2008年06月17日

梅雨時のきのこ 1

午前中はよく晴れましたが、午後から雲が出ました、今日のうちの方。
沖縄はもう梅雨明けしちゃったそうですが、私が住んでいる関東は、
これからお天気下り坂で、木曜日以降は梅雨らしいお天気に戻るそうです。


いやはや、やって来てしまいました、きのこの季節です。(^^A)
可愛くて不気味で、面白くて悩ましい…きのこが続々出てくる季節。
特に雨上がりなんかもう、大変です。(〃▽〃)

08_0617_benihidatake1.jpg

まず、第一弾は、今年初めて見た、とっても綺麗な黄色いきのこ。




いつもおさんぽしている公園の入り口に近い草地。
たぶん桜?の木の切り株のところに、結構大きな、しかも、かなり派手な黄色いきのこが
何本も生えていました。う〜、何だろう、知りたいなぁ。早速、写真に撮って、
家に戻って図鑑検索です。

08_0617_benihidatake2.jpg

もちろん、傘の裏の写真も撮りましたよ。

08_0617_benihidatake3.jpg

あんまり手がかりになりそうもありませんが…。

一枚目の写真は幼菌。
そして、一人前の姿はこれかな?

08_0617_benihidatake4.jpg

こんなにはっきりとした黄色いきのこなら、すぐに名前が解るだろうと思いましたが、
図鑑には、このままドンぴしゃ同じ姿のきのこの写真は 載っていませんでした。

仕方がないので、それらしい黄色いきのこの名前をメモってweb検索です。

きのこって、出たばかりの幼菌と役目を終えた老菌とでは 大きく姿が変わります。
それから成長する場所、諸条件などで、姿も変わったりします。
図鑑しか無かった頃には、絶対、判断できなかったと思いますが、
今は、いろんな方が いろんな場合のきのこの写真をネット上で見せてくださいます。

いろいろ検索してみて…素人としては思いも付かなかった名前の きのこに似ている
という結論になりました。

その名前は…「ベニヒダタケ」
十分に成熟すると傘の裏のヒダが紅色を帯びるそうです。
いやぁ、そこまでは撮ってきてなかったわぁ。
図鑑の写真を見ましたが、全然、似ていません。でも、ネット上の写真にはそっくりです。

後日、傘の裏を確認に行きました。もう日がたちすぎて、かなり変色しちゃってましたが、
まぁ、紅色を帯びていたのかもしれないなぁ…という程度には撮れました。

08_0617_benihidatake5.jpg

たぶん、このきのこは「ベニヒダタケ」です。違っていたらごめんなさい。
黄色なんとかとか、ヤマブキ何とか…とか言うきのこだとばっかり思っていたのに、
「ベニ」だったとは…。やられたなぁ…。




こっちは、ヒトヨダケの中のどれかだな…って言うことだけはすぐに解る 小さなきのこ。

08_0617_hitoyotake1.jpg

遊歩道の舗装材代わりにしかれたウッドチップに たくさん出て、夜が明ける頃、
傘がそりかえるまで胞子をまいて とろけるように消えていきます。

08_0617_hitoyotake2.jpg

不気味で怪しくて、はかなくて綺麗。

08_0617_hitoyotake3.jpg


そして、ものすごく大量に生えます。ヒトヨダケ。はかないのか したたかなのか…。

こんなに生えていると、ざわめきが聞こえてきそうな気がしますね。
ざわざわざわざわ…って。(^^;)



今、公園を歩くと、菌類が盛んに活動していることが ニオイでも解ります。
きのこが生えるのは土壌が豊かな印ですよね。
次はどんなきのこに会えるかな。楽しみです。(^^*)





posted by はもよう at 23:13| Comment(8) | TrackBack(0) | 名無しのきのこ画像 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いよいよキノコの季節到来ですね。
一目でわかる特徴を持ったキノコだと同定はラクですが、一見特徴のないキノコの同定は、私のような素人でしかも調べる根気のない者には無理で、「種名不明」のファイルいっぱいになります。
はもようさんのこれからの記事が楽しみであり、頼みの綱、でもあります。
Posted by ひろし at 2008年06月18日 00:06
ひろしさん、こんばんは。

あはは…(^^A)私なんか頼みにしちゃイヤですよぉ。
私の方こそ、ひろしさんの記事 ♪ あてにしてますから
よろしくお願いしますね。←言ったもん勝ち 旦〜(^^*)ささ、お茶でも。

まぁ、キノコは…名前が解ればめっけもので、
わかんないの基本ですから。気楽に行きましょう。(^^A)
Posted by はもよう at 2008年06月18日 00:22
うわぁ ニョロニョロみたいですね。
本当にささやき声が聞こえそうですよー
それにしてもきのこ 奥が深い、世の中にはまだまだ知らない世界があるのですね。
Posted by kayo at 2008年06月18日 18:34
こんばんは。

よく下から撮りましたですね。
窮屈でしたでしょう・・・(笑い)。
Posted by nakamura at 2008年06月18日 21:38
トップの写真を見て、メロディーが出てきました。
あの、マリオのメロディーです。
ニュロニョロをイメージされる方もいらっしゃるようで、きのこっておもしろいですね。
Posted by ディック at 2008年06月18日 22:29
kayoさん、おはようございます。
そうそう、ニョロニョロみたいですよね。(^^*)
…あ、でもね、他にもニョロニョロみたいなキノコは何種類かあって、
そっくりさんコンテストが開けそうですよ。おいおいご紹介していきますね。(^v^)

キノコの世界は奥が深すぎて、図鑑にさえ
まだ和名が決まってません…なんて種類が載っているくらいです。

どーせ素人なんかに 解るはず無いから、
開き直って気楽に眺めています。
へんてこなヤツがいっぱいで 面白いですよ。(^^*)
Posted by はもよう at 2008年06月19日 11:21
nakamuraさん、おはようございます。
うふふ…、しゃがむの苦手って解ります?(^^#)
でもこのときは、カメラを地面において撮ったので大丈夫でした。

…早く痩せなきゃ。(((((^^A)
Posted by はもよう at 2008年06月19日 11:23
ディックさん、おはようございます。

♪ チャラッチャッチャッチャッチャッ!ウー! ♪ ってかんじかな。
それとも、♪ ニュニュニュニュ〜 ♪ってとこかな?
マリオのキノコが生えるところですか…今度息子に聞いてみよ。(^^*)

キノコの形って本当に自由で、なんか、とんでもないのがありますよね。
今回は普通でしたが、今度は、変なヤツをご紹介したいですね。
Posted by はもよう at 2008年06月19日 11:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。