2008年09月16日

セミヤドリガの幼虫など…

朝、雨が残っていたのに、午後には爽やかに晴れました。良い気分ですね。
今日もいつもの公園でおさんぽしてきました。

記事の方は、いつもおさんぽしている公園で、最近見かけた虫さん達。

草むらのぞいて スズメウリの葉っぱを眺めていたら、可愛いセセリちゃんが
そばに来て止まってくれました。

08_0916_seseri.jpg

こんにちは、一枚取らせてね。(^^*) 9/6のことでした。
オオチャバネセセリ…で良いのかしら?





今月は、いきなり9/1にすごい出会いがありました。


木の枝からぶら下がっていたのは…

08_0916_s_yadoriga1.jpg

おお、セミヤドリガの幼虫!!!!! 去年、セミに寄生中のは見ましたが、

2007/ 8/22付 「ミンミンゼミとヤドリガ」

これは次の段階。

栄養をくれるセミからは離れ、糸一本で 枝からぶらさがっているところです。

じつはその数日前、日課のブログ巡りの最中におーちゃんさんのブログでその姿を見て、
へぇ〜っと思った矢先だったんですよ。本当に、こんな偶然、有るんですね。

おーちゃんさんのブログ「横浜のほほん」内
2008/ 8/23付 「白い花と…」

木の幹で、卵のままずっと待っていて、セミの幼虫が木を登る振動を感じて、急いで孵化して
とりついて、セミが成虫でいるわずかの間に素早く 5齢幼虫にまでなっちゃうと言う
ものすごく忙しい人生(?)。
しかもこの虫、メスばっかりで、オスを探さないで一人でさっさと卵を産んでしまうんですって。

08_0916_s_yadoriga2.jpg

おーちゃんさんの記事によると、これ、このまま幹にべちゃっとくっついて繭になるそうです。
なのでそれから毎日、近くの木の幹を探しているのですが 見あたりません。

どこか私の目の届かないところで繭になっちゃったのかな? 残念。 



それから…9/4の日には…
ヒャクニチソウのお花の中でシャクトリ君がお花をばりばりかじっていました。

08_0916_shakutori.jpg

わぁ、ごちそうの上でおなかいっぱい。いいなぁ〜。
たくさん食べて立派なシャクガになるんだよ。
あ、でも、そんなに目立つと…敵に狙われちゃうかもねぇ。気をつけてね。


別の草むらでは、クロアナバチのおかぁさんがせっせと巣作りをしていました。

08_0916_kuro_anabati.jpg

シャクトリムシ君が危ない?いえいえ、この鉢さんの獲物はおっきめのバッタ類。
写真の時点では 3つの穴が開いているけれど、その後また見に行ったときには
4つに増えていました。

08_0916_kuro_anabati_a.jpg


クロアナバチのお母さん、なんか、すごく…、かっこいいねぇ〜。働き者だし ♪



それから…9/6に見つけたのは赤トンボ。ほら、ピンぼけじゃなく
綺麗に撮れているでしょ。(^^*)ボケの植え込みに ちょんと止まって
動かなかったの。すぐそばで接写しました。
いっぱい撮ったけど、このポーズがお気に入り。赤いねえ。アキアカネで良いのかな?

08_0916_akatonbo1.jpg

赤とんぼの見分けには、どこを見れば良かったんでしたっけ?

08_0916_akatonbo2.jpg

うーん、よく解らないなぁ。(^^A)




なんだか、虫ばっかりでごめんなさい。
でもね、行くたびにまた、新しい虫や小さな生き物に出会っちゃうんですよねぇ。
良かったらまた、おつきあい下さいませ。(^▽^)


posted by はもよう at 23:16| Comment(4) | TrackBack(0) | 身近な生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。

セミヤドリガ、おもしろいですね。
セミについてのはエントリーしたことがありますが、これはまた珍しいです。

なお、どのようにしてセミにとりつくのか、これも不思議です(笑い)。
Posted by nakamura at 2008年09月16日 23:22
nakamuraさん、こんばんは。
そうそう、去年の記事はnakamuraさんの所へTBを飛ばしたんですよね。

セミヤドリガ…今年は会えましたか?

セミへのとりつき方にもまた、神秘な仕組みが有るみたいですよ。
Posted by はもよう at 2008年09月17日 00:29
おはようございます。
リンクしていただいてありがとうございます。きれいに撮れましたね。
森の中にはいろんな生き物がいて面白いですね。この前はエダシャクが枝みたいになっているのを見つけました。
Posted by 横浜のおーちゃん at 2008年09月17日 06:50
おーちゃんさん、おはようございます。お返事遅くなりました。

はい、いろんな生き物が居ますね、森の中には。
でも、お仲間のブログなどで事前に 
この時期ならば、こんなのが居る、あんなのが居ると知ってからだと、
出会う確率というか、見つけられる確率は格段にあがりますね。

どなたかのブログで見た生き物が 家の近所にも居た!っていうのが、
今、一番嬉しいです。(^^*)お世話になりました。
Posted by はもよう at 2008年09月19日 10:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。