2008年08月24日

キャンプ場のきのこ達

今日も一日雨でしたね。息子達の部活の大会も中止。一日中 友達と遊んでいました。
仲良しが来て、宿題して、ゲームして、おやつ食べて、一日遊んでいきました。
中学生になっても、14歳になってもあんまり変わってないなぁ。

それにしても良く降りますね。いつもお散歩している公園にきのこが顔を出しているかな。(’’?)
今回のキャンプ場もきのこの宝庫でした。可愛いの変てこなの…いろいろ生えていました。
相変わらず名前の方は、全然、解らないんですけどね。
ま、良いでしょ。食べるわけじゃなし。

08_0824_kinoko01.jpg

記事の中でアレかなコレかなと言ってますが、私は詳しい人ではありません。
全くあてになりませんよ。きのこの見分けは難しいんですからね。
やたらに食べちゃ 駄目ですよ。


キャンプ場は、こんな林の木の下にテントを張ります。

08_0824_tentsite.jpg

ギンリョウソウも咲いていたらしいけれど、もっと目立ったのはきのこです。
テントの区画が5つに分かれていて、自分たちが借りたのは一番奥。
道を間違えずに 奥まで進まなくっちゃなりません。
そんなときに、目印にしたのは この、大きなきのこ。

08_0824_kinoko02.jpg

傘の直径は10cm以上。肉厚でボリューム満点、しかも美味しそうな焼き色♪ ←おいっ!!
コレが私たちの目印その1でした。
その近くでは、モミジの枯れ枝の下によく似たきのこの老菌を見つけて、
あの 目印その1も、やがてはこんな風に変化していくのかなと楽しみに見守ってました。

08_0824_kinoko03.jpg

でも、翌日小さい子供らを連れたファミリーキャンパーが来て、辺り一面を荒らし回ったら、
このきのこも引き抜かれて ぐちゃぐちゃになってましたけどね。(T^T)

立派なきのこだし、私たちの目印だったのに残念ですが、まぁ、子どもにはかないません。
縦横無尽に駆け回ってましたわ。怪我しないかなとはらはらするくらいの元気印でした。

で、折れちゃった柄を発見したので、試みに縦に裂いて色変わりを確認。

08_0824_kinoko04.jpg

裂いた直後は黄色いんですよ。見る間に青く変色していきます。

イグチ科のきのこにイロガワリイグチというのがありまして、それに似ているよねと
思ったのです。よし、コレで確認か…と、家に戻って図鑑を見たら、
色が変わるイグチ科のきのこ、他にも何種類かありました。名前は何ともいえません。



さて、目印その2も きのこでした。こちらの綺麗なオレンジ色の。(^^*)

08_0824_kinoko05.jpg

コレもそこそこ立派なきのこでしたよ。傘の直径は8cmくらいかな?
柄はほっそりとして背が高く10cmくらいありました。
根元の白い壷のようなものが印象的ですよね。

すんごい猛毒きのこにも、派手だけけど美味しいきのこにも、この、
白い卵の殻のような壷が付いていたような…。

そうしたら、翌日、ちょっと離れた林の中で 仲良く寄り添う幼菌を発見。

08_0824_kinoko06.jpg

もひとつおまけに、道から少し離れた奥に、すくっと立ってる 傘を開きかけの
同じようなきのこ発見。

08_0824_kinoko07.jpg

…う〜ん、わたしが、食い気にはまって早合点しているのでなければ、このきのこ
美味しくて有名な タマゴタケのように思います。

ま、いいんですよ。たとえ松茸だって。私は山で見つけたきのこは食べませんから。
全然、惜しくないです。…ええ、惜しくないですよ。……たぶん。(><)


あ、目印その2の赤いきのこは、私たちが帰るまでそこにありました。
よく目立って、私たちに 道案内をしてくれました。ありがとね、きのこちゃん。



他にも、灌木の根元には こんな重量級とか…。コレ、直径15cm以上あったね。

08_0824_kinoko08.jpg

塩原温泉の大きな木には、ゼンマイの巻くとこみたいな形の、こんなきのことか…

08_0824_kinoko09.jpg

真上から見た図です。木の幹から直角に生えてるんですよ。

サルノコシカケとかと同じような形のきのこの幼菌だと思うんだけど…。なんだろ。



きのこがたくさん生えているのは、土地が豊かな証じゃないかと思うんですよね。
今回も、大きくて愉快なきのこにたくさん会えました。自然の恵みに感謝。(^人^)




posted by はもよう at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 名無しのきのこ画像 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。