2008年07月16日

鳴き出したニイニイゼミ

今日も暑かったですが…それでもまだ風があって少し過ごしやすかったかな。
いろいろ片付けておさんぽに出たら、ちょうど日盛りで、くらくらしました。
う〜ん、もっともっと早起きしないと駄目かしら。(’’?)

夕方になって暑さが一段落したら、並木でセミが鳴き出しました。
アブラゼミよりも 地味な声のニイニイゼミ。
でも…声はすれども姿は見えず。ニイニイゼミって見つけにくいセミなんですよ。
まずは抜け殻。 ↓ これを見たら必ず居ますよ(^v^)ニイニイゼミ。

08_0716_niinii1.jpg

じつは、今日の記事の写真はみんな去年撮ったものです。




私がいつもお散歩している公園では、樫の木の下の方に 小指の先ほどの大きさの
泥んこな抜け殻がよく付いています。
隣町の公園では、結構いろんな木について居るんですけどねぇ。

まずは成虫の姿を…。

08_0716_niinii2.jpg

こうして白い背景に置くと だんだら模様の羽で、とっても特徴的ですよね。



身近にいるセミでアブラゼミは茶色の無地、
ミンミンゼミとツクツクボウシ、ヒグラシは透き通った羽です。
羽に模様があるのはニイニイゼミの仲間だけなんです。こんな模様、何かの役に立つのかな?
そう思ったら、下の写真でニイニイゼミ探しをしてみて下さい。

08_0716_niinii3.jpg

ニイニイゼミは小さいんです。アブラゼミとヒグラシが4cm前後、
ミンミンゼミやツクツクボウシが3cmほどのところ、ニイニイゼミは2cmちょっと。

セミって、幹に止まって鳴いているイメージですよね。でも、ニイニイゼミは
枝にとまることが多いようです。

08_0716_niinii4.jpg

見つかりましたか?



今度はこっちの写真。見かけるのは桜の木のことが多いですねぇ。こっちも桜の枝です。

08_0716_niinii5.jpg

桜の樹皮にも似てるけれど、こんな細い枝に止まるのにも、だんだら模様の羽が
役に立つんですね。

08_0716_niinii6.jpg

鳴き声はジージーといたって地味。
松尾芭蕉さんが「岩にしみいる」と表現したセミの声は、このニイニイゼミの声なんじゃないか
という人がいるそうですが、確かにじわじわと地味な声が岩にしみいりそうな感じです。



もうすぐ夏休み。
いつもお散歩している公園でも 小さな生物学者さん達の姿を見かけるようになりました。
今年はどんな生き物に出会えるかな? 
みんなが持ってる 虫かごや観察ケースの中に、いろんな生き物がどっさり捕れる公園になって欲しいなぁ。









ブログ内関連ページ:
セミ
2007/ 8/22付 「ミンミンゼミとヤドリガ」
2006/ 9/29付 「9月に出会った虫」 ツクツクボウシ  
2006/ 7/21付 「ニイニイゼミ」
2006/ 4/14付 「おさんぽ中に出会った虫」 セミの幼虫
2005/ 8/21付 「セミの観察 その2」
2005/ 8/ 7付 「セミの羽化」 アブラゼミ



posted by はもよう at 22:08| Comment(6) | TrackBack(0) | 身近な生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
きのう、こちらでもジージーと地味なニイニイゼミの声、聞きました^^v
姿は見えませんでしたが・・^^;

数日前からクマゼミがシャーシャーとにぎやかに鳴いています。

Posted by winc at 2008年07月18日 11:46
セミの声を聞かないと、夏になったきがしませんね。ただ暑いだけではイヤだなあ。
この土日、セミと出会えるでしょうか…。
Posted by ディック at 2008年07月18日 22:25
wincさん、こんばんは。
うちの方、今日、ニイニイゼミ祭りでした。←何のこと?

いつもお散歩している公園で、抜け殻を3つも見つけました。
ニイニイゼミは声も体も小さいから、成虫を見つけるの難しいんですよね。
記事の中の写真も、やっと撮れたから嬉しくて
去年のなのに没に出来なくて…(^^;)

あぁ、そちらではクマゼミも鳴くんですね。
にぎやかそう。(^^;)
Posted by はもよう at 2008年07月18日 22:57
ディックさん、こんばんは。

はい、暑いだけでセミの声がしない夏なんていやですね。
このごろ暑すぎるのか、日盛りにはセミが鳴かなくなりましたが…。

早朝や夕暮れ、盛夏には夜中まで鳴いてます。
なんだかセミの声のイメージが壊れそうな
我が家の周りです。
それでも、やっぱり、セミが鳴かなきゃ夏を迎えた気がしませんよね。(^^*)
Posted by はもよう at 2008年07月18日 23:01
ああ、この日、私もニイニイゼミが鳴いているの聞きました。その数日前から、いくつかのサイトでニイニイゼミの鳴き声を聞いたというのも見ていました。

http://konton57.blog8.fc2.com/blog-entry-1135.html
Posted by 混沌 at 2008年07月19日 22:03
混沌さん、こんにちは。お返事遅くなりました。

あ、混沌さんも16日にニイニイゼミの声を聞いたんですね。
リンク先の記事のアゲハチョウ、とっても綺麗に撮れてますね。
私も見るけど、撮れなくて…(^^A)

こちらでは、セミの声は数日前から聞いて居たんですが、
とっても短い時間しか鳴いて無くて、気のせいかなと思うほどでした。

ニイニイゼミって、アブラゼミほどしつこくは鳴かないんですね。
今度一雨有ったら、アブラゼミが出てきそうな気がするんですけど…
どうかな?

Posted by はもよう at 2008年07月21日 13:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。