2005年12月14日

新宿御苑で見かけた木々

05_1214_gyoen01.jpg 新宿門のイチョウ

先週の金曜日に出かけた新宿御苑の話も、今日が最終回。
東京の紅葉は ゆっくりですから、先週末でも綺麗な木が
まだまだ たくさん見受けられました。

少し大きめの画像ですが、ご紹介してみます。








入り口の銀杏と紅葉に、向いのビルの窓ガラスが日の光を反射していました。
スポットライトを浴びたように、赤い紅葉の葉が浮かび上がっていました。

d_top_051214_gyoen02.jpg



木の下は、色とりどりの葉が散り敷かれていました。

05_1214_gyoen03.jpg



洋風庭園の向こうは和風庭園。
もちろん、モミジも何種類も植えられています。
これは、真っ赤ではなく、橙色に色づく木…なのかしら?

d_top_051214_gyoen04.jpg



新宿門から見て、一番奥、本来の正門の前は、フランス式整形庭園。
木々が美しく刈り込まれて、整然と並んでいます。
花壇には色とりどりのバラが咲き乱れていましたが、時期はすでに遅く、
カメラの方を向いて 咲いてくれる花は ごくわずかでした。

その中のひとつ、ムーンライトという名の白いバラ。

05_1214_gyoen05.jpg

時季はずれにもかかわらず、こんなに良い状態の花が撮れたので、
自分としては大満足です。
ありがとう、お花ちゃん。



有名なプラタナスの並木は、このフランス式整形庭園の主役です。
私がたどり着いた時にはまだあった日差しも、刻一刻とかげっていきます。
日が短いですよね。

12/9の新宿御苑散策は、これでおしまい。
最後に すっかり逆光になってしまったプラタナスの並木の写真を撮って、
帰宅しました。

d_top_051214_gyoen06.jpg


おやすみなさい☆プラタナスの並木。


posted by はもよう at 21:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
とっても綺麗ですねー。
東京は大きな公園が多くてうらやましいです。
大阪は日本一公園の少ない町ですから・・・。
早速あたらしいデジカメを使いこなされているんですねー。
今年はバラが今頃でも綺麗に咲いていますね。

ところで、オキナワスズメウリの種子いりませんか?花屋に注文して買ったんですが、とっても沢山なんで、無駄にしちゃうともったいないなーと・・・。
もしもお庭に余裕がありましたら貰ってやってくださいませ(^^)。
Posted by ごまのはぐさ at 2005年12月15日 02:56
おはようございます、ごまのはぐささん。

はい、東京は大きな公園が多いですよ。
郊外になれば尚、増えます。庭を持たない人が多いせいでしょうね。

かくいう我が家にも庭がありません。
私が使えるスペースにも限りがあり、残念ながら、今いる子らを育てるので
精いっぱいです。
とっても魅力的なお話ですが、残念ながら種は頂けません。
他の方に譲ってあげてください。

ごまのはぐささんの栽培レポートを楽しみにしていますね。
コメントありがとうございました。
Posted by はもよう at 2005年12月15日 08:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。