2008年08月08日

鉢のガガイモ 開花

ちょこっとご無沙汰いたしております。
夏休みは主婦の繁忙期、その上、我が家は明日からキャンプでございます。

明日からも留守しますので、今しばらくご無沙汰いたしますが、
大変元気にしておりますので、ご容赦下さいませ。

では、残暑見舞い代わりに、我が家で咲いたガガイモの一番花の写真を置いていきます。

08_0809_gagaimo1.jpg

猛烈に暑い日が続いていますが、どちら様もお体には気をつけて、
元気に夏を乗り切りましょう。(^^*)



毎回刈られてしまう道ばたの株と、もいできた実の中のタネを古い鉢で育ててみました
息子が小学生の頃、朝顔を植えたプラスチックの鉢です。

08_0809_gagaimo2.jpg

実生の株のつるはまだ細いのですが、道ばたで不遇の生活をしのいでいた株には
たくさんの花が付きました。


早速、ノブドウに来ていたアリさん達が蜜を求めてガガイモへもやってきました。
ぶつぶつのお芋みたいな大きな袋果…。実ってくれるかな?

08_0809_gagaimo3.jpg

それにしても、何度見てもやっぱり、暑そうですよね。このお花。(^m^)


明日からキャンプに行ってきます。
何ですか、日光の奥のほうで、ほとんど福島に近い 山あいのキャンプ場だそうです。
ここのところ毎年、戸隠に行っていましたが、今年は初めての場所。
どんな野草に会えるかな…。楽しみに出掛けてきますね〜。(^▽^)ノ



posted by はもよう at 22:23| Comment(6) | TrackBack(0) | 鉢植え観察記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はもようさん、こんにちは。
ガガイモ、わたしも撮りました。
なんか赤いカメムシみたいなのがついていました。
また調べてアップしますね。

夏休み恒例のキャンプですね。
いいなぁ〜
思いっきり楽しんでいらしてください!
お土産のお写真もまっていますよぉ〜
いっぱいいろんな草花や虫さんにであえますように。
Posted by ブリ at 2008年08月09日 16:11
こんばんは。

まずは、お気をつけて・・・。
自宅のガガイモ・・・こう言える人は少ないですよ(笑い)。
庭に勝手に進入してきたものとは思い入れが違いますから・・・。
Posted by nakamura at 2008年08月09日 22:18
はもようさん、こんにちは!

今頃は、キャンプかな。
なんか涼しそうな場所でキャンプですね。
私も、ここから脱出したい。
暑いです。

ガガイモのアップ、暑そうだけど、かわいいです。(^_^)
Posted by ナオ at 2008年08月11日 18:14
ブリさん、こんにちは〜。(^▽^)/帰って参りましたよぉ。

おおっ、ブリさんちの方のガガイモには赤いカメムシですか?
なんていう子かな?(^^*)

はい、夏休み恒例のキャンプですよぉ。
今回は初めての場所で、今まで会えなかったお花に会えましたよぉ。
後でご紹介しますねぇ。(*^▽^*)
Posted by はもよう at 2008年08月15日 13:30
nakamuraさん、こんにちは。
はい、お声がけありがとうございます。無事帰って参りました。

ええ、わざわざ蒔いたんですからうちのガガイモですわぁ。←物好き
淡いピンクのお花の穂が今 8つほど 盛りです。
可愛いですわよ。(^^*)
Posted by はもよう at 2008年08月15日 13:33
ナオさん、こんにちは。

ああ、いっけない、毎日のようにハワイの植物の記事を読んでいたら、
ナオさんがまだハワイにいらっしゃるように錯覚をしていました。
もう、こちらにお帰りですよね。(^^;)←そそっかしい

毎日暑いですよねぇ。
私、冷房にも弱いから、夏は身の置き所がありませんよ。(^^A)
ナオさんもご無理なさらないでね。

ね、可愛いですよね。(^v^)
ツルに咲く花が好きなものですから、ボリュームのあるガガイモは、
暑苦しいけど大好きなんですよ。
Posted by はもよう at 2008年08月15日 13:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。