁ、だからこそ、一番 綺麗な時を写真として残して居るんでしょうけれども。


アカシデの朱赤の葉っぱ ♪ 私は、去年初めて認識しました。
綺麗ですよねぇ。これから色づくんですよね。楽しみです。
Posted by はもよう at 2008年11月03日 23:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。