2005年12月06日

キツネノマゴ

種を蒔いたり、もらったりし終わって、さぁ 帰ろうと公園を歩いていたら、
晩秋の日だまりで、真っ赤な色を見つけました。
ここは、公園の草地。広々として何もなく、日当たりの良い、丈の短い草の原です。

お花かな?葉っぱかな?近づいてみました。

05_1206_k_mago01.jpg




*****追記 12/7*****

006さんのブログ ikimonodaisuki!「キツネノマゴ」のページにTBしていただきました。

みんなの花だんのお手入れも してくれる方ですよ。

対象をひとつずつしぼって、詳しく調べてくださいます。
なかなか立派な 勉強家さんです。006さん、TBありがとうございました。

*****追記終わり*****









光りに透けそうな 細くて ピンクの モシャモシャ。
花なの?それともつぼみなの?

05_1206_k_mago02.jpg



あれれ?どこかでみたような?
良く見たら、秋の装いに着替えた キツネノマゴでした。

05_1206_k_mago03.jpg

イヌコウジュの花後も綺麗だったけど、
キツネノマゴの秋の装いも綺麗ですね。
日当たりや気温の変化など、条件が整わないと見られないかもしれませんが、
それだけに、出会えたら 感激です。

目の病気に効く、大切な薬草でもあるんですよ。
晩秋の日をいっぱいに浴びた キツネノマゴ。
あれから、冷たい雨の降る夜もあったから、今でもあるのかな?

秋風吹き始めた夏の終わりから、木枯らし吹く冬の初めまで、
花期の長い草ですね。



↓夏の終わり、咲き始めの姿です。

04_0820_kitu_mago.jpg


posted by はもよう at 13:42| Comment(6) | TrackBack(1) | 道ばたの草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
キツネノマゴがこんなにきれいに紅葉するなんて・・・びっくりっ! です。
3枚目の写真の色味がとても素敵ですね。
(花の淡い色、葉の濃い色の組み合わせ)

はもようさんのこの写真で、キツネノマゴを見直しちゃいました。
こんなきれいな色を潜ませてるなんて・・・。
Posted by 夢喰い at 2005年12月06日 14:13
へー、綺麗に色づくんですね。
うちの近所でも出会えると嬉しいですが、ちょっと探してみます。
Posted by 横浜のおーちゃん at 2005年12月07日 10:19
夢喰いさん、いらっしゃいませ〜。

キレイでしょ、キレイでしょ?
この秋の大発見の内の一つなんですよ。
緑とピンクだった時も可愛らしかったけど、ぐっと大人っぽくなったでしょ。

見違えちゃうよね〜、なんて、思わずお花に話しかけちゃいそうで、
にやにやしながら写真撮ったりしました。←怪しいよっ!

コメントありがとうございました。
Posted by はもよう at 2005年12月07日 10:26
おーちゃんさん、おはようございます。

必ず赤くなるわけではないのですが、
日当たりが良いところだと、赤くなる可能性が高いようです。
深みのある良い赤でした。

そちらでも見つかると良いですね。コメントありがとうございました。
Posted by はもよう at 2005年12月07日 10:29
はもようさん、こんばんは。
冬も花のいろいろな姿を見られるのですよね。
私も、これからの季節も前向きに(笑)楽しもうと思います♪
いろいろな草(野の花)の紅葉をコレクションするのもおもしろいかなぁ…なんて。
Posted by moto at 2005年12月08日 21:12
こんばんは、motoさん。

いろんな野の花の紅葉…、いいですね。
タデ類、ヨモギ、アメリカフウロ、エノコログサ達、センダングサ達…
草だけじゃなくて、
サネカズラ、スイカズラやキヅタのような常緑のツル性植物たちも、
紅葉しますし…、
コレクションしてみたら面白いかもしれませんね。

新しいレンズも使えるし♪
是非是非、実現してくださいな。楽しみに待ってま〜す。
コメントありがとうございました。
Posted by はもよう at 2005年12月08日 22:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

キツネノマゴ
Excerpt: 仕事でマンションの除草をしていると、隣りの敷地に淡紅色の小さな小さな 花が点々と咲いているのを発見(o_o) かわゆい光景でした^^ 花壇に整然と植えられた花もいいですが、自分の力で頑張って少しず..
Weblog: ikimonodaisuki !
Tracked: 2005-12-06 22:35
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。