2011年02月28日

日だまりロゼット

昨日15℃以上になったのに、今日はときおり小雪が混じる雨の一日ですよ。
本当に乱暴なお天気ですよねえ。風邪ひかないでくださいね。
今日で2月も最終日。HPの「季節のごあいさつ」に3月のごあいさつを飾り
ました。去年撮ったエゴノキの芽生えの写真です。今年はいつになるのかな?

さて、今日の写真は道ばたの日だまりに並んだロゼットをいくつかご紹介します。
まず1枚目は言わずとしれたタンポポです。

11_0228_tanpopo.jpg

ロゼットというのは草たちが冬越しするために編み出した究極の省エネスタイル。
このように地面にぺたんと葉っぱを広げて寒さをやり過ごす姿のことを言います。
色は緑ですが、形はお花(バラ:ローズ)の様でしょう?
続きを読む
posted by はもよう at 18:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 道ばたの草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月27日

花だんで見つけた春

気温が下がるかと思ったら、そうでもなく、風もなく穏やかで、暖かな休日でしたよ、
うちの方。春、来ちゃったと言うべきなのかなあ? そう言えばあと一日で2月も
おしまいですものねえ。

記事の方は近所の花だんで見かけたお花たち。

11_0227_muscari.jpg

うちの鉢植えの方にはまだ、花芽の姿はないけれど、こちらでは一輪咲いてました。
ムスカリの花です。ユリ科ムスカリ属の植物の総称。地中海原産。
続きを読む
posted by はもよう at 16:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 花だんの花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月26日

春一番が吹いた日

昨日は気温が上がって春一番が吹いて、今日はぐっと寒くなる予報でしたが、まあ、確かに
寒くはなりましたが、思ったほどではなくそこそこ良いお天気でした。今日はおさんぽに
出られなかったけれど、昨日、春一番の中で撮ってきた写真を見てみてくださいね。

まずは、歩き出してすぐの道ばた。公園の付く前にみずみずしい葉っぱが目に止まりました。

11_0226_hakobe.jpg

茎が赤くないからコハコベじゃなくてミドリハコベかなあ?
続きを読む
posted by はもよう at 23:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月25日

冬のつる性植物

今日は暖かかったですね。関東では春一番が吹いたそうです。夜になっても強い南風が
窓ガラスを揺らしています。今日もしっかりおさんぽしてきました。汗ばむような陽気
でしたが、明日はぐっと冷え込むそうです。春一番の翌日はお天気が荒れることも良く
ある話。気を付けたいですよね。

さて、今日の記事は隣町で撮ってきたシリーズの最終回。つる性植物をいくつかまとめて
ご紹介します。

まずは冬を堪え忍ぶと書いて忍冬(スイカズラ)。

11_0225_suikazura1.jpg

初夏の白い花、すぐに黄色くなる特徴をとらえて 別名は金銀花。
続きを読む
posted by はもよう at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月24日

北向きの斜面の冬芽

今日は一日曇りがちですが気温は高く、午前中のおさんぽで汗だくになりました。
でもって、お昼ご飯食べたら眠くなっちゃって…なんて、ダメですねえ。

さて、今日の記事も隣町で撮ってきた冬芽と葉痕の写真から。公園を抜けて、裏にある
北向きの斜面で、これまたおなじみの木々の冬芽を撮ってきました。

11_0224_uwamizu_z1.jpg

とっても元気の良い枝で見つけたこの冬芽。はてさて、何の木だっけ?ここには、どんな
お花が咲いていたかなあ?
続きを読む
posted by はもよう at 16:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 冬芽と葉痕 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月23日

隣町の冬芽 更に

今日も良く晴れて昨日よりまた一段と暖かいです、うちの方。ベランダの鉢にも
つぼみが目立ってきて、お花の咲く日が待ち遠しいです。今日は家族が家を出たり
入ったりで落ち着かないので、おさんぽには行かずにお留守番していました。

さて、今日の記事は2/21に、隣町の公園で撮ってきた写真を冬芽中心に、2/16に
撮って来た分に追加して、ご紹介します。

まずはアカメガシワ。

11_0223_akamegasiwa1.jpg

トウダイグサ科の落葉高木。名前にカシワ(柏)と付いているのは、食器代わりに
使ったから。炊ぐ葉という意味で、柏餅に使うカシワの木とは違います。
続きを読む
posted by はもよう at 18:40| Comment(4) | TrackBack(0) | 冬芽と葉痕 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月22日

隣町の常緑樹

今日は良く晴れて暖かかったです、うちの方。午前中は用事があったので、おさんぽは
午後に行ったんですが、池のカモや亀たちものんびりひなたぼっこしていて、のどか
でした。このあと週末にかけて気温がどんどん上がるそうです。あらまどうしましょう。

さて、今日も2/16に撮ってきた隣町の公園の写真から、針葉樹をのぞいた常緑樹の
様子をご紹介します。

11_0222_cha1.jpg

まずは、お茶の木。まだ、雪が残っていたときです。
続きを読む
posted by はもよう at 22:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月21日

隣町の針葉樹

今日は雲の多い朝で冷え込みがゆるく、起きるのがそんなに辛くなくて助かりました。
朝早めに起きられたぶん家事も早めに終わったので、今日も隣町まで足を伸ばしてみました。
2/16に撮ってきた写真に追加して記事を充実させたいです。

まずはそろそろ、関東でも花粉の飛散が始まったスギの木。

11_0221_sugi1.jpg

いつもおさんぽしている公園にはないんですが、隣町の公園にはあるんですよ。
恐いもの見たさで、例年以上って言う 噂のおばなを見に行ってみました。
続きを読む
posted by はもよう at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月20日

隣町の冬芽

今日は一日どんよりしていました、うちの方。お日様が顔を見せてくれなくても、もう、
そんなには寒くありません。でも、まだ朝夕は冷え込みます。冬と春とのせめぎ合い。
あとちょっと続きそうです。今日はおさんぽじゃなくて、町内会のお手伝いと自分のための
お買い物に行きました。もうお店にも春物が並んで、ずいぶん華やかになってましたよ。

今日の写真は、まだ雪の残る2/16に 隣町の公園へ行ったときのもの。いつもおさんぽして
いる公園では見られない 木や草を見てきましたので、数回に分けてご紹介します。
まずは冬芽と葉痕から。

11_0220_gamazumi1.jpg

毛深いこの子はガマズミの芽。初夏の白い花、秋の赤い実が特徴の雑木林のおなじみさん。
続きを読む
posted by はもよう at 20:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 冬芽と葉痕 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月19日

ちっちゃい春

昨夜は冷え込みましたが、今日は穏やかによく晴れました。日差しが暖かくて、春が
近いのを実感しました。私は旦那さんと近所の大きなショッピングモールへ行ったの
ですが、家族連れで賑わっていましたよ。良い週末になったんじゃないでしょうか。

さて、今日の写真は久々に道ばたの小さな草を取り上げてみました。

11_0219_rurikarakusa1.jpg

まずは、瑠璃唐草。ちっちゃい葉っぱです。
続きを読む
posted by はもよう at 21:43| Comment(6) | TrackBack(0) | 道ばたの草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月18日

いろんな所の常緑樹

朝の土砂降りから昼前の急な晴天、夜の激しい冷え込みと、今日もまた、忙しい一日
でした。
昨夜は息子が初めてのスキーから、「結構滑れたよ」と帰宅し、洗濯機一杯分の洗濯物を
出してくれました。娘も、バイト先の歓迎会に参加して帰りが遅くなりましたので、
今朝は2人とも起こさないでおいて、母はゆっくりしました。余裕ついでに夕食のおでん
も仕込んじゃったのでのんびりしていられます。

さて、常緑樹シリーズ、しつこいですかねえ。今度は公園の他、街路樹やマンションの
植え込みなどで見かける常緑樹をいくつかご紹介します。

11_0218_mateba_sii1.jpg

まずはマテバシイ。これもあちこちで、ちょっと大きめの生け垣になっているのを
見かける常緑樹ですよね
続きを読む
posted by はもよう at 17:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月17日

南国出身の常緑樹

今日は一日曇りがち、でも、日差しがないとは思えないほど暖かい一日でした。
やっぱり、冬が終わろうとしているんだなあ。いつもの公園をおさんぽしていても
なんだかほわっとしてました。3月下旬の気温ですって。
ちょこっと残っていた雪もみんな溶けちゃうかな。

公園の花だんにも小学生が毎年植えているチューリップの芽が出ていました。

11_0217_tulip.jpg

毎年、近所の小学生が植えてくれるんですよ。今年は何色のお花が咲くのかな?

さて、いつもおさんぽしている公園の常緑樹にスポットを当てた特集もいよいよ最終回。
私が公園で見つけられたのはこれで全部です。
続きを読む
posted by はもよう at 20:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月16日

いろんな葉っぱの針葉樹

朝から良く晴れて、溶け残った雪に日の光が反射してまぶしかったです。今日は息子が、
部活の仲間達と、初めてのスキーに出掛けました。中学生達は受験の真っ最中と言うのに、
遊びですべってくるとは不謹慎な奴ら。(^^A) せいぜい楽しんできて欲しいです。

うちの方は、期待したほど気温は上がらず、雪の溶け残りはまだまだ芝生や屋根の家に
あります。今日は近所や隣町まで足を伸ばして、常緑樹の写真を撮りました。風がなく
穏やかでおさんぽには良いけれど、家で写真の整理をするには寒かったです。

常緑樹をご紹介してきたシリーズもこれで10回目。対象をいつもおさんぽしている公園に
しぼってもまだあるんですよ。常緑樹って多いんですね。冬の公園も案外、緑色なんです。

11_0216_h_byakusin.jpg

今回、まずは、昨日の続きでヒノキ科のハイビャクシン。
続きを読む
posted by はもよう at 18:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月15日

針葉樹 いろいろ

いやはや、昨夜の雪には驚きましたね。みぞれくらいでおさまって、平野部の積雪は
無い見込み…という予報から一転、都心では3年ぶりの積雪を記録したそうです。
もちろん郊外の我が家周辺ではそれ以上の雪。うっかり傘を忘れた息子からは風呂と
部屋を暖めておいて欲しいと旦那様でも言わないお願いメールが届きました。ついでに
娘のバイト先へも傘を届けに行ったのですが、この道すがら、とっても綺麗な雪を眺め
つつおさんぽが出来たのはラッキーでした。大量の洗濯ものをベランダに干して、
今朝は雪かきもやりました。年に一度あるか無いかの雪、すっかり堪能いたしました。

さて、常緑樹シリーズ、針葉樹編の第2回は比較的、名前の売れている(?)針葉樹を
並べてみます。
一番にご紹介したいスギの木は、幸か不幸か、いつもおさんぽしている公園には無い
ので、スギ以外のラインナップをご紹介です。

11_0215_himaraya_s1.jpg

まずは、昨日じゃなくての2/12の雪の日に、枝に雪をたっぷりのせたヒマラヤスギ。
続きを読む
posted by はもよう at 16:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月14日

松 いろいろ

今日も忙しい空模様でしたよ、うちの方。曇ったり小雪がちらついたり、
かと思えばちらっと日がさして…。気温は低くて、夜遅くにはみぞれになりそう
なんですよね。バレンタインデーのイベントに関係のある方は帰り道にご注意
頂きたいですね。ま、我が家には関係ある人はいないみたいですけど…(^^;)


さて、常緑樹シリーズもいろいろご紹介してきて、とうとう針葉樹へ。
いつもおさんぽしている公園でも、とびきり緑の濃い 松の木が並ぶ一画。

11_0214_matu1.jpg

今回は松の木ばかりをご紹介しましょう。
続きを読む
posted by はもよう at 17:57| Comment(4) | TrackBack(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月13日

モッコクとヤマモモ

今日は昨日のお天気が何だったの?って 聞きたくなるような晴天でした。暖かいという
ほどではなかったのですが、それでも雪はすっかり溶けて、明るい日差しが降り注ぎ
ました。これで明日からまた雪に向かって少しずつお天気崩れていくという予報が出ていて
何だか、信じられないような不思議な気持ちです。まあ、とにかく、めまぐるしいお天気に
体調を崩さないように頑張りたいと思います。

今日、常緑樹シリーズの記事はモッコクとヤマモモ。地味だし、そうそう人の話には
登らない木ですが、最近、都会でも植栽されているのをよく見ます。案外身近な木に
なりつつあるのかもしれませんよ。

まずはモッコク。

11_0213_mokkoku1.jpg

遠目の全体像じゃまるっきり 見分けようがないけど、こんな木です。
続きを読む
posted by はもよう at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月12日

雪と常緑の花木

いやあ、降ったり溶けたり積もったり忙しいです、今回の雪は。誰も出掛けないだろうと
朝寝を決め込んでいたら息子に、部活に行くからと起こされました。起きちゃったし、
雪やんでるしと公園へおさんぽに行ってみたら、途中から牡丹雪が降り出して、あたりは
あと言う間にまた真っ白に。
午後、娘がお客さん少ないかな?って言いながらバイトへ行く頃には牡丹雪も雨に変わり、
窓から見えるアスファルトの道も、白くなったり黒くなったり大忙し。

そんな今朝のおさんぽで、まだご紹介してない身近な常緑樹が目に入ってきちゃいました。

11_0212_nanten.jpg

雪のかけらが乗ったナンテン(南天)の枝。そう言えばこれも、メギ科の常緑低木でした。
続きを読む
posted by はもよう at 17:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月11日

金木犀の葉

目が覚めたら銀世界!を想像して眠ったのですが、明けてみたらまさかの曇り。しかも、
降らなきゃ部活があるからおにぎり用意してと言われて、休日なのに早起き。えーっ!
でも、まあ、おにぎりが出来上がる頃には雪に変わり、今日は終日 降って、都心でも
積雪が予想される方向なのは変わりなく、テレビでは受験生や通勤客への注意を呼びかけて
いました。ああ、あの大変だったW受験は一年前のことだったのねえ。しみじみ…。

んでもって、今日は 家族揃って家でまったりしました。積もり具合にやきもきしたり、
雪遊びグッズをそろえなくても良いんだなあ…。(^m^) 子ども等も、大きくなりましたよ。

さた、記事の方はまだまだ続く常緑樹シリーズ。今回は、お花は毎年リレーのように次々
咲いていくキンモクセイのお仲間達。

11_0211_kinmokusei1.jpg

葉っぱだけで、キンモクセイって判るひとは少ないでしょうねえ。(^^;)

続きを読む
posted by はもよう at 18:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月10日

花を楽しむ常緑樹

風は冷たかったけれど良く晴れて、気温はそんなに下がらなかった午前中、いつもの
公園を元気に歩いてきました。帰ってきてお昼を食べたら、だんだん雲が増えて、
あっという間に日が陰って寒くなりましたが、なんと今夜は、夜遅くに雪が降るという
予報です。降ったり晴れたり、積もったり溶けたりして、めまぐるしい週末になるそうです。

さて、今日の写真も"シリーズ常緑樹"。今回はお花を楽しむ木をいくつかご紹介します。
きっと一番先に咲いてくれるのはこの、ヒイラギナンテンかな。

11_0210_hiiragi_n1.jpg

トゲトゲした葉っぱは常緑ですが、寒さにあたると赤くなることもあります。
続きを読む
posted by はもよう at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月09日

生け垣にする木

予報通りの夜更けからの雨に午前中の雪、更に積もらないまま午後は急速な回復で、
晴れというめまぐるしいお天気の一日でした。いやあ、幻みたいな雪だったなあ。
そして嘘のような晴天に暖かい日差し。頑固な冬型が崩れて春の兆しを感じました。
さて、今日も相変わらず"シリーズ常緑樹"をお届けします。今日は垣根に利用される
お仲間をいくつか。

11_0209_inutuge1.jpg

まずはちっちゃくて丸い葉っぱが愛らしいイヌツゲです。
続きを読む
posted by はもよう at 17:11| Comment(4) | TrackBack(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

