2005年12月02日

デジカメ買ってもらいました。

05_1203_kusu.jpg

並木のクスノキの実が、きれいな黒に色づきました。
色づくまでは、ほんのり白い点々が浮かんでいたクスノキの実ですが、
色づいちゃうと解りませんね。



このくらいの被写体なら、特別な機能はいりませんが、実は、
とっても高性能のデジカメに、買い替えたんですよ、最近。

今までの愛機は、センサーがおかしくなってしまったので、
しばらく、旦那様のデジカメを借りていたのですが、
先日、新製品♪売り出し日に リコーの最新型を買ってもらいました。

すごーく話題になってる奴〜じゃないけど、「Capio R3」って言うので、
光学7倍ズームに 手ぶれ補正付きで、
1cmまで寄って接写できる、マクロモード付きのコンパクトデジカメなんですよ。








今までのリコーのカメラは ちょっと操作が難しそうだったけれど、
これは超簡単。もう、持ったとたんにすぐ使えちゃって、感動ものでした。

苔を撮るのも、こずえの実を撮るのも、ど〜んとお任せ!って感じで、
がんがんピントが合っちゃうんですよ。
メカ音がうるさいって言われているそうだけど、
ギーッ、ガシャ、カシャカシャって、働いてる〜って感じがして頼もしいですよ。


今まではずっと、富士フイルムのFinePixを使っていたんだけど、
メーカー違いでも、難なく移行できました。もう、毎日ご機嫌です。(^^)
技術の進歩ってすごいよねぇ…。



さて、今日は、図書室のお留守番の日。
朝早くから 大忙しでしたが、可愛い小学生達とお話ししていると、
和みます。

昨日今日と、我が家の中学生さんは、期末テスト。
ちょっとうるさく言って、少し余分に勉強させたんですけど…。
昨夜、頑張った成果を今日は発揮できたかな?
ちょびっと心配です。

あと、いっぱい我慢した分が、はじけそうで怖いし…。(^^;)
来年は受験生なので、ほどほどに頑張ってもらいたいものです。

この週末も、毎日ふたつくらいずつ用事があって大忙し。
師走っぽさ全開です。ひぇ〜、ばたばた。



サイト内関連ページ  「おなじみの木」>「町の木」> クスノキについて


posted by はもよう at 21:37| Comment(8) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はもようさん 今晩は!
(*'▽'*)わぁ♪新発売の新しいデジカメですか?
手ブレ防止付きでスーパーマクロ1cmなのね〜!
これなら安心して写せますね〜〜(*⌒。⌒*)v
詳しい解説つきブログを楽しませて頂いてま〜す。
綺麗な画像で益々充実しますね〜楽しみにしています♪
 
Posted by かえで☆ at 2005年12月03日 23:45
●カメラ、見てきました!
軽いのですね、135gなんて。
あああ、マクロ1センチ!
うっかりして被写体にくっつかないよう、ご注意!(私はよくやって、虫に逃げられます‥)

●メタセコイアとクスの実、初めて見ました。
高いところだから、あきらめてました。
ありがとうございました。

新デジカメで、観察力パワーアップ、
期待しています。
Posted by るな at 2005年12月04日 21:22
かえで☆さん、いらっしゃいませ〜。

はい、手ぶれ防止付きで、1cmマクロなんデス。o(^−^o)〜♪

本当はかえで☆さんのような センスと腕が欲しいのだけれど、
腕の悪さはカメラがカバ〜。 
頼りにしてるよ、Capioちゃん♪って感じです。

引き続き、精進します。よろしくおねがいします。
Posted by はもよう at 2005年12月04日 21:48
るなさん、こんばんは。

あらやだ、るなさん、見てたの?(〃▽〃)
レンズで被写体 つっついちゃったのを。←もうやったのかいっ!

クスノキは、歩道橋の近くにもあるので、まだ良いとしても、
メタセコイアの実は遠すぎて、ずっとあきらめてました。

今回は、比較的低いところにあったことと、
デジカメが7倍ズームできるようになったことが効きました。
ズーム&手ぶれ補正で、木の観察にも威力を発揮しそうです。

毎日持って歩きたいので、薄型コンパクトは必須条件だったのですが、
これは軽くて、ちっちゃくていいですよ。
後は使いこなすだけ…。うう〜、頑張れ、自分。

コメントありがとうございました。
Posted by はもよう at 2005年12月04日 22:03
はもようさん、こんばんは。
街路樹も気になり始めた今日この頃。
やっぱり、山野で樹木の紅葉したいろいろな葉を見つめていると、街路樹の葉の色形などにも思わず注目。
スズカケノキ、フウ、プラタナス…なんだか迷路に。
モミジバスズカケノキかなぁ…なんて…長いうわごとを発しそうになってしまいます(笑)

クスノキ、まだこれと思ってみたことはありませんが、気にしてみます。

あっ…はもようさんのデジカメ、私も注目していました。
でも…今日、マクロレンズを買ってしまい…他のデジカメは少なくともあと1年は買えそうもありません。
また素敵な写真、見せてくださいね♪
Posted by moto at 2005年12月05日 00:01
motoさん、こんばんは。

長いうわごと…呪文の様な言葉…
微笑みの奇術師が新ネタの練習をしているところ?
↑他の方には何のことだか解らないこと書いてスミマセン。(^^;)


野草に、あんなに詳しくなったmotoさんですもの、
木の仲間にだって、すぐに詳しくなりますよ。
…でもって、私に教えてくださいね。
↑しつこいって!

新しいデジカメが 猫の小判にならないように頑張ります。
コメントありがとうございました。

ううっ、頑張れ自分。
Posted by はもよう at 2005年12月05日 22:12
クスノキ・・・懐かしいので、TBさせていただきました。写真はど素人です・・・。
Posted by nakamura at 2005年12月13日 08:14
こんにちは、nakamuraさん。

クスノキが懐かしいとおっしゃると言うことは、なにか思い出がお有りなのでしょうか?
カメラの話ばかりの記事ですが、こちらからもTB返しさせていただきますね。

コメントとTBありがとうございました。
nakamuraさんのおかげで、新しい方も見に来て下さるようになりりました。
ありがとうございました。
Posted by はもよう at 2005年12月13日 15:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

熟した・・クスの実
Excerpt:    クスの実が黒く熟しはじめた。 小鳥が食べ始める・・・。  もう、来年の新芽が用意されているようだ・・・。 植物は、本当に準備がよい。  ビジネスに関わる我ら人間も、このようにあり..
Weblog: 土のうた
Tracked: 2005-12-13 08:11
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。