2011年09月30日

木の実の色付き具合

今日で9月も終わりですね。長かった大学生の夏休みもやっと終わりました。
学生の1年もちょうど折り返し地点。残りの半年を大事に過ごして欲しいなあ。
なんて事とは関係なく、翌月のごあいさつカード、何にしようかな…と、
前に撮った写真を見ていたら、9月半ばにキンモクセイが咲いていた年もあったん
ですね。今年はまだ、こんなもん ↓ ですよ。

11_0930_usugi_m.jpg

いつもおさんぽしている公園では、一番に咲くはずのウスギモクセイです。
撮影は9/24。つぼみがまだ堅いです。

HPの季節のごあいさつの方は、去年撮った草むらの錦秋をカードにまとめました。
日記の表紙には艶やかな彼岸花を飾りました。良かったら見てやってください。
続きを読む
posted by はもよう at 21:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月29日

赤花ゲンノショウコ

今日も良いお天気でしたね。あーあ、遊びに行きたいなあ。でも、今日も
頑張って日々の雑事をこなしました。おさんぽにもなかなか行かれませんが、
元気にやっています。

さて、記事の方は9/24(土)、いつもおさんぽしている公園で 台風の
被害状況を眺めて回った日に見かけたお花をご紹介します。

11_0929_higanbana1.jpg

一週間前の9/17には つぼみだったヒガンバナが咲いていました。
続きを読む
posted by はもよう at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 道ばたの草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月28日

ヒヨドリジョウゴについて

週の真ん中水曜日。今日も秋らしい爽やかな晴天で、あんな事やこんな事して
ないで、どこかへ遊びに行きたかったです。
さて、申し訳ないのですが、今日の記事はちょっとばかりマニアックです。私の
備忘録のようなものですので、読み飛ばしていただいてもかまいません。(^^;)

何の話かと言いますと、先日、存在に気づいたばかりのヒヨドリジョウゴ。
あのあと結局、草刈りにあってしまったらしく、姿が見えないのですが、
刈られる前の姿を撮ってありましたので、後の参考のために記事にしておこう
と言うわけです。

11_0928_hiyodori_j1.jpg

今まで、身近にはないと思っていましたので、図鑑に載っている写真でしか
知りませんでしたが、ヒヨドリジョウゴって、こんな草なんですね。
続きを読む
posted by はもよう at 17:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 道ばたの草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月27日

鉢植えのツルボ開花

今日は晴れ間がのぞいて、爽やかな秋晴れの一日でした、うちの方。こんな日が
もう少し続いたらいいのに。そうう言えば、あの激しい台風からもう一週間。
早いなあ…というのが実感です。

9月もいい加減経ってから、水やりを再開していないことに気づいたツルボの鉢。
乾ききった球根の上に水をやったら 面白いように育ってあっという間に花が咲き
ました。

11_0927_turubo1.jpg

タネから育てているツルボと、ゲンノショウコのお花。見てってくださいね。
続きを読む
posted by はもよう at 22:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 鉢植え観察記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月26日

丸葉矢筈と猫と蔓豆と

今日はビックリするほど寒かったですね。曇りのち雨のぐずついたお天気で
一日中20℃を上回らないと言う気温の低さ。まだ、体が寒さになれていない
ので、ほんとに気を付けないとすぐに風邪を引いちゃいそうです。
ちょっとくらい大げさでも、重ね着して温かく過ごしたいですね。

さて、今日の記事も小さいマメ科のお花。ぞくぞく咲いています。
今度は、今にもアスファルトにおおわれちゃいそうな車道脇で、丸葉ヤハズソウ
の群落を見つけました。

11_0926_m_yahazuso1.jpg

お気に入り中のお気に入り。
とびきりの 度アップでないと鑑賞できない小さなお花ですが、可愛いです。
続きを読む
posted by はもよう at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 道ばたの草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月25日

メドハギたち

今日は、ときおり陽は差すものの、雲が多くて明るい曇り。昨日の運動会で
くたびれたのか、子どもたちの遊ぶ声もまばらな 静かな日曜日でした。
あんなに暑かったのにねぇ、昨夜なんか肌寒かったくらいです。風邪を
ひかないようにご用心下さいね。

さて、記事の方はちっちゃなマメ科のお花を2回に渡ってご紹介します。

11_0925_h_medohagi1.jpg

こちらはハイメドハギ。ひとつ1cm無いくらいの小さな花です。

過去にも何度も取り上げていますが、好きなんですよね、マメ科のお花。
楽しみにしている季節なんです。
続きを読む
posted by はもよう at 17:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月24日

彼岸花とコスモス

いやはや、すっかり涼しくなっちゃいましたね。今日は、いつもおさんぽしている
公園へ台風の影響を見に行ってきました。ポプラ、カロリナポプラ、シダレヤナギ
などのヤナギの仲間が今年も結構 何本も倒れていました。根っこが浅いんですよね。
あおりを食って倒されたアキニレとかヒメリンゴもあって気の毒でした。それから
ユリノキも2本倒れていました。風に弱いから街路樹にするのをためらわれたと
いう話を思い出しました。前の台風で、大枝が折れたダイオウショウがまた、折れ
ていました。ビックリしたのは、ヒマラヤスギが折れてベンチを直撃してたこと。
ベンチが潰れてました。やっぱり、台風の日の公園は恐いですね。

さて、今日の写真は公園じゃなくて、9/19に行ってきたとある河川敷の花。

11_0924_higannbana1.jpg

近所の公園ではまだつぼみだった彼岸花が真っ赤に咲いていました。
続きを読む
posted by はもよう at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 道ばたの草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月23日

現の証拠と山路の杜鵑

今日は思ったよりお天気ぐずついて、肌寒い一日でした、うちの方。
今日は娘と、前々から行きたかった上野の国立西洋美術館のギリシャ
彫刻展に行ってきました。久しぶりの美術展を楽しんできました。
帰りはちょこっと実家へ顔を出して来ました。両親とも元気でいて
くれて本当にありがたいことだと思っています。

さて、9/17、久しぶりに行ったいつもおさんぽしている公園で、
秋のお花を探してみました。

11_0923_higan_b.jpg

この日はまだ、彼岸花のつぼみはこのくらい。
続きを読む
posted by はもよう at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 道ばたの草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月22日

色付く葉と実

いや、昨日の台風はとんでもなかったですね。じつは、ちょっと用事で
昨日の午後、都心にいたんですよ。窓のない場所に居て、気づいたら
もう激しい吹き降り。電車は止まっちゃうし、危なくって外へは出られ
ないしで、商業ビルの中で3時間ほど足止めされました。
まあ、周り中、飲食店も椅子もいっぱいあるから、籠城するには良い
場所でしたけどね。私は外食、残る家族には娘が夕食を作ってくれました。
電車が動き出してから帰宅、最後の数駅分は、お迎えに来てもらいま
したが、何だかんだでだいぶ夜遅くなっちゃいましたので、ブログ更新は
お休みしました。

さて、記事の方は先週(9/17)隣町の公園。

11_0922_a_hananoki.jpg

気の早い紅葉を見つけました。アメリカハナノキかな。
続きを読む
posted by はもよう at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月20日

風の道、草の道

また大きな台風が接近中です、うちの方。気温も急下降、前日との気温差が
10℃もあって肌寒かったです。本当に気をおつけになって、どなたも
被害に遭わないでくださいね。

さて、ひさしぶりのおさんぽに行ってきた先週の土曜日(9/17)、道ばたで、
公園で、いろんな秋を探してきました。今度は何回分になるかな。
また、お付き合い下さいね。

11_0920_sendan_g1.jpg

まずは公園に向かう道の途中、もしゃもしゃの草むらからすくっと
立ち上がったのはセンダングサ。
続きを読む
posted by はもよう at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 道ばたの草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月19日

安曇野・上高地の旅5

2回続きの3連休、ひとつめの連休最終日の今日は、午後からゆっくり
雲が増えてきましたが、やっぱり良く晴れて暑かったです。明日から
3日間は平日。ちょこっと崩れて雨模様になるそうです。
今日は、ベランダのグリーンカーテンを片付けて、植木鉢の整理をしま
した。暑さ寒さも彼岸まで ♪ ベランダも秋のしつらえです。

さて、9/4〜5に行ってきた信州旅行の写真シリーズも、とうとう最終回の
5回目。今日も、二日目(9/5)に行った上高地の写真の続きを、ビジター
センター訪問から旅の締めくくりまで ご紹介します。

11_0919_kamikouti01.jpg

清流に白樺…ああ、あとは青空さえあれば、爽やかな良い景色だったのに。
私たちが旅を終えた翌日から、とっても良く晴れたみたいで、残念ですが、
でも、ほんと楽しかったので、気にしないことにします。
続きを読む
posted by はもよう at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 山で見た木や花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月18日

安曇野・上高地の旅4

今日も暑かったですね。でも、今日は一日安定したお天気のようだし、
たまたま、息子が部活に行かないと言うから、お彼岸には早いけれど、
お墓参りを済ませちゃうことにして、家族揃って出掛けてきました。
帰りは、洋服を買いたい息子につきあって、久々に繁華街をうろうろ。
私は楽しかったけれど、他の家族はグロッキー気味でした。そういえば
3連休の真ん中の日、どこもかしこも賑わってましたよ。(^m^)
どちら様も、楽しい連休でありますように。

さて、9/4〜5に行ってきた信州旅行の写真シリーズ4回目の今日も、
二日目(9/5)。いよいよ上高地へ向かいます。

11_0918_kamikouti01.jpg

白馬村に泊まったので、まずはお洒落なスキーペンションを眺めながらの
走り出しでした。ほんと、冬は賑わうんだろうなあ。
写真は途中のヒマワリ畑です。雨の中、健気に咲いていました。
続きを読む
posted by はもよう at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 山で見た木や花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月17日

安曇野・上高地の旅3

今日は朝、結構激しいにわか雨で目が覚めて、一日中、不安定なお天気
でした、うちの方。今朝は久しぶりに、いつもの公園へおさんぽに行き
ました。カツラの落ち葉が美味しそうな甘い香りを放っていましたよ。
ヒガンバナの方はまだつぼみでした。うちの子達も通った中学校では
運動会をやっていました。小学校は明日かな、来週かな?懐かしいです。

さて、9/4〜5に行ってきた信州旅行の写真シリーズ。3回目の今日は、
二日目(9/5)の朝、出発前に早朝野草撮りさんぽに出掛けたときの写真を
見てください。

11_0917_hakuba01.jpg

写真は路肩のコスモス。
奥のピンクはこちらでも、花だんで咲いてるハナトラノオです。
続きを読む
posted by はもよう at 23:01| Comment(3) | TrackBack(0) | 山で見た木や花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月16日

安曇野・上高地の旅2

今日も暑かったですね。いつまで暑いのかななんて見上げた空には、
真綿みたいな雲がいくつも浮かんでいました。雲は秋の雲なんですね。

9/4〜5に行ってきた信州旅行の写真、2回目は9/4の夕方に訪れた
白馬村 姫川源流自然探勝園 の美しい湿原の花を見ていただきましょう。

11_0916_himekawa1.jpg

さっきまで、安曇野に居たのに、明日の目的地上高地はすぐ西なのに…、
わざわざ、30分ほどバスで北上して白馬村の南端へ。
続きを読む
posted by はもよう at 21:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 山で見た木や花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月15日

安曇野・上高地の旅1

さて、今日からは9/4〜5に行ってきた信州旅行の写真をご紹介しますね。
残念ながらお天気には恵まれず、全行程ほとんど雨が降っていました。
高齢ながら元気な両親に誘われて、娘と2人で参加。旅行会社のパック
ツアーって、行き慣れていないのでかえって新鮮でした。(^v^;)
両親はお得意様ですけどね。

11_0915_azumino01.jpg

我が家は両親とも信州人ですし、学生時代の合宿、子連れキャンプの
目的地…色々な機会に訪れているので、信州はおなじみの土地です。
それでも今回行くのはまだ行ったことのないエリア。楽しみです。
続きを読む
posted by はもよう at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 山で見た木や花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月14日

部分と全体

今日もまた暑いです、うちの方。そろそろ日除けのフウセンカズラも
朝顔も葉っぱがくたっとしてきました。潮時をいつにするかなあ。

なんですかねえ、いつまで経っても、記事の中は8月ですねえ。(^^;)
ま、それも今回が最後です。
いつもおさんぽしている公園を 健康さんぽした日、撮ってきた写真は、
見慣れた草の、なかなか撮れない全体像。

11_0914_haedoku_s1.jpg

たとえばこれはハエドクソウですが、葉っぱとお花の位置が遠すぎて、
両方一緒に撮れません。どうしても全体の姿を撮りにくいお花です。
続きを読む
posted by はもよう at 17:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 花だんの花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月13日

葛のはら

今日も暑かったですね。一時少なくなっていたアブラゼミの声がまた大きく
なったような気がします。

旦那さんの健康サイクリングに同行して、いつもは会えないお花たちを眺めて
来た8/28の河川敷シリーズ 初秋編 これが最終回で、取り上げますのはクズ。

ここでも綺麗に咲いていました。

11_0913_kuzu1.jpg

はびこり仲間はセンニンソウ。まあ、何処ででも、同じ面子…かもしれません。
続きを読む
posted by はもよう at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 道ばたの草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月12日

ヤブランの小径

今日は中秋の名月ですって。お団子買ったんだ。お月見しながらみんなで
食べようと思って ♪ 今日の夜空は快晴で、月が明るいにもかかわらず、
星までくっきり見えました。お月様見ながらのお団子。美味しかったです。

記事の方は8/28に いつもとは違う場所へ行ったときの写真。
河川敷シリーズ初秋編、第2弾はヤブランです。

11_0912_yaburan1.jpg

まあ、今、林床から街中の花だんまで、どこにでも咲いてる旬のお花ですが、
春には黄色いタンポポで縁取られていた小径が、今度は紫色のヤブランの花で
飾られていました。
続きを読む
posted by はもよう at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 道ばたの草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月11日

初秋の河川敷

不穏な黒雲に覆われたかと思えば、急な強い日差しに灼かれたり、朝から
忙しいお天気でした。いろいろ節目の今日ですが、まあ、なんにしても
明日は来るし、良い方眺めて出来ることから、p(^へ^)頑張りましょう。

今日からまた、シリーズが変わります。前回までの記事と同じ日(8/28)に、
旦那さんの健康サイクリングにくっついていって、河原のサイクリングコース
周辺をおさんぽしてきたときの写真。この場所を初めてご紹介したのは今年の
4月、ゲンゲの花でした。久々に行ってみた今回はまず、田んぼの側の
ワレモコウ(吾亦紅)から。

11_0911_waremoko1.jpg

普段は街中住まいですが、こうして、ちょこっと出掛けてみると、田んぼや
畑も点在して居るんですよね。
続きを読む
posted by はもよう at 23:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 道ばたの草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月10日

秋待ちの実

今日は暑かったですね。地域によっては猛暑日一歩手前まで行ったそうじゃ
ないですか。ほんと、熱中症には気を付けてくださいね。
昨日、大口需要家に15%節電を義務づけていた電力使用制限令が解除されて、
電車のダイヤなどが戻りましたね。
先日届いた我が家の電力使用量のお知らせによると、8月分の23%マイナスを
さらに上回り、38%の削減を実現しちゃいました。とうとう、エアコン 一度
もつけずじまいです。やれば出来るんですねえ。
引き続き冬の省エネ作戦も考えようと思って居ます。頑張りますよ〜p(^へ^)。

さて、記事の方は8/28にお気に入りの観察スポット、隣町の公園裏の北向きの斜面
で撮ってきた写真シリーズの4回目 最終回です。秋が楽しみな若い実の様子と、
お花のその後を見ていただきましょう。

11_0910_nobudo.jpg

ほんのり色付いてきました、ノブドウの実です。今年は例年よりは遅れ気味。
続きを読む
posted by はもよう at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 道ばたの草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

