2008年06月26日

小さい花 1

今日は午前中を中心に雨が降っていました。昨日に比べると10℃も気温が下がって、
肌寒いほどでした。

今日も、以前に撮った写真の記事。
どこにでも生えてるけれど、誰にも見向きもされない、ちっちゃいお花ってありますよね。
大きなお花に見飽きたら、ちっちゃい世界へ行ってみませんか?
大きさのレベルを変えるだけで、新鮮な世界が広がります。
文明の利器と共に楽しむ 身近なお花の鑑賞会。
ありふれたちっちゃい花を2回に分けて3点、滅多に見られない拡大画像付きでご紹介します。

08_0626_tumekusa1.jpg

ひとつめの今日は ツメクサ(爪草)の花です。




相当な都会でも、この花だったら咲いているはず。
でも、あまりにちっちゃすぎて、踏んづけて通っても気づかないかも…。

苔並の小ささを誇るツメクサは、
なんとあの、カーネーション、カスミソウ、セキチク、マンテマなど、
多くの園芸品種が属する華麗なる ナデシコ科の一員。

まぁ、ナデシコ科の2大勢力の
こっち側のお仲間は、ハコベやミミナグサですけどね(^^A)。

08_0626_tumekusa2.jpg

ちっちゃい花にはちっちゃい虫さんが来るんですね。
ヒメヒラタアブさんのお仲間ですか?  

ツメクサって…クローバーは?と思う方も有るでしょうね。
でも、あちらは「シロツメクサ」。
ヨーロッパから輸出する荷物が壊れないようにすき間に詰めた「詰め草」。

08_0626_tumekusa3.jpg

こちらは、「爪の草」のツメクサです。この「爪」は人の爪ではなくて小鳥の爪。
『細い葉が鳥の爪に似ていることによるという。』って図鑑に書いてありました。

 
ナデシコ科2大勢力のうち、
こっち側のお仲間の大きな特徴は、花びらと同じように開いた(離生した)「ガク(萼)」。

あっちのお仲間のガク(萼)は、くっついて筒状が特徴。カーネーションみたいに ♪

08_0626_tumekusa4.jpg

ガク(萼)はお星様のようにとんがりが5つ。かすかに光沢のある花びらは5枚。
ガク(萼)は外側が少し毛深く、花びらの方が短かったり、たまには無かったり…。



はい、今回 目玉の超拡大画像てです。

08_0626_tumekusa5.jpg

おしべは10本…かな?
めしべの先(柱頭)はお花の中央に5つ。白くてふさふさしていて綺麗です。
子房なのかな、のちに種の袋になるのかな?中央の緑色の部分が 思ったより大きいです。


花期は3〜7月。暖かいうちはいつでも咲いて居ると思ったけど…7月までかぁ。

花が終わったら 実が出来ます。 

08_0626_tumekusa6.jpg

実が出来たらガク(萼)が閉じて、その中につぶつぶの種がどっさり出来ます。

08_0626_tumekusa7.jpg

実は熟すと、口が5つに割れて 極小の種をこぼします。
また増えちゃうなぁ…。(^m^)困る?気にしない?

苔と大きさを競えちゃう、ちっちゃいお花ツメクサでした。




第二弾はハキダメギクとウシハコベのお花です。(^^)ノ


posted by はもよう at 22:15| Comment(18) | TrackBack(0) | 道ばたの草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
ツメクサ 懐かしいですね。子供のころ
この花の蕾を「小人さんのキャベツ」
などと想像していました。もしかしたら
蕾ではなくて未熟な実だったのかもしれません。
久々にあの頃に戻ってツメクサを探して
みます。
Posted by kayo at 2008年06月26日 22:38
「はもよう研究室」マクロ画像編、超拡大画像に驚愕しました。
先日、ツメクサの種子の多さにびっくりしたのですが、その時は花の構造まで拡大できる画像ではなかったので、ここまでは気づきませんでした。
まだ花は咲いていますよね。次の画材が見つかりました。
Posted by ひろし at 2008年06月26日 22:51
こんばんは
ツメクサの花、小さいのにこんなに大きな写真で、花の様子がよく分かりました。
私は、今年初めて種子の存在に気付きました。
面白い入れ物ですね。
Posted by YAKUMA at 2008年06月26日 23:02
はもようさん、おはようございます。
すごいマクロ撮影ですね。
どうして撮られたんですか。
ここまで大きく美しく撮影するためには、
やはりマクロレンズですか。
わたしも小さなお花いくつか保留しているというか、
何かわからずにアップできないというか、
どうしようか迷っているのがあります。
何とかわかるのだけ名前をつけてアップしてしまって、
あとは、はもようさんにおまかせ!
なんていう強硬手段も考えてはいるのですが、へへ。

Posted by ブリ at 2008年06月27日 06:32
はもようさん、おはようございます。
朝から超拡大写真を見て、目が覚めました〜(笑)
爪草、まだ見たことないです。
気をつけて見なくっちゃ・・フムフム花は7月までっと〆(^∇^* )メモメモ
Posted by winc at 2008年06月27日 09:38
すごい。
ここまで鮮明なツメクサの花と実の写真は初めて見ました。
小さな種ですね。どんな隙間にも入り込めそうです。
Posted by 横浜のおーちゃん at 2008年06月27日 16:43
kayoさん、こんばんは。

え? このちっちゃい草のつぼみを…ですか?そりゃあまた、目がいいこと。\(@@)/
う〜ん、…つぼみよりは実の方ですねぇ…、
「キャベツ」に似ているのは。←ちゃんと写真を見てきた

はい、ツメクサ、しゃがんで見てみてください。
敷石の下、コンクリートの隙間、アスファルトのひび…
何でこんなところがいいの?っていう場所に生えてますよね。(^^;)
Posted by はもよう at 2008年06月27日 22:28
ひろしさん、こんばんは。
はい、ちっちゃいお花特集☆ご一緒してくださいね〜。(^▽^)ノ
あと…つぼみと若い実の拡大写真もまだですよ〜。←こらっ

ちっちゃいタネですよねぇ…。
これじゃぁ、あり得ないような隙間にも入り込むわけですよ。

まだ咲いてるかな?
Posted by はもよう at 2008年06月27日 22:34
YAKUMAさん、こんばんは。
なんか…、一度凝り出すと、ついつい、はまっちゃって…(^^A)
小さいツメクサを撮ってみました。

はい、タネの入れ物が面白いですね。
小さいのに、精巧に良くできています。
でも、こんなにたくさん蒔くんじゃぁ、殖えますよねぇ…
Posted by はもよう at 2008年06月27日 22:43
ブリさん、こんばんは。
いえいえ、特別な「マクロレンズ」は使ってません。
普通のコンパクトデジカメですよ。まぁ、接写には強いんですけれど…。

私がブリさんに代わって「名前調べ」ですか?
いやぁ、あんまり役に立たないですよ。(^^a)

Posted by はもよう at 2008年06月27日 22:53
wincさん、こんばんは。(^V^)
すっきりしていただけて、良かったです。

ツメクサ、見たこと無いですか?
ちっちゃすぎて、気づいてないだけじゃないかな。
全国どこにでも生えているそうだから。(^v^)

Posted by はもよう at 2008年06月27日 23:04
おーちゃんさん、こんばんは。
見てくださってありがとうございます。
ね、ね、綺麗ですよね。

なんだか偶然、うまくピントがあったので、
いろんな方にも見ていただきたくてアップしてみました。

ほんとに、どんだけちっちゃいんだろって言う小さなタネですよね。
これで…殖えるんですわ。(−”− )
Posted by はもよう at 2008年06月27日 23:10
おはようございます。

なんと!
すばらしいマクロ写真ですね。
大座布団を・・・(笑い)。
Posted by nakamura at 2008年06月28日 07:09
nakamuraさん、こんばんは。
(^^*)まぐれでいい感じに撮れました。
大きい座布団ありがとうございます。 ♪
Posted by はもよう at 2008年06月28日 23:43
ああ、こちらのツメクサもマクロ写真がきれいでわかりやすいです。
小さな花は肉眼でもわかりにくいので、こうしてマクロ写真で見たほうが、花の構造までよく理解できますね。
Posted by ディック at 2008年06月29日 14:59
★よくもここまで接近して〜
超美人さんに写ってます。
(いったいどんな姿勢で‥はもようさん‥)

アスファルトの端っこで、ほんとに踏みつけられて
あちこちで見かけます。
身近すぎて、その名も気にかけなかったなぁ。
つい最近まで名前知らなかった(忘れてた?)植物です。
いつか撮ろう、でもいつでも撮れるし〜
なんて思ってました。

小鳥の爪。な〜るほど。

はもようさんの姿勢(這いつくばっても‥)
やっぱり尊敬です。

Posted by るな at 2008年06月29日 17:07
ディックさん、おはようございます。
はい。(^O^)ノ こうしてブログ巡りをするようになって
拡大してみて初めて解る 綺麗なちっちゃいものの世界があるのを知りまして、
自分も、機会が有れば挑戦したいと思っていました。(^^*)

いくら接写に強いリコー製とはいえ、所詮コンデジ、
このくらいが限界ですが、
それでもまぁなんとか撮れて、嬉しかったです。(*▽*)
Posted by はもよう at 2008年06月30日 10:45
るなさん、おはようございます。
…ど、どんな姿勢って…(^^A)、
しゃがんで…とか、カメラを地面に置いて…とかですけど…
服が汚れるので這いつくばれません。(^^;)
だってここは街中、人目も多いし。

は〜い、小鳥の爪草です。以後お見知りおきを〜。
これよりちっちゃい苔の写真を
あんなに綺麗に撮れる るなさんなら 雑作もないことでしょう。(^−^)
素敵に撮れたら見せてくださいね。
Posted by はもよう at 2008年06月30日 10:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。