2011年06月30日

6月に出会った虫たち 2

今日で6月も終わり。どんでもないことが起きてしまった2011年も半分過ぎました。
まだ、先のことは何とも言えない状態だけれど、前に進んでいくしかないですよね。
やらなければならないことはきちんとこなしつつ、淡々と日常を積み重ねていき
ましょう。

HPに季節のごあいさつを飾りました。古いなじみの貌花(かおばな)ヒルガオを
暑中見舞いのカードに仕立てました。日記の表紙は盛りをちょこっと過ぎて、
梅雨明け時機をうかがうガクアジサイ。光を透かして、綺麗でした。
良かったら見てやってください。

さて、6月に出会った虫ちゃんシリーズ2つめ。
こちらは雨の日、ニワナナカマドに止まっていた小さなシジミチョウ。

11_0630_sijimityo1.jpg

何シジミかなあ? 羽裏の模様が見える位置まで回り込みます。
今回の記事には、ちょこっと幼虫が出てきます。苦手な方はパスしてくださいね。
続きを読む
posted by はもよう at 16:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 身近な生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月29日

6月に出会った虫たち 1

あっついですねえ、今日。また、どこかで猛暑日かなあ???  洗濯物が、
洗濯機一回目と二回目の間の短い時間で、ほとんど乾いちゃいそうな強烈な
日差しです。我が家の葉っぱちゃん達〜、しっかり茂って日陰を作ってねえ。

今日の記事は、この時期恒例 ♪ の感のある 虫さん特集2連発の1回目。
花も咲くけど、虫たちの活動が活発になって、見ようと思わなくても 目に
入ってきちゃう6月。今年は"出くわし"運も上がってきているようなので
また、どんなものすごいものに…と思いましたが、まあ、今月は比較的、
平穏でした。出会ったのは、また会ったね(^^)の再会組が多かったですね。

11_0629_tumaguro_h.jpg

まずはツマグロヒョウモン。幼虫のご馳走はスミレの葉っぱ。ビオラの花だんに
メスが止まっているのは、卵を産むためかな?
続きを読む
posted by はもよう at 17:33| Comment(3) | TrackBack(0) | 身近な生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月28日

紫式部と紫陽花

今日は朝のうちこそ曇ったり、小雨が残ったりしましたが、途中からどんどん
雲が無くなって、午後には猛暑になりました。今、何度くらいあるのかなあ?
知ったら余計暑くなりそう(^^A)。どちら様も熱中症にはお気を付けください。

今日の記事は紫式部と紫陽花について。あらま、漢字にすると両方、紫で
始まるんですね、ムラサキシキブとアジサイ。
6/18に隣町へ行ったときに撮ってきました、お花の写真。

まずは、つぼみの頃から楽しみにしていてムラサキシキブ。

11_0628_m_sikibu1.jpg

大きかったり小さかったり、花付きが良かったりまばらだったり、
株によって、随分、表情が違いますが、今、紫色のお花が咲いているところは
一緒です、ムラサキシキブ。
続きを読む
posted by はもよう at 17:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月27日

ホタルブクロの道

今日も一日どんよりで、ちょこっと雨も降りました。朝早く見た天気予報では
晴れ間ものぞくって言ってたから 余分にお洗濯したのに残念です。まあ、
でも、あんまり暑くならなかったから良かったかな。

さて、今日の記事は…つぼみは見てきたのに、なかなか行かれなかった
ホタルブクロ見物。6/18に行ってきました。あらら、もう10日近く経ってる。
遅くなりました。(^^;)

近所にもありますが、隣町の公園裏の 北向きの斜面に大きな群落があるん
ですよ。毎年それを見るのが楽しみで…。

11_0627_hotaru_b1.jpg

今年もいっぱい咲いてましたよ。6/18でまだまだつぼみの方が多かったから、
ことによるとまだ、咲いているかもしれませんね。
続きを読む
posted by はもよう at 17:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 道ばたの草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月26日

くれくれクサちゃん

今日は一日曇り、ちょこっと雨でした。おさんぽにはちゃんと行きました。
ツバメたちの子育てが本格化したらしく、池の上を飛び交っていました。
20も30も飛んでいるのに、やっぱり一羽もカメラにはおさめることが
出来ませんでした。動くものは苦手です。(-"-;)←どんくさいだけ。

ところで、いつもおさんぽしている公園には2つの池と、池をつなぐ人工の
小川があります。ささやかとはいえ、水辺があると見られる生き物の
バリエーションが増えるので観察の楽しさは倍増です。
特に池の鯉や亀、カモや鳩たちは、誰がエサをくれるのかよく知っていて、
池のほとりに子どもを連れた人が近づくと…

11_0626_kame01.jpg

こんな風に、集合しちゃいます。私がのぞいても逃げるだけですけど(^^A)。
続きを読む
posted by はもよう at 18:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 身近な生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月25日

夏草 次々開花

今日はいっそがしいお天気でしたね。うちの方、時々晴れたんですが、
スコールみたいなにわか雨も二度ほどありました。朝は昨日の熱気が
残っていて 蒸し暑かったけれど、だんだん気温が下がってきました。
あしたは10℃くらい下がるそうです。寝冷えしないよう、どちら様も
お気をつけ下さいね。

さて、いつもおさんぽしている公園にも、夏草がどんどん茂り始めて
います。前回ご紹介してからまた追加で咲き始めたものをいくつか
並べてみますね。

アメリカ大陸からやって来たマツヨイグサ一族の中では、最近、急に数を
殖やしているコマツヨイグサ。

11_0625_komatuyoi_g1.jpg

私がおさんぽに出るのは午前中ですので、会えてもこのくらいのしぼみかけ。
続きを読む
posted by はもよう at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 道ばたの草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月24日

つるになる草 まだまだ

昨夜は厳しい熱帯夜でしたよ、うちの方。起きてもなかなか頭が働かず、
ぼんやりしたまま、機械的に家事をこなしました。いやあ、しんどかった。
いよいよ始まった暑さとの戦い。初戦から負けたくなかったので、
昨夜はクーラーを入れずに我慢しました。今日の午後も暑かったけれど、
電気を使わないで過ごしました。
家族が帰ってきたらそうはいかないかもしれないけれど、出来るだけは
がんばってみようと思います。省エネ、節電!p(^へ^)熱中症注意!

さて記事の方ですが、ここひと月くらいの間に3回も特集を組んでも 
まだあるつる性植物。
今度は遅れてやって来た、でも、蔓延る力は他のつるには負けない仲間
…真打ち登場的な?…もご紹介します。

11_0624_yabugarasi.jpg

一枚目は、つぼみが目立ってきたヤブガラシ。
続きを読む
posted by はもよう at 18:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 道ばたの草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月23日

バラモンギク

昨夜から降り出した雨が、午前中までは残っていましたが、一番日差しの強い
午後一の時間帯から、まさかの晴天。(^^A)いやもぉ、勘弁してよ(^Q^;))〜な
蒸し暑さになりました、うちの方。でも、ベランダでは3年ぶりにカラーが
咲いて、アサガオがネットに絡み始めました。暑いのは得意じゃないけど
がんばります。p(^へ^)

さて、記事の方は、草むらよりも道路の側が好きで、全くなじみのない姿の雑草。
気になるけれど名前が解らない、みんな気になるだろうと検索かけても
見つからない。なんて言うんだろうと、ずっと思ってきた花があるんですが、
今回とうとう名前が解りました。

ちょっと変わった道ばたの草、めっちゃ意外なその正体を聞いてくださいな。

11_0623_baramon_g1.jpg

こちらが問題の草です。5月の声を聞くと目立ち始め、道路っぱたで巨体を
伸ばし、開ききらない花と、ビックリするほど大きな綿毛を付ける草です。
続きを読む
posted by はもよう at 16:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 道ばたの草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月22日

常緑樹に咲く白い花

今日は夏至。1年で一番、昼間が長い日ですね。たいてい梅雨のさなかで、
雨だったり曇っていたりするのですが、今年の我が家上空は、朝から青空
でした。気温もどんどん上がって、暑かったです。猛暑日になった街も
多かったみたいですよ。熱中症にならないように、今日のおさんぽには
ちゃんと水筒を持参しました。

学校の北側のフェンス沿いで今年もまた、常緑樹に白い花が咲きました。
サンゴジュ(珊瑚樹)です。

11_0622_sangoju1.jpg

スイカズラ科ガマズミ属の常緑小高〜高木。主に、関東地方よりも西に
自生していた常緑樹です。
続きを読む
posted by はもよう at 17:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月21日

苦苺、接骨木、姫楮の実

雨の音で目覚めたから、日中は晴れ間がのぞくって言ったって、たかがしれて
いると思って、洗濯物を加減して、午前中の雲多め、湿気高めの中、乾くかな
なんて、心配していたのに。出掛けても途中降られたらヤダな なんて思って、
家にいたのに、なんですか?午後の晴れっぷりは!っていうお天気でした、
うちの方。何となく損した気分です。はい、あしたまたがんばります。

まだまだあるんです。6/10の隣町へ行ったときの写真。もう売れちゃったかな。
公園の木に実った赤い実。木苺とニワトコ。

11_0621_niwatoko1.jpg

鳥さんにとても人気のニワトコの実。春先に白く泡立つように咲いていたのが
夏を待たずに赤い実になりました。
続きを読む
posted by はもよう at 17:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月20日

栗の花

昨夜は雨が降らなくて、午前中は日差しもあるというので、大急ぎで みんなの
シーツを引っぱがして洗っちゃいました。特に枕カバーがねぇ、汚れるんですわ。
夕方のにわか雨の前に、どうやらみんな乾きそう。さっぱりいたしました。(^v^)
あとは息子のベッドの下を掃除して、風がよく通るようにしました。涼しく過ごす
工夫。まだ出来るところがあるんじゃないかなと、いろいろ見ているところです。

わあ、写真がどんどん古くなっちゃいますねえ。6/10に隣町へ行ったときの写真。
まだまだ沢山あるので、よかったら見てやってください。
今回は咲き始めた栗の花をまずご紹介します。

11_0620_kuri1.jpg

梅雨と言えば、栗の花の季節ですよ。ちょっと青臭くて独特な匂いですが。(^^;)
続きを読む
posted by はもよう at 17:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月19日

オオカモメヅルの花

今日はおさんぽに出たら、いつもの公園にイベントが2つも重なって、
ちょっとした賑わいになっていました。人の賑わいにまけずに、雑木林
ゾーンにはきのこが大量発生。いつもとは、ちょっと違うお顔の公園を
いつも通りに元気にウォーキングしてきましたよ。
あと、グリムスの木がまた大人の樹になりました。これで2本目の苗が
地球のどこかに植えられるはず。今度はどんな木になるかな。

さて、今日の記事も6/10に撮ってきた写真から。
何度かご紹介してきたつる性植物。北向きの斜面にからまる仲間も
見てくださいね。

まずは、斜面で何種類ものつるが絡まり合っているところから…。

11_0619_o_kamomeduru1.jpg

ううん、何と何かな。
左の方はタチシオデかな。右に見切れているのはクズの葉で…可愛い
ハート型はイモの葉。オニドコロかな?ヤマノイモかな?
続きを読む
posted by はもよう at 16:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 道ばたの草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月18日

夏待ちさんぽ

今日もまた一日中ぐずつき気味のお天気でした。それでも午前中は、隣町まで
おさんぽに行ってきました。息子は友達とサッカー観戦、娘はサークルの用事
でお出かけ。気がついたら、また、夫婦2人で取り残されてました。午後は
買い物に出掛けたんですが、出掛けるのと同時に雨が降り出しました。

記事の方は、これから数回にわたって、6/10にお気に入りの観察スポット
隣町の公園と裏の北向きの斜面に行ってきたときの写真をご紹介します。

まずは草たち。何が咲いているかな?

11_0618_sugina.jpg

最初に見つけたのは茎の先に水玉を付けたスギナです。
続きを読む
posted by はもよう at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 道ばたの草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月17日

ナツツバキ開花

写真が古くなる一方なので、今日は記事を2つあげておきますね。

毎年、心待ちにしているお花が咲きました。「木に咲く白い花」ナツツバキです。

11_0617_natutubaki1.jpg

私が見たのは6/16。本当はもう少し前から咲いていたみたいですが。

6月の公園で見かけた 他の木の花も一緒にご紹介しますね。
続きを読む
posted by はもよう at 17:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ネジバナ咲いたよ

今日は午前中を中心に雨。まあ、梅雨なんだからしかたない。この時期に降って
もらわないで あとで水不足になっても困るんですから。う〜ん、我慢我慢。

さて、今日の記事は急遽、昨日見たネジバナといつもおさんぽしている公園や
道ばたの小さいお花をご紹介。

11_0617_nejibana1.jpg

ちっちゃいのから綺麗どころまで、いろいろ取りそろえてみました。
退屈しのぎに見ていきませんか。
続きを読む
posted by はもよう at 17:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 道ばたの草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月16日

ニワナナカマドの花

今日も梅雨らしいお天気でした。夜明け前の皆既月食も見られなかったのかな。
いや、私は寝てましたが…(^^;)。雲はどかなくても雨は降らなさそうだった
ので、ここのところさぼりがちだったおさんぽには行きました。ついでに
調子に乗ってちょっとだけ走ったりもしてみました。それから今朝、今年初めて
ネジバナを見ました。我が家の鉢植えからは消えちゃったから、嬉しかったです。

おなじようにそろそろだよね、もう咲いたかな。気になっていたお気に入りの
白い花ニワナナカマドを撮ってきました。雨の6/11と晴れた12日の写真です。

11_0616_n_nanakamado1.jpg

まずは雨の日、雨粒とつぼみを一緒に。
続きを読む
posted by はもよう at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月15日

つぼみのその後

今日もはっきりしないお天気。ちょっとお日様はのぞいたけれど、
やっぱり雲の方が多いかな。気温は少し低めで、蒸し暑さが和らいだのは
幸いでした。

さて、今日の記事は5/29にご紹介したつぼみのその後を見に、ちょこっと
足を伸ばして遠い方の雑木林をのぞいてきた時の写真です。
この ↓ つぼみ、咲いていましたよ。

11_0615_utugi1.jpg

雑木林なんて言うと大きなものを想像されてしまいそうですが、じつは
もういつ無くなってもおかしくないほどの小さなかけらになっちゃった
雑木林の名残の 空き地なんです。でも、結構いろんな植物が育ってました。
続きを読む
posted by はもよう at 14:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月14日

草の穂揺れて

今日もはっきりしないお天気の一日でした、うちの方。天気予報を見た
時にはもうちょっと晴れると思ったんだけどな。でも、降らなかったし、
午後にはちょっと陽も差したから良しとしますか。(^v^*)

ご紹介しようしようと思いながら 時機を逸していた穂になる草たち。
もちろん今年も5月頃からあっちでこっちで賑やかに風になびいています。
当ブログでも何度も特集していますが、せっかくですから いくつか
ご紹介してみましょうねえ。

公園と言えば一面の芝生。芝生と言ってもあれは草。はい、もちろん、
お花が咲きます。

11_0614_gyogi_s.jpg

こちら、よく植えられている芝のうちのギョウギシバと呼ばれる芝の
お花です。真夏になるとあちこちで目立つ道ばたの雑草に似てますが、
だいぶ小さなお花ですよ。
続きを読む
posted by はもよう at 22:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 道ばたの草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月13日

ふかふかの苔

今朝もまた、大きな雨音で目が覚めました、うちの方。一日中、はっきりしない
お天気かなって、お洗濯をいくつかあきらめたけど…ときおり 陽もさすお天気に
急速回復〜。あらら、あれもこれも 洗っておけば良かったわ。(^^;)
でも、油断は禁物。お天気は不安定でまたいつ雨が降るのか解らないそうです。
まあ、梅雨なんですから、しかたないですよね。ただ、気温と湿度が上がって、
菌類の活動が活発になっていますので、食品衛生には十分配慮してくださいって
テレビの人が言ってました。ほんと、気を付けよう。p(^へ^)

さて、今日の記事ですが…大きい花もあれば小さい花もある…これなんか、直径
2〜3mmのとびきり小さい花。

11_0613_yamamugura.jpg

ヤマムグラかなと思っています。
続きを読む
posted by はもよう at 15:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 道ばたの草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月12日

ゴンズイの花

天気予報では、今日は昨日よりもよく晴れる…んだと思ってました。勘違い
かな?聞き違いかな? 結局、どんより曇った日曜日になっちゃいました。
久しぶりに外食して、帰りにちょっとだけ近所のショッピングセンターに
寄ったら、父の日のプレゼントを買う人で賑わっていました。ああ、もう
来週なんですねえ。どこのお父さんも 頑張って居るんだから、いっぱい
ねぎらってもらえると良いですねえ。(^^*)

先日、いつもおさんぽしている公園を越えて、ちょこっと足を伸ばした先、
今年こそは咲いている盛りに見に行くぞと、ゴンズイのお花を見に行って
きました。

11_0612_zokibayasi1.jpg

いやぁ、良いですよぉ。緑一色。雑木林の端っこに、いろんな葉っぱが
展示会みたいに並んでいます。 画面、右上がゴンズイです。
続きを読む
posted by はもよう at 17:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

