2005年11月30日

銀杏の黄葉

とうとうイチョウが真っ黄色になりました。
そこいら中を黄色に染めて、大量の落ち葉が散ってます。

これは いつもおさんぽしている公園の大銀杏。

d_top_051130_icho.jpg

不思議な木で、枝を広げても、隣の木の枝に触ると、
緩やかに円を描いて よけるんです。
大きな大きな幹にもたれて見上げると、太い枝が渦を巻くように 見えます。

人に優しく、自分に厳しい。ジェントルマンな大銀杏。
窮屈なのはお互い様、譲り合いましょう…と言ってます。



サイトの模様替えをしました。クリスマス仕様です。
HP「季節のごあいさつ」のページクリスマスカードをアップしておきました。
クリスマス☆ 準備をしながら、待ってる間が一番楽しいですよね。

このサイトとブログを見て下さる皆さんに 
穏やかで楽しい クリスマスが やってきますように♪


posted by はもよう at 21:09| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はもようさん、こんばんは。
枝がうねっているようすから、心が大きそう…と感じさせてくれる大銀杏さんですね(???)
イチョウの黄色がまぶしい季節、もうクリスマスカードですか〜素早いですね。
素敵なリース、見ましたよ♪
あとサイトの方もなさっていたのですね。
今度ゆっくり拝見させていただきます。
Posted by moto at 2005年12月01日 00:02
motoさん、いらっしゃいませ。

不思議なイチョウでしょ?
雑木林の真ん中に生えているので、窮屈そうで気の毒です。
こんなに枝が曲がっている木は 余所では見たこと無いんですよね。

サイトはもう3年もやってます。
日記もつけていたんだけど、こっちの方が更新が楽かな〜?と思って
ブログに移行してみたんです。

毎月のごあいさつは、サイトを始めてからずっと、作り続けています。
(たまに更新しないと、借りてるスペースを追い出されちゃうしね。(^^;))

サイト共々、よろしくお願いします。
Posted by はもよう at 2005年12月01日 08:33
★いちょうは、真っ直ぐな枝が多いのに、
「自分を曲げても‥」ですか。
穏やかな弧を描いているところがいいですね。

リースも拝見しました。
う〜ん秋が詰まっていて、
はもようさんらしい収集品。


Posted by るな at 2005年12月01日 17:39
このイチョウだけ、そういう特性があるんですか?面白いですね。
まわりとの関係でそうなったんでしょうか。
Posted by 横浜のおーちゃん at 2005年12月01日 18:22
るなさん、いらっしゃいませ。

近所では、ここでしか見られない銀杏の枝の渦巻きです。

リース…へへ、並べただけなので、お恥ずかしいです。
るなさんのようにちゃんとドアに飾れるリースもそのうち作らなきゃ♪

コメントありがとうございました。
Posted by はもよう at 2005年12月02日 00:53
おーちゃんさん、こんばんは。

この木がかわっているのでしょうかねぇ?
良くは解らないのですが、私の見た範囲ではここだけでした。
渦巻くイチョウの下に立っていると、
木って不思議な植物だな…なんて思えてきます。

おーちゃんさんちの方のイチョウはどうでしょう?
Posted by はもよう at 2005年12月02日 00:57
はもようさんの観察眼の鋭さに拍手です。
こんな観察をするのも楽しいですね。♪
樹の下に立つことがある時は観察をしてみましょう。
Posted by 海華 at 2005年12月02日 14:27
海華さん、いらっしゃいませ。

木の幹にもたれて見上げるのは、お気に入りの観察スタイルです。
まだでしたら、オススメしますよ。

お日様が好きな木か、苦手な木か…。
水が好きなのか、風が好きなのか…。
いろんな事が解りますし、
視界全部を 枝と葉っぱにすると、何となく落ち着きます。

観察眼の鋭さでは、海華さんの方が何枚も上手だと思いますので、
もっと色々解るかもしれませんよ。(^^)

コメントありがとうございました。
Posted by はもよう at 2005年12月02日 15:36
初めまして♪
hanaboroさんのブログから遊びに来ました。
こんな弧を描く銀杏の枝は初めて見ました。
枝と黄色の隙間から見える空も素敵な一枚ですね。
私も今度から樹を見上げる時は枝の動きにも注意して見ます♪
Posted by 夢喰い at 2005年12月05日 15:10
夢喰いさん、いらっしゃいませ。

コーギーの小次郎君とお散歩していらっしゃる方ですよね。
わんちゃんの姿が必ずはいっている写真のブログ
「犬と歩けば」も時々見せていただいてました。

なかなか面白い枝振りのイチョウでしょ?
夢喰いさんちの方の大きな木には適いませんが…。

こちらからも、時々伺いますね。
コメントありがとうございました。
Posted by はもよう at 2005年12月05日 21:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。