2008年09月03日

雨上がりのきのこ 2

今日もいいお天気でした。朝のうちは雲も多かったのですが、時間が経つにつれて
晴れ渡り、午後には秋らしい青く澄んだ空が見えました。
今日は久しぶりに「隣町の公園」と裏の「北向きの斜面」にも行ったんですが、
なんと、草刈り隊の皆さんが仕事していらっしゃいました…(^^A)

今日の見つけものはまた追々ご紹介していくとして、今日の記事はきのこ第2弾。
雨が多かった頃の近所の公園で見たきのこをいろいろご紹介です。
一枚目は可愛い写真から。

08_0903_kinoko1.jpg

これなんて言うのかな?赤っぽい傘の中くらいのきのこです。
幼菌が幼子のように寄り添って立っています。可愛いな。




こっちのきのこは元気者。樫どんぐりがたくさん芽を出した樫の木の下。
黒い落ち葉を押し上げて、きのこがにょっきり生えていました。

08_0903_kinoko2.jpg

ちょっと艶やか、瑞々しいのはやっぱり雨がすごかったせいかしら?



隣には、こんな、半透明のちびきのこ。まち針の先みたいなちっちゃいきのこ。

08_0903_kinoko3.jpg

落ち葉の透き間から、我も我もと 顔をのぞかせていました。
こういうきのこなのかな?でも、一面の半透明きのこの中にひとつだけ、
こんなオレンジ色のきのこがあったから…

08_0903_kinoko4.jpg

もう少し乾いたら、みんなこんな色になるのかな?


またまたそのとなり、樫の木が終わって、ツバキの木の下になるあたり…
(相変わらず、樫の落ち葉と芽の出たどんぐりの中ですが)
きのこファミリーが顔を出してました。

08_0903_kinoko5.jpg

落ち葉の中に埋もれるように卵形の壷が有ります。猛毒の仲間もいるタマゴタケの
系統でしょうか…家に戻って図鑑を見てみたけれど、何とも言えません。
一番手前の幼菌のくりくり頭が可愛いです。(^^*)ま、いいのよなんだって。
食べる訳じゃないんだから。



公園の反対側、ヤナギとケヤキの木の下には…今まで見たことのないきのこが一面に生えていました。

08_0903_kinoko6.jpg

チャワンタケとかチャダイゴケとかいろいろ見ましたが、どれかは解りません。

08_0903_kinoko7.jpg

とにかくちっちゃくて、直径が1cmあるかないかくらいの細かさです。何だろな。
まだあるかな?

本当のきのこって奇想天外、いろんな形があって面白いですね。
きのこの季節はまだまだ続きますよね。今度はどんなきのこに会えるかな?



ブログ内関連ページ:

2008/ 9/ 2付 「雨上がりのきのこ 1」



posted by はもよう at 22:04| Comment(6) | TrackBack(0) | 名無しのきのこ画像 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。

今日は、食べられそうなキノコがありませんですか?(笑い)。
Posted by nakamura at 2008年09月04日 07:43
うーん、ぼくもオレンジ色のキノコの子どものようなものを見つけて、今晩の記事にしています。
あれが大きくなると、傘をつけるのかなあ。

キノコって、梅雨の時期ではなくて、雷雨の時期にたくさん出てくるのでしょうか。
Posted by ディック at 2008年09月05日 22:37
nakamuraさん、こんばんは。お返事遅くなりました。

ああ、残念です。食べられそうもないですねぇ…。
また、探してみます。(^^*)
Posted by はもよう at 2008年09月06日 21:09
ディックさん、こんばんは。
ディックさんのブログ見てきました。あのオレンジのきのこはあのままです。
傘は開きません。
私のブログでも白いのをご紹介しましたが、
あの手のきのこもいろんな色、色んな種類があるんですよ。

きのこは、梅雨時にもたくさん出ますが、
種類によって発生する時期が違ったりします。
結構一年中、手を変え品を変え、楽しませてくれますよね。
Posted by はもよう at 2008年09月06日 21:17
はもようさん、ひろしさんのご指導で、勉強しております。
この世界もいろいろとあるんですねぇ。
Posted by ディック at 2008年09月08日 21:48
ディックさん、きのこ…というか、菌類の世界は底抜けの泥沼ですからねぇ。
図鑑を見ても、まだ和名さえ決まっていないとかありますし…。(^^A)

まぁ、解らなくて当たり前と思えば気も楽ですわ。
奇妙な形に目を見張りつつ、楽しんでいこうと思います。
Posted by はもよう at 2008年09月08日 23:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。