2008年07月22日

アキノタムラソウ

今日は少し涼しい朝でした。午前中は雲も多くてすこ〜し過ごしやすかったです。
でも、陽が出るとあっという間に気温が上がっちゃうんですけどね。
そういえば今朝、ミーンミンって言う声を聞きました。ミンミンゼミかな?
それから、午後、買い物に出たときにはアブラゼミの声も聞きました。いよいよ本番ですねぇ。

さて今日の記事は、名前には「秋」と付いているけれど、今から咲いているアキノタムラソウ。
去年も、7月に咲き始めに出会っていました。
2008/ 7/14付 「アキノタムラソウなど…」

08_0722_aki_tamura1.jpg

紫色のお花が素敵な「日本のサルビア」、アキノタムラソウ。






毎年会うお花ですので基本情報は去年と同じものを再掲載しておきます。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
アキノタムラソウ(秋の田村草)はシソ科アキギリ属、山野の道ばたなどに普通に見られる多年草。
学名を翻訳すると 「日本のサルビア」という意味らしいです。
花の時期は7〜11月。

08_0722_aki_tamura2.jpg

ちなみに、
紀伊半島より西から四国、九州で、4〜6月に咲くのは ハルノタムラソウ。
神奈川、東海、近畿地方で、6〜8月に咲くのが ナツノタムラソウ。
本州、四国、九州、沖縄で、7〜11月に咲く…これがアキノタムラソウです。
このほかに戸隠の山では、ミヤマタムラソウにも出会っています。

アザミの仲間に「タムラソウ」という花がありますが、関連はないそうです。
     …と、ここまでが基本情報。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


ちょっと毛深くて 長い穂に 扇状に咲く 青みが強めの紫のお花。

08_0722_aki_tamura3.jpg

こちらはガク(萼)が緑色の株。

赤っぽいのもありました。

08_0722_aki_tamura4.jpg

シソ科のお花にはガク(萼)がきれいなものが多いですよね。



はい、今回のアップ。

08_0722_aki_tamura5.jpg

大きくお口を開いたカバさんのようなお花です。ちょっと向きがバラバラで見づらいですが、
おしべが先に熟して、花粉を出します。
一段落して次にめしべが伸びる頃、おしべは精一杯外を向いて自家受粉を避けるのだそうです。
おしべがお行儀良く並んだお花、おしべが精一杯よけてるお花。
1つ1つの表情の違いはそんな動きの違いから来て居るんですよ。


長い穂に並んだお花、小さなアブ、蜂さんが良く来ています。

08_0722_aki_tamura6.jpg

この、おめめの黒い子はなんて言う子かな?

08_0722_aki_tamura7.jpg

美味しい蜜をなめたら、花粉運びよろしくね。


お気に入りの観察スポット「隣の町の公園裏の北向きの斜面」では、このアキノタムラソウは、
まだまだ咲いてくれそうです。また、会いに来るね。




ブログ内関連ページ:

2008/ 7/14付 「アキノタムラソウなど…」
2006/10/18付 「アキノタムラソウ」
2005/ 9/14付 「アキノタムラソウ」
2005/ 8/28付 「ミヤマタムラソウ」 山で見かけたお仲間



posted by はもよう at 20:37| Comment(4) | TrackBack(0) | 道ばたの草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この土日、にいにいぜみは鳴いてました。
アブラゼミもミンミンゼミもまだだったなあ。
週末に期待しましょう。

アキノタムラソウも舞岡公園で見てきました。
こちらの近辺にはありません。
Posted by ディック at 2008年07月22日 21:03
ディックさん、こんばんは。
ミンミンゼミとアブラゼミはちょこっとしか鳴いてなかったんですけどね。
たぶん…あれそうです。
一回くらい雨が降ると、
もっとたくさん鳴き出すと思うんですけど、降らないかな。

アキノタムラソウ…森林公園にはないのかな。
舞岡公園になら有りますよね。(^^*)
Posted by はもよう at 2008年07月22日 21:37
はい、舞岡公園にはあります。私も22日の記事にしました。

こうして丁寧な説明をしていただくと、よくわかりますね。
ありがとうございます。
Posted by ひろし at 2008年07月23日 21:19
ひろしさん、こんばんは。
はい、ひろしさんの写真も拝見しました。(^^*)
アキノタムラソウ、
シソ科の良いところがいっぱいで、とっても素敵なお花ですよね。

丁寧と言っていただけて嬉しいです。
でも、去年のコピペなんですけど…(^^*)
Posted by はもよう at 2008年07月24日 22:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。