2008年10月10日

色づくユリノキの葉

小さい頃から10月10日といえば体育の日でしたので、何となく、今日が平日って言うのが
なじみません。今年の体育の日は13日なんですよねぇ…。ぶつぶつ…。
娘のテストが終わりました。ほっ。次は息子のテストです。ふむ、がんばっ。p(・へ・)
えっ!?ちまたは明日から3連休?! うげっ。(><;)


さて、ゆりのきファン倶楽部の皆様、いかがお過ごしでしょうか。

08_1010_yurinoki1.jpg

今年はちょっと活動をさぼっておりまして…春の芽吹きと初夏のお花をお伝えしただけで
観察も発見も無かったのですが…そろそろ気の早い葉っぱから色づき出しました。

秋の日差しを浴びて、輝くユリノキの葉。見上げながらのおさんぽ気分はいかがですか?





ユリノキはモクレン科ユリノキ属の北米出身の落葉高木。
公園や街路樹として明治のはじめに取り入れられて、今もあちこちに植栽されています。

春の芽吹きの愛らしさ、やがて開く半纏のような形のユニークな葉、
初夏に咲くチューリップのようなお花、バドミントンの羽のような実…と、
見所いっぱいのユリノキですが、なぜか、身近に植えられていても、気づかれないという
不思議な特徴も持っています。

08_1010_yurinoki2.jpg

私がいつもおさんぽしている公園にも、大きなユリノキがたくさん植えられています。
で、写真を撮っているとよく「初めて見たわ〜」と言う人の声を聞きます。

ひときわ背も高いし、特徴も多いのに、ほんと、不思議で面白いことです。



そのユリノキが今、葉っぱを黄色に染めてます。綺麗ですよ。

08_1010_yurinoki3.jpg

真っ青な秋の空にユリノキの黄葉。胸のすく景色ですね。

08_1010_yurinoki4.jpg

全部の葉が黄色くなる前に、次々散ってしまいますので、
イチョウのように木、全体が黄色になるということはないのですが、
それでも、綺麗でしょ。

08_1010_yurinoki5.jpg

黄葉して黄色い葉とまだ緑の葉のコントラストも華やかだし…

08_1010_yurinoki6.jpg

それにまた 青空の色が加わって3色に。なんだか元気が出そうな色合いですよね。(^^*)



それから少し進んで、黄色から茶色になって来た葉っぱ…

08_1010_yurinoki7.jpg

よく目をこらすと…初夏に咲いたお花が実になって、今はちょうど
野菜のオクラのような姿になっているところが見えますよ。

08_1010_yurinoki8.jpg

解りますか?
今、黄葉している葉がみんな落ちたあと、この実がお花のように開きます。
開ききると、バドミントンの羽(シャトル)のような形になります。

花びらのように見えるもの一枚一枚がタネなんですよ。そのうち散ってきますので、
お近くにユリノキがある方はお楽しみに ♪





ブログ内関連ページ:

今年の記事
2008/ 5/10付 「ユリノキの開花」
2008/ 4/ 4付 「ユリノキの芽吹き」

カテゴリー ゆりのきファン倶楽部



サイト内関連ページ:

基本情報は
HP>おなじみの木>町の木>ユリノキについて

可愛い芽生えの姿は
HP>芽生えアルバム>おなじみの木



posted by はもよう at 21:23| Comment(4) | TrackBack(0) | ゆりのきファン倶楽部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
歩いて20分ほどの所に「ゆりのき通り」という地名があります。
が、私のフィールドにはないと思います。
ですから「ゆりのきファン倶楽部」入会資格はない、かな?
綺麗に黄・紅葉するのですね。
Posted by ひろし at 2008年10月10日 23:13
ひろしさん、こんばんは。

ゆりのきファン倶楽部に資格とかなんかはないです。(^^*)
どちら様も大歓迎ですわ。

「ゆりのき通り」にはユリノキはないんですか?

黄葉もとっても、綺麗ですよね。(^v^)
Posted by はもよう at 2008年10月11日 21:36
気づかれないのは、花が咲いても上のほうすぎて、花が気づかれないからではないかなあ。
人はふつう葉だけの木にはあまり反応せず、通り過ぎますから。
Posted by ディック at 2008年10月12日 21:59
ディックさん、こんばんは。
あ、そうか…、普通の人は葉っぱだけの木には興味ないのか…(^^;)
なるほど〜。
Posted by はもよう at 2008年10月12日 22:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。