2011年04月30日

名残のヤエザクラ

今日で4月も終わり。HPの季節のごあいさつに5月のごあいさつを飾って
おきました。日記の表紙の写真も新しくしました。ごあいさつカードは本当は4月
から咲いているけれど、何となく私の中では5月を象徴するお花、ハナミズキと
青空の写真です。いろいろ大変ですが、上を向いていきましょう。(^−^)

さて、記事の方は、ご紹介しようしようと思いつつ、時機を逸していたヤエザクラ。
もうあらかた散っちゃってからで申し訳ないのですが、いくつかご紹介しておきます。

11_0430_yaezakura1.jpg

我が家周辺でも、ひと月ほど楽しませてもらった桜の季節もこれで閉幕。本年も
堪能いたしました。
続きを読む
posted by はもよう at 14:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月29日

ありふれた草の花

いよいよ、ゴールデンウィーク開幕ですね。余裕のある方は是非、精一杯遊んでお金を
使って、日本経済を回してくださいねえ。
うちは教育費だけで、もう、かっつかつですけど。(^^A)
ええっと?今日はなんの日だっけ?さすがに天皇誕生日とはもう思わなくなったけれど、
(子どもの頃には(昭和)天皇誕生日だったんですよねえ。)
一度みどりの日になって? 今は何? 昭和の日? わぁ、昭和は遠くなりにけりですねえ。

今日は、ありふれた道ばたの 草のお花を中心にご紹介します。
まずはおはよう、ハルジオン。

11_0429_harujion.jpg

今年も道ばたで、普通に咲いてます。
続きを読む
posted by はもよう at 17:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 道ばたの草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月28日

クチナシグサ

昨夜が風が強かったですね。うちの方では雨はそんなに降らなかったものの、風の
音が凄くて寝付けなかったくらいでした。明けて今日、午前中は良いお天気、でも
午後から風が出てまた不安定になるのかな?明日からGWなんですから、穏やかに
晴れて欲しいですよねえ。

さて、いつもおさんぽするときに、上ばっかり見ている訳じゃないんですよ。
人にぶつからないように前もちゃんと見てます…って事じゃなくて、
足元の草の花も見ています。
それから、去年咲いていた花はどうしたかな?なんて見に行ったりもします。

たとえば春を象徴するように、ヘビイチゴが咲き始めたな…なんて気づくと写真に
納めたりもします。あっちもこっちも見ていると…ウオーキングという、一番の
目的がおろそかになったりしますが(^^A)やめられません。

11_0428_hebiitigo.jpg

桜の花びらや瑠璃唐草と一緒です。可愛い黄色のお花。おはよう、ヘビイチゴ。
続きを読む
posted by はもよう at 18:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 道ばたの草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月27日

ニョイスミレとスミレ

今日は午前中は晴れて暑いくらいでしたが、午後からだんだん風が強まって
夜中は雨風ともに強く、雷にも注意っていうお天気だそうですね。何か飛ばされ
ないようにお気をつけください。
今日の日中はちょこっと実家へ行ってきました。両親とも元気そうで良かったです。

記事のほうは、とうとう先週4/21、ニョイスミレとスミレという名のすみれが
咲いていたので写真に撮ってきました。
我が家周辺のすみれたち、これで役者が揃ったことになります。

11_0427_nyoi_s1.jpg

すみれシーズンの最後の花だけに、見つけるとあら、もう?って思うのだけど
過去記事を見ると毎年、大体今頃記事にしているからもうなんですねえ。納得。
続きを読む
posted by はもよう at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 道ばたの草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月26日

まだまだ花盛り

今日から娘も登校していきました。もうゴールデンウィーク間近ですが、
ようやく我が家も通常サイクル。長かったなあ、大学の春休み。(^^;)
さあ、私も頑張ろう。p(^へ^)

今日の記事は、毎年ご紹介して居るんだけれど、やっぱり毎年載せたく
なっちゃう公園のお花たち。だって本当に綺麗に咲いているんですもの。

ソメイヨシノに続いて、ヤマザクラも散ってしまった公園は、地面が散った
花びらで砂糖菓子みたいなピンク色。

11_0426_sakura.jpg

シュガー・マウンテン(^m^) ♪ と思いながら、いつも眺める景色です。
続きを読む
posted by はもよう at 21:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月25日

ヒメウズ

今朝は晴れのスタートでしたが、お昼ご飯が済む頃から急な雨。小さかった
けれど ひょう(雹)まで降ってきたのでビックリしました。そのあと、娘と
自転車で買い物に出掛けたのですが、離れたところの雨雲から、ときおり
雨粒が飛んでくるようなへんてこなお天気でした。傘を持ってないのが気に
なりましたが、濡れるほどは降ってこなくて助かりました。

さて、今日の記事は一週間前の日曜日の写真から。河原おさんぽの記事の3つ
めです。河原と言えば、よく見かけるのは皮膚病に効く薬草クサノオウ。

11_0425_kusano_o.jpg

菜の花みたいですが、全体にもっと柔らかい感じで毛深い、ケシ科の一年草です。
続きを読む
posted by はもよう at 16:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 道ばたの草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月24日

ナヨクサフジ

ここのところ、毎日早起きして家族が動き出す前の床掃除を続けています。
一晩かけて積もったほこりを拭いてから、以前より一時間は早めに洗濯機を
回します。言うなれば一人サマータイム。んでもって、夜は早めに就寝。
健康的で省エネ出来ます。イイ感じです。

さて、今日も先週の日曜日、いつもは行かない河原で、いつもは会えない
草花たちに会って来た日の記事、2回目の今日は、初見じゃないけれど、
なかなかじっくり観察できなかった気になるお花に会えました。

まずは河原の雑木林。新芽時でパステルカラーになっています。綺麗だなあ。

11_0424_sinryoku.jpg

こんな景色を見ながら小一時間、せっせウオーキングしてきたんですよ。贅沢〜。
続きを読む
posted by はもよう at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 道ばたの草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月23日

河川敷の花

今日は、雲が多い上に風が強くて、降ったり晴れたり忙しいお天気でした。
久しぶりに朝ゆっくり出来たので、おさんぽは朝ご飯前に済ましておきました。
あとから風も出て、お天気が荒れ模様になったので先に行って良かったなと
思いました。今夜、風が強いみたいです。お気をつけ下さい。

さて、今日の記事は先週の写真から。
先週の日曜日(4/17)ふと気づいたら、子ども達はそれぞれの用で出掛けていて、
とっても良いお天気のリビングに 親2人が取り残されていたんですよね。
遠出をするほどではないけれど、年齢から言ってもそろそろ運動が必要な年頃、
しかもお医者様には膝に負担の少ない自転車を進められているご主人様。
じゃ、サイクリングコースにでも行くかって事になって、近所の河川敷へ。

11_0423_kawara.jpg

広々清々した中で、旦那様はサイクリング、私はコンデジ持ってウォーキング。
2時間ほど健康的に過ごしてきました。その時の写真を数回に分けてご紹介します。
続きを読む
posted by はもよう at 21:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 道ばたの草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月22日

姫と有明

今日も、やや明るいながらはっきりしないお天気。春らしいと言えば、春らしい
のかな。今日もしっかり歩いてきました。だんだん若葉が揃って、公園の
景色が変わっていくのを眺めていられるのは、本当に有り難いことです。

さて、今日の記事ですが、一期一会で、二度と会え無くなっちゃうお花も多い中、
同じ場所で同じお花に出会えるのは大きな喜びです。
今回はヒメスミレとアリアケスミレに再会したときの写真を見てくださいね。

まずはいつもおさんぽしている公園の木の根もと。それまで咲いていた
コスミレやタチツボスミレとは明らかに違う、小さなすみれが咲いていました。

11_0422_h_sumire1.jpg

ヒメスミレです。
コスミレはさほど小さくないのにたいして、ヒメスミレは昆虫レベルの小ささ。
見つけたらまず、カメラを特別な接写モードに切り替えてから、どっかりしゃがみ
込みます。
続きを読む
posted by はもよう at 14:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 道ばたの草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月21日

木の花 いろいろ

今日は一日、曇りがちで肌寒かったです、うちの方。週末に掛けてはっきりしない
お天気が続くようですね。まあ、行きつ戻りつしながら季節が進んでいくんでしょう
けれど、家族が雨に降られないと良いなあ。

さて、出掛けるたびに木々の様子が変わっちゃいます。撮った写真がどんどん古く
なっちゃうこの季節。でも、せっかく撮った写真です。今年、いつもおさんぽして
いる公園で見た木の花をずらっと並べました。いくつ見たことありますか?(^^*)


まずはイロハカエデの枝の先。赤いぽつぽつはつぼみです。

11_0421_iroha_k1.jpg

4/14の写真です。ええっ、もう一週間前? 早いなあ。じゃあ、今頃咲いてますね。

続きを読む
posted by はもよう at 16:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月20日

勘違いの野草

昨日とは一変して、今日はよく晴れました。洗濯物もすっきり乾いて良い気分。
でも気温はちょっと下降気味。明日は日差しもなく、更にひんやりしそうな
我が家上空です。風邪ひかないように気を付けなくっちゃ。(^^;)

さて、植物好きな方のブログを見ていると、あちこちへ出掛けていって季節の
野草を撮影していらっしゃる方、多いですよね。
私が、残念ながら身近な自然を眺めているのは、なかなか遠出が出来ないから。
本当はあっちこっちへ、会いたくなったらすぐ、その野草に会いに行きたいんです。

そんな私がついついやってしまう勘違いは、たまたま見かけたお花を会いたかった
野草だと思い込んじゃうこと。

今回はこれ。うっかりものの私はこの花を見て、

11_0420_amanazoku1.jpg

アマナだ〜!と喜んだのですが、違いました。
続きを読む
posted by はもよう at 22:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 道ばたの草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月19日

おはよう、ユリノキ

昨夜はものすごい雨でしたね。雨音が大きくてちょっとビックリしました。
残っていたヤマザクラも、これじゃみんな散っちゃいますねえ。

どんどん季節が移って行っちゃうから忙しいです。今日の写真は4/15の分。
あら、もう4日前。(^^;)
でも、これはちゃんとこのブログでご紹介せねば。いつもおさんぽしている公園の
ユリノキの今年の芽吹きの様子です。お外は雨ですが、写真の中は晴れてますよ。

11_0419_yurinoki01.jpg

ゆりのきファンの皆様、ご近所のユリノキはお元気ですか?今年も、両手を挙げて
大きなあくびをしているような、おはようって手を振っているような、
可愛い芽吹きにお会いになりましたか?
続きを読む
posted by はもよう at 18:06| Comment(2) | TrackBack(0) | ゆりのきファン倶楽部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月18日

八重の枝垂れ桜

さあ、また新しい一週間の始まりです。何だか雲が多くてはっきりしない月曜日でした
ね。土日月の3日間、4時起きして息子の部活の大会のためにお弁当作りをした私は
寝不足です。お日様の光がないと更に眠くなっちゃいます。(ノ〜-)むにゃむにゃ。

ソメイヨシノはすっかり散って今、しべのえんじ色になっています。あとから咲き
出した山桜はまだ咲いているけれど、散り始めたものもあり。
でも、ヤエザクラまだつぼみ。
桜のシーズンはまだ続きます。今回の記事は咲き出した八重のシダレザクラと時間の
経過に伴って色変わりした桜を中心にご紹介します。

11_0418_s_zaku_yuri.jpg

こちら、シルエットになっちゃってますが(^^;)、八重咲きのシダレザクラと
ユリノキの並木です。
続きを読む
posted by はもよう at 17:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月17日

北向きの斜面の春の花

今日も穏やかで良いお天気でしたね。もうちょっと前の天気予報ではこの週末は雲が多めの
予想だったけれど、実際はとっても良いお天気でした。こういう方にはずれるのは有り難い
です。我が家は子ども2人がバイトと部活で一日中お出かけ。残された私たちは運動がてら
近所の河原へ行ってみることにしました。そこでまた、いろんな写真を撮ってしまうのですが、
それはまた、見ていただけるように整理しておきます。

今日の写真の方は4/13に隣町の公園へ行ってきた時に撮った草花の写真。
ご紹介が遅れましたがよかったら、見ていってください。

11_0417_m_tutiguri.jpg

まずはミツバツチグリのつぼみから。お天気が良い日が続いたから、もう咲いてるかな?
続きを読む
posted by はもよう at 18:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 道ばたの草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月16日

花さんぽ'11

今日は土曜日。公園もお店もお子様連れで賑やかでした。今日は気温が上がり
ましたね。一瞬、半袖を出そうかなと思うくらいでしたよ。
午後からはまた風が強まって、ヤマザクラの花びらを散らしていました。
でも、またすぐに気温が下がるそうです。うっかり風邪などひかないよう、
くれぐれもご注意下さいますように。

いつもおさんぽしている公園は、もお、お花の盛りです。あっちもこっちも咲い
ちゃってご紹介が間に合いません。
毎年撮っているメンバーですので、とやかく言わずにどっさっとご紹介します。

11_0416_hanamomo1.jpg

まずはハナモモ第2弾、3色同時に咲くお花。華やかです。
続きを読む
posted by はもよう at 17:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月15日

隣町の木の芽

今日、午前中までは本当に穏やかで暖かくて素敵なお日和だったんですよ。公園へも
おさんぽに行って、久しぶりに汗かくほどせっせと歩いたんですから。
午後、家で写真の整理をしていたら、音がするほどの強い風が出て、早くから咲いて
いた桜の花びらを あらかた散らしてしまいました。今夜は雨だって言うし…。
ソメイヨシノもそろそろ終わりかなあ?
まあ、今日で4月も折り返し、いつまでもお花見気分じゃ居られませんけどね。

今日の記事は一昨日、隣町の公園と裏の北向きの斜面で撮ってきた写真のうち、前回
の記事でご紹介できなかったものを中心にまとめてみました。
まずは最初に見かけた、ちっちゃいけれど木の仲間クサイチゴの清楚な白いお花から。

11_0415_kusaitigo.jpg

ひと月くらいでビーズ細工のような赤い実を付けます。木苺の仲間なので美味しく
食べられますよ。
続きを読む
posted by はもよう at 18:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月14日

並木の桜、公園の桜

今日も穏やかで良いお天気ですね。また公園に行ってきました。本当はもっと
運動したいんだけれど、お花が綺麗で写真ばっかりとっていて、ちっともちゃんと
歩けていません。いけないなあ。(^^;)でもとっても綺麗なんですもの、しかたない
ですよね。お花のシーズンが終わるまでダメかしら。

ここのところ撮り貯めた写真で、過去の様子しかご紹介できなかったので、今日は
昨日とってきた家の近所の並木道と隣町の公園と北向き斜面の桜をご紹介します。

11_0414_keyaki1.jpg

まずは並木のケヤキとサクラ。
まさに今、こんな感じで、でも、桜はどんどん散って、ケヤキは日に日に緑色を濃く
しています。
続きを読む
posted by はもよう at 16:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月13日

シデ三兄弟の花

今日は風も弱く、気温も上がって絶好のお花見日和でしたね。私もちょこっと
出掛けて写真を撮りまくってきました。今日の分として編集しておいた写真と
今日見てきた景色のギャップに戸惑いますが、まあ、しかたない、時間もない
ので先週の写真でご容赦を。今日撮ってきた写真は大急ぎで整理しますね。

さて、記事の方は毎度おなじみのシデ三兄弟。クマシデ、イヌシデ、アカシデの
3種について。今、葉っぱに先立って花の穂を下げていますので見てください。

11_0413_sidenoha1.jpg

こちらはいつもおさんぽしている公園の雑木林ゾーンで目立っていたシデの新芽。
他の木より、ちょこっと早起きさんです。
続きを読む
posted by はもよう at 18:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月12日

ポプラ 咲く

今日は風は強いけれど良く晴れました。日差しが強くて、ガラス越しだともう
暑いくらいです。桜の花びらも舞ってますが、まだまだ枝に残っている方が多い
です。どんどん変化するこの時期、撮った写真と今日見てきた景色が全然違っ
ちゃうので困ります。編集が追いつかないんですよね。先週の写真ですが、
見てやってください。

すらっと背高さんのポプラ並木にもお花の季節がやってきました。

11_0412_poplar1.jpg

ポプラの木って、私が持っている日本の樹木を紹介した図鑑に載って無いんです
よね。ユリノキだってプラタナスだって載っているのに不思議です。
続きを読む
posted by はもよう at 18:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月11日

新芽ぞくぞく

今日で1ヶ月、まだまだ先の見通しが立ちませんが、目に入る景色はすっかり
春めきました。月が変わった頃から咲き始めた桜がちらほら散りだして、新しい
葉っぱも目立ってきました。今日もいつもの公園へおさんぽに行ってきましたが、
いやぁ、落葉樹がどんどん芽吹いていますねえ。実態がすすみ過ぎちゃって、
記事の写真が追いつかないんですけど…見ていただけますか?

11_0411_zoukibayasi1.jpg

公園の雑木林ゾーンでは、いつも撮っているコブシも花盛り。
どんどん芽吹くいろんな木の芽を並べてみました。
続きを読む
posted by はもよう at 14:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

