2008年08月14日

キャンプ帰り

相変わらず暑いですねえ。それでも、今日は午後一度にわか雨があって、
少し涼しくはなりましたが…。(^^A)

はい、キャンプから帰ってきました。9日から12日まで、3泊4日の別天地でした。
ああ、名残惜しかった。(^^;)もう少し居たかった。

08_0814_camp1.jpg

怒濤のように後片付けはしたのですが、未だ撮ってきた画像を整理するには至っていません。
取り急ぎ、涼しげな写真を飾っておきます。詳しいお話は後ほど〜。




今回は、ここ数年続いた「戸隠」ではなくて、栃木県の日光の奥、那須塩原温泉の先の
今まで行ったことのないキャンプ場に行きました。
とっても良いところで楽しかったのですが、何をするにも手探りで
手間と時間がかかって、あんまり写真は撮れませんでした。
他の写真は後ほど、整理が付き次第ご紹介しますね。(^v^)


写真は 那須塩原の塩原温泉を流れる箒川。 周辺地図

08_0814_camp2.jpg

所々に巨岩が転がっていたり、大きな石畳の上を水が流れていたり、素敵な渓谷でした。
とっても暑かったので、3日目には川のお水に親しんでも来ました。

08_0814_camp3.jpg

川遊びの際に、水面ぎりぎりまでカメラを近づけて撮った迫力画像。
目からの涼をお裾分けします。

08_0814_camp4.jpg

那須塩原は 綺麗なお水のとっても豊かな土地でした。
日中は結構暑いのですが、朝夕はぐっと涼しくて過ごしやすかったです。 



キャンプ場の薪の上に赤とんぼ。この白い樹皮は…白樺ですよね。(^^*)

08_0814_camp5.jpg

高速を降りてすぐから気づいていたのですが、この土地はカエデの仲間が多く見られました。
観光地にはカエデの並木もありましたが、キャンプ場にも生えていました。

08_0814_camp6.jpg

色づき始めたカエデの葉と 穂を出したばかりのススキ。
お山のそこここに秋の気配が見られました。

もう少し、更新はのんびりペースになる予定です。コメントへのお返事も遅れがちになりそうです。
申し訳ありませんが、ひとつ、長い目で(^^;)…気長にお待ち下さいませ。



posted by はもよう at 23:11| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。

お元気にお帰りなさい、涼しい風も運んでいただいたようです。
酷暑の房総はなかなか雨が降りません。
こんな水がある渓流・・・うらやまし!!
Posted by nakamura at 2008年08月15日 17:35
★この夏もすてきなキャンプを楽しんで来られたんですね。
お帰りなさい。
違う土地だと、植物も変化があって
さぞかしはもようさん、観察に忙しかったのでは。
清らかな水の流れ、いいなぁ、足を浸けて涼みたい♪
Posted by るな at 2008年08月16日 14:53
那須方面にいらしたのですか。いいですねぇ。ぼくは相変わらず横浜や都内をうろうろしています。
こうして渓流の写真を見ると、たまには気分転換したいなあ、と思います。
仕事の都合や体調の調整もあって、なかなかまとめて休みをとれませんが、まあ、マイペースが一番かな、とも思います。
Posted by ディック at 2008年08月16日 21:11
nakamuraさん、こんにちは。
関東地方は土砂降りの週末になりましたね。
暑さも一段落して、日曜日は肌寒いほどでしたが、そちらはいかがでしたか?

水量豊か、水清らかな渓流っていうのは、ほんとうっに! 良いものですねぇ。(^^*)
しみじみと実感して 帰って参りました。

なんだかんだ言っても、夏はもう盛りを過ぎてしまいました。
後は涼しくなる一方ですよ。(^^*)
同時に夏の疲れも出やすくなる頃ですので、ご自愛下さいませね。(^v^)
Posted by はもよう at 2008年08月18日 11:20
るなさん、こんにちは。
はい、キャンプ☆楽しかったです。
この水は冷たすぎることもなく、ちょこっと足先を冷やしたりも出来ました。

まだ、馴染みのない土地でしたので、たいした観察は出来ませんでしたが、
いろいろ楽しんできました。

塩原温泉は、こぢんまりしてとっても良い感じの温泉街で、
あちこちに無料の「足湯」も設置され、足を冷やす事も温める事も出来て
なかなか快適でした。(^^*)
Posted by はもよう at 2008年08月18日 11:26
ディックさん、こんにちは。
はい、那須の方の山間に行ってきました。
久しぶりに渓流をたくさん眺めることが出来て幸せでした。

お仕事や体調のせいで都合が付かない時って、有りますよね。
でも、そのうちまた、都合の良くなるときもあるでしょうから、
先の楽しみということにして、とりあえず今は「マイペース」。大事にしてください。

神奈川にも素敵な渓谷がありましたよね。海もあるし…。(’、’)
あら、良いところにお住まいじゃないですか。(^^*)
Posted by はもよう at 2008年08月18日 11:33
那須に行ってきたんですね。
家は旦那が那須好きで、よく行きます。

とっても涼しそうな写真ばかり。
もう、赤とんぼ。涼しいんだなぁ。

川の水は冷たいんですよね。
うーん。うらやましい〜♪
Posted by ナオ at 2008年08月18日 23:07
ナオさん、こんばんは。
はい、行ってきましたよぉ、那須塩原。
那須といっても、塩原温泉の奥の 山ですけどね。

毎日暑くてグロッキーでしたので、涼しげな写真を選んで貼りましたが、
なんだか、昨日今日は 拍子抜けするほどこちらも気温が低いですね。

ゆっくり休んで英気を養って、残暑に備えましょ。(^^*)
Posted by はもよう at 2008年08月18日 23:54
お久しぶりになります。
ごめんなさいm(__)m
はもようさんもキャンプ行かれたんですね。
栃木県。
実は、まだ生まれてこの方一回も行ったことがない県のひとつです。
結構、自然が残ってそうで行きたいとは思っているのですが、
なかなか奈良からは不便で行けないんですよね。
また、たくさんの植物などに出会われたようですね。
キャンプって、自然の中に身を置くことがいいんだと思いますが、
本当、心が洗われると言うか、癒されますね。
Posted by bigtree at 2008年08月24日 23:25
bigtreeさん、こんばんは。
はい(^▽^)ノ、ありがとうございます。
キャンプに行って参りました。

そうですねぇ、奈良からは離れていますよね、栃木県は。(^o^)
でも、関東では奥座敷といわれるくらい身近な観光地なんですよ。
良いところです。良かったら是非。(^^#)

はい、自然の中でリフレッシュ ♪
心が洗われるというか、せいせいするというか…、キャンプは楽しいですよね。
Posted by はもよう at 2008年08月25日 22:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。