2008年09月05日

隣町の公園へ その1

午前中、雲が多めだったから、涼しいかな?なんて期待しましたが、やっぱり
暑かったですねぇ、(^^A)今日も。
着替えるそばから汗だくになっちゃうので、何度も着替えちゃいましたよ。

今日の記事は 9/3に行ってきた お気に入りの観察スポット「隣町の公園」と
公園裏の「北向きの斜面」で見てきたお花や実を何回かに分けてご紹介していくうちの
その1です。まずはツルボ。

08_0905_turubo1.jpg

うちの鉢植えにも、小さなつぼみが付きましたが、こちらはさすがの大きな花の穂です。
うちを出て すぐのところに咲いていたツルボの花。
ユリ科ツルボ属の多年草。別名はサンダイガサ(参内傘)。
ちょっと変わった草で、春先に 少し赤みの差した葉を出すのですが、葉だけで、
夏の盛りにはいったん姿を消してしまいます。

08_0905_turubo2.jpg

秋になり、暑さが一段落した頃、今度はつぼみを出して花を咲かせます。
花の頃には、葉のあるものと無いものが有り、実を付けタネをこぼしたら、また枯れて、
地上から姿を消します。

そんな生活スタイルをとるものだから、草の名前調べを始めたばかりの頃は、
なかなか、実態がつかめず苦労しました。
今はすっかりおなじみになり、この時期に会えるのを毎年の楽しみにしています。



途中のフェンスに絡んでいるのは、野生の朝顔、マルバアサガオです。
ヒルガオ科サツマイモ属、熱帯アメリカ原産のつる性一年草。江戸時代に観賞用として
渡来して以来のおなじみさんだそうです。

08_0905_maruba_asagao.jpg

丸いハート型の葉、濃いめの花色、どちらかといえば遅めの花期(9月いっぱい咲いてます)、
つぼみは上を向くのに 実は下向きに付くところ…などが特徴です。
花の大きさは3〜4cm程度。小学生が育てる朝顔よりはだいぶ小振りです。可愛いですよ。



さて、「隣町の公園」について、最初に見に行ったのは ゲンノショウコでした。

08_0905_gen_shoko.jpg

ふふ、やっぱり咲いてました。可愛い白いお花。
暑いの苦手じゃないかな…とか、草刈りされちゃってなくなっちゃわないかな?なんて、
いろいろ気をもむけれど、結構したたかに咲いてます。(^^*)良かった良かった…



園内でも、いろいろなものを見つけたんだけれど、まずはこの、コバギボウシ。
ユリ科ギボウシ属の多年草。

08_0905_koba_gibosi1.jpg

最初に見た株はもう、大半のお花が終わって実になっていたから、遅かったかなと思いましたが、
まだまだ、元気に咲いててくれる株もありました。

08_0905_koba_gibosi2.jpg

「北向きの斜面」に出れば、こんな正面顔のお花にもありました。

08_0905_koba_gibosi3.jpg

ラベンダー色のリボンのようですね。綺麗。



「隣町の公園」と 裏の「北向きの斜面」にはまだまだ、たくさんのお花が咲いていました。
次の記事ではまた別のお花をご紹介します。(^^*)


ブログ内関連ページ:

2008/ 8/28付 「ツルボのつぼみ」
2007/ 9/16付 「つぼみ いろいろ」
2006/ 8/24付 「近所の道ばた」 ゲンノショウコ
2007/ 8/ 5付 「ギボウシのつぼみ」


posted by はもよう at 23:43| Comment(4) | TrackBack(0) | 道ばたの草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。

ついに出ました、はもようさんのツルボ!!
・・・トトと、近所のツルボでしたか(笑い)。
これくらいの大きさがちょうどよいですね。
Posted by nakamura at 2008年09月06日 22:13
nakamuraさん、こんばんは。
はい、この記事の写真は、立派ですので、道ばたのツルボです。

我が鉢植えのツルボは9/7の記事にいたしました。
良かったらそっちも見てやってください。

(’、’)うーん、このくらいを目指して、頑張るぞ!
Posted by はもよう at 2008年09月07日 17:25
ツルボですが、いま花を咲かせていますけど、つい2週間くらい前までは何にもなかったんですよね。気配すらなかった。
ヒガンバナもそんな咲き方をしますね。
Posted by ディック at 2008年09月08日 21:46
はい、ディックさん。
ヒガンバナ、ナツズイセン、キツネのカミソリ…
みんなそうですね。

地中に球根があるって言うのが強みなのかしら?
幻のように現れて、跡形もなく消えていくのも面白いですよね。
Posted by はもよう at 2008年09月08日 23:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。