2008年10月18日

ヤクシソウ

今日も良いお天気でした。お布団もよくふくらんでイイ感じ。お散歩にも行きました。
公園の紅葉もだいぶ進んで、今日はポプラの葉っぱがたくさん散っていました。


今日の記事は、また、新しいお花に出会ったときの記録です。

08_1018_yakusi_so01.jpg

お花の名前はヤクシソウ。まぁ、会うこともないかななんて思っていたお花でした。




10月の初め、いつもおさんぽしている公園の桜の木の下に、1mくらいもある大きな草が
生えているのに気づきました。

08_1018_yakusi_so02.jpg

茎を大きく両方にのばして、ずいぶん元気な草でした。

大きな特徴はないけれど、今まで見たことはないと思います。お花が咲いていたら
見当が付くかなと思ったのですが、そのとき お花は付いていませんでした。

08_1018_yakusi_so03.jpg

茎の先の ↑ これは、つぼみですよねぇ。 どんなお花が咲くのかな?
うーん、何だろう…。
見てはみたいけれど、今、この公園では草刈り作業中なんです。
刈られちゃわないかな? 気が気じゃありません。 毎日通い詰めちゃいます。(^^;)



第一印象はアカザとかブタクサの仲間かななんて思いました。

08_1018_yakusi_so04.jpg

真ん中の茎から横方向へ伸びた茎はこんなの。間延びして、葉っぱと一緒に
つぼみのようなものがにゅっと伸びてます。



てっぺんはこんな風。

08_1018_yakusi_so05.jpg

アカザやブタクサよりも……… あ、ニガナとかにも似てるかな?
…と、キク科?   



真ん中の茎に付いている葉っぱは、柄の両脇にまで葉っぱの続き(翼:よく)が付いています。

08_1018_yakusi_so06.jpg

葉に翼のあるキク科…検索したけれどこれだって言うのは見つかりませんでした。
お花が咲くまで刈られず残っててくれるかな…。



10/14、やっと咲きました。ほら、黄色いお花。キク科だな。お花の直径は1cmほど。
うん、図鑑を見てみました。

08_1018_yakusi_so07.jpg

ん??? どれだろう?????

図鑑には 似た写真がないので、やっぱりweb頼みです。

秋に咲く キク科の黄色い花。細い花首。お花の近くの葉っぱの付け根は茎を抱いています。

08_1018_yakusi_so08.jpg

web検索するとヤクシソウ…に似ているようです。

ヤクシソウって、もっとお山にあるのかと思っていました。
こんなに身近に、アカザやブタクサの仲間かな???なんて思うような姿で
生えているものとは思いませんでした。 あぁ、びっくり。(@O@)

しかも、図鑑の写真のイメージとずいぶん違うんですけれど、本当にヤクシソウなのかな。



これが今朝の姿です。

08_1018_yakusi_so09.jpg

相変わらずの巨体に、黄色いお花がちらほら。

つぼみがまとまって付いていましたので、お花がまとまって咲いている場所は華やかです。

08_1018_yakusi_so10.jpg

綺麗ですね。



ヤクシソウは、キク科オニタビラコ属、山野の日当たりの良いところに生える2年草。

薬師堂のそばで最初に見つけられたからとか、根生葉が薬師如来の光背に似ているからとか、
薬用にされたからとか 名前の由来にはいろいろあるみたいなんですが、はっきりしないそうです。

根生葉…見たかったなぁ。よく通る場所なのに気づきませんでした。




12〜3個の舌状花なんですって。真ん中に突っ立っているのはおしべです。

08_1018_yakusi_so11.jpg

もう少しすると、真ん中からめしべが にゅうっと出てきてくるりんと丸まります。

08_1018_yakusi_so12.jpg

お花の後は綿毛になるそうです。見られると良いな。草刈りの人…見逃してくれない…よなぁ。(^^A)
目立ちすぎるものねぇ。

でも、ここで芽を出したって言うことは、どこかからタネが飛んできたって事ですよねぇ。
どこかこの近くに このお花が咲いているって言うことですよねぇ。
いつかまた会えるかな? 楽しみにしておこうと思います。



posted by はもよう at 23:02| Comment(6) | TrackBack(0) | 道ばたの草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ヤクシソウが花盛りですね〜!
かなり背丈の大きな株もありますね。
黄色のキク科の中でも、花期を過ぎると
下向きになるのでヨレヨレの感じにも
見えます。それが特徴かな〜?
(*´ー`)ニコッ
Posted by かえで☆ at 2008年10月19日 01:11
立派なヤクシソウですね。
私のHPで確認してみると、昨年は10月21日に初見でした。
今年はまだ見ていないのですが、もう咲いているはずです。
日陰で見ることが多いので、このように大きく伸びた姿は初めてです。
Posted by ひろし at 2008年10月19日 21:31
^▽^)ノ かえで☆さん、こんばんは。
あ、ご存じでした? ヤクシソウ。
私は初めて見たし、図鑑の写真とあまりに印象が違うので
ちょっと戸惑っています。(’’?)
これ、ヤクシソウということで…いいのかな。

花期を過ぎて下向きになってヨレヨレした感じになるまで…
草刈り隊に刈られなかったら…、見てみたいと思います。

それにしても、こんなに大きくなるとは意外でしたよ。(^v^)
Posted by はもよう at 2008年10月19日 23:05
ひろしさん、こんばんは。

ブログ仲間の皆さんのお写真だと、ヤクシソウのお花は、
お花の小ささ、可憐さを強調するような写真がおおくて、
こんなに図体の大きな草の花とは思いもしませんでした。

舞岡公園でも、きっともう咲いてますよ。
また、写真に撮ったら見せてくださいね。
Posted by はもよう at 2008年10月19日 23:13
これだけ写真がたくさんあると、よく憶えられます。見つけたら確実にヤクシソウだとわかりそうです。
Posted by ディック at 2008年10月20日 18:58
ディックさん、こんにちは。
はい、どこかで出会ったらヤクシソウかな?って思って見てみてください。

でも、私は、図鑑の写真とあまりにイメージが違うのでほんとかな?って思っちゃいました。(^^;)

思ったよりもずっとずっと大物でした。ああ、ビックリした。(^▽^)
Posted by はもよう at 2008年10月21日 16:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。