2010年07月31日

実家のカラスウリ

今日は息子の部活もお休みで、久しぶりに朝、のんびり出来ると思っていたら、6時半から
テニスするそうで…(-"-;)、結局いつも通りに起きて朝食準備。なぜかみんな次々に起きてきて、
…まぁ、暑くて寝てられなかったんだな。…あっという間に全員朝食終了。で、なし崩し的に
家事タイムに突入しちゃっておさんぽに出られずじまい。やれやれ。

そんなこんなで7月も今日でおしまい。HPの方にサイトからの暑中見舞いを飾っておきました。
真夏に元気なサルスベリの写真。右のリンク先、「季節のごあいさつ」からも見に行かれます。
良かったらどうぞ。

んでもって、今日の記事、今月の初め、母から送られてきたカラスウリの写真の話と、

10_0731_karasu_uri1.jpg

我が家の鉢植えのまわりで見かけた虫たちのこと。2つの記事に分けておきます。
続きを読む
posted by はもよう at 18:32| Comment(4) | TrackBack(0) | 鉢植え観察記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ベランダの来客たち

今日の記事は短かったのでふたつあげておきます。あちらはカラスウリのお花の記事で、
こちらは虫さんたちの記録です。

狭いながらもベランダにいろんな鉢を置いていますと、いろんな虫が来るものです。
中には毎年のように姿を見て、顔なじみになったものもいます。

10_0731_tuyukusa.jpg

ささやかな我が家のベランダに来たお客さんたち。見ていってくださいな。
続きを読む
posted by はもよう at 18:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 身近な生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月30日

雑木林のきのこ

いや、なんか、昨日今日と、涼しいです。汗をかかないでいられるって、こんなに過ごしやすい
ものだったですね。昨日はちょっと、やる気がみなぎっちゃって、パソコンやさんへ行っちゃい
ましたよ。ブログ用の写真編集ソフトも新調しました。昨夜は、それを使って娘が暑中見舞い
葉書を作ったりなんだりで、更新できませんでしたが、今日からは、新しいソフトで作業効率
アップをはかりたいと思います。

ん、な訳でおさんぽには行かれなかったので、写真の方はストックから。
雑木林で見かけたきのこ達を、また、みてやってくださいませ。

10_0730_kinoko01.jpg

ただし、名前は、ほぼ不明です。だって、難しいんだもん。←こらこら。(^^;)
続きを読む
posted by はもよう at 12:05| Comment(1) | TrackBack(0) | 名無しのきのこ画像 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月28日

花火大会

今日も暑いんですけれど、ちょうど日盛りに上空に大きな雲がかかってくれたのと、風が
有るのですこし過ごしやすいです。ここのところ、そんな日が続いています。

さて、昨日は近所の花火大会。規模はそんなに大きくないんですが、何せ近いので毎年の
楽しみになっています。仕事終わりに電車の中からしか見られなかった年、ベビーカーに
赤ん坊乗せて見に行った年、小学生の我が子とお友達を連れて見に行った年、雨の年、
風の年、部分月食と一緒に見た年、いろんな年がありましたが、今回は、久しぶりに旦那様と
見に行ってきました。

10_0728_hanabi01.jpg

空には十六夜の月、風も吹いて涼しくて、会場前の 普段素っ気ない道には露店が並んで、
たくさんの人で賑わっていました。
続きを読む
posted by はもよう at 16:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月27日

雨上がりの公園

今日もまた暑いです。午前中細かい用事があって、おさんぽには行かれなかったけれど、
夜には小さな花火大会があるんです。夕飯の支度も済んだから、ゆっくり露天を冷やかして
こようかなと思います。

さて、今日の写真も雨上がりの早朝散歩の公園から。

10_0727_rakuusho1.jpg

繊細な葉っぱに雨粒がキラキラ。ラクウショウの林です。
続きを読む
posted by はもよう at 17:15| Comment(6) | TrackBack(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月26日

朝露さんぽ

また、夕方に少しと夜更けに結構 雨が降って、ちょっとだけ、そりゃまぁほんのちょっとだけ
過ごしやすくなりました。またすぐに暑さがぶり返すらしいので、涼しいうちにウナギでも食べて
体力つけておきますか。(^〜、^)今日は土用の丑の日ですから。

さて、今日の記事の方ですが、道ばたの草に雨粒か朝露が残るうちのおさんぽはとっても気持ち
が良いんですよ。

10_0726_raindrops1.jpg

昨日も今日も早朝さんぽに行って、写真をたくさん撮ってきました。その中から雫の付いた
葉っぱを中心にご紹介します。目から涼しさを味わってくださいね。

続きを読む
posted by はもよう at 18:07| Comment(6) | TrackBack(0) | 道ばたの草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月25日

公園の夏の花

昨夜はお祭りが終わると同時くらいに雷雨になりました、うちの方。22日の夜降った時には
かえって蒸し暑くなりましたが、今朝は少し涼しくなりましたよ。今日は一人でおさんぽに
行って、また、たくさん写真を撮ってきました。

そちらはあとでご紹介するとして、今日は昨日の続き、7/18に娘とおさんぽしてきたときの
写真で、公園の夏のお花をご紹介します。

10_0725_aozora.jpg

まずは先週の日曜日の青い空。
続きを読む
posted by はもよう at 16:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 花だんの花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月24日

池のほとりの住人たち

いや、本当に暑いですよ。くれぐれも熱中症にはご注意下さい。そのうえ、お天気不安定で
急な突風や強い雨にも注意だそうです。全く、ここのところのお天気は暴力的ですよ。
お気をつけ下さいね。

さて、見た目だけでも涼しげなものをと言うわけでもないんですが、先週、久しぶりに
むすめと近所の公園を散歩しましたので、その時の写真をご紹介します。

10_0724_amenbo.jpg

子ども達が小学生の頃には早朝さんぽとして夏休み中、毎朝歩いた公園には人工の
池と小川があるんです。何がいるかな〜? まずはアメンボ。
続きを読む
posted by はもよう at 15:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 身近な生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月23日

「北向きの斜面」の夏虫たち

いやもう、言うのもなんですけど、今日も酷暑の一日でした。昨夜遅くに雨音がして、
涼しくなったかなと期待して窓を開けたら ものすごい湿気(^^A)。慌てて窓を閉めて
クーラーをかけました。植物たちは恵みの雨で一息ついたようですが、人間の方は、
蒸し暑さがぶり返してちょっと閉口しています。

ずうっと続けて参りました7/14に撮ってきた写真シリーズ。今日は少し趣向を変えまして、
7/14分も含めた、虫さんたちの写真を見ていただこうと思います。

10_0723_beni_sijimi.jpg

お嫌いな方には申し訳ないのですが、出来るだけグロテスクなものは載せないように気を
つけていますので良かったらお付き合い下さい。
続きを読む
posted by はもよう at 17:47| Comment(3) | TrackBack(0) | 身近な生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月22日

秋まで咲く花

今日も猛暑日です。でも、その暑い中、息子の学校へ面談に行ってきましたよ。いやぁ、
問題の山積っぷりにくらくらいたしました。でも、もう、大きいんだから、自分で何とか
してもらいたいです。ほっときますのでご迷惑かけます(^▽^)/って、先に先生にお断り
してきました。がんばれ、息子。(^m^)

しつこく続いている隣町の公園と 裏の北向きの斜面で7/14に撮ってきた写真シリーズ。
これで9回目、今回は、どちらかと言えば、秋の野草のイメージの強い花たちを集めて
みました。目だけでも、涼しげな秋風を感じてください。

10_0722_akino_tamura_s1.jpg

はい、こちらは名前からしても秋の草、アキノタムラソウです。
続きを読む
posted by はもよう at 18:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 道ばたの草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月21日

ヒヨドリバナと柚香菊

街路樹から聞こえるセミの声が複雑になってきました。単調で地味だったニイニイゼミ
の声に、アブラゼミやミンミンゼミの旋律が混じりだしたようです。まだ数が少ないし、
あんまり暑すぎると鳴けなくなっちゃうんですけどねぇ…。セミも大変です。(^^A)

さてさて、まだ続いている隣町の公園と 裏の北向きの斜面で7/14に撮ってきた写真
シリーズ。今日はなんと8回目、今回も、当ブログ常連の野草です。

10_0721_hiyodoribana1.jpg

まずは、高原の雰囲気漂うヒヨドリバナ。こちらは威風堂々の大株です。
続きを読む
posted by はもよう at 18:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 道ばたの草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月20日

芋の葉、野老の葉

いやぁ、まぁ、暑いですねぇ。暑くて寝ていられなくて、4時に目が覚めましたよ。
今日もたぶん、猛暑日ですわ。今日で高校は終業式。午後は部活があるからとお弁当を
持っていきましたが、帰りには違う意味で寒気のするものを持って帰る予定。あぁ、
確かに 部活もして欲しいけれど、お勉強もして欲しいなぁ。大学生は、まだもう少し
テストがあるって言うし、高校生は休みなく部活の予定がはいっているし…、
どんな夏休みになるのかな?

さて、今日の記事も、隣町の公園と 裏の北向きの斜面で7/14に撮ってきた写真シリーズ。
重ねに重ねて今日は7回目、ここからはおなじみの野草ばかりですね。

10_0720_o_kamome_d1.jpg

まずはオオカモメヅル。6/19にもご紹介していますが、また撮って来ちゃいました。
あとは、つる草つながりでオニドコロとヤマノイモの葉と花を。
続きを読む
posted by はもよう at 17:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 道ばたの草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月19日

ダイコンソウ

暑いですねぇ。どちらかと言えば内陸よりの我が家の周りは、乾いた暑い空気に覆われて、
気温が上がりました。たぶん猛暑日だなぁ。飲み物がみんな体から湯気になって立ち上って
いる様な気がします。はぁ、暑い。(^Q^;)))さすが、海の日。←?
ちなみに、風が直撃しちゃうので、冷房を入れたら私はパソコンの前に座っていられない
んです。夕食時を涼しく過ごしたかったら、さっさと記事を仕上げなくてはなりません。
急げ、私。(^^A)

さて、今日の記事は、隣町の公園と 裏の北向きの斜面で7/14に撮ってきた写真シリーズ。
6回目の今回は初見のお花です。

10_0719_daikonso1.jpg

これでもバラ科です。先日ご紹介したキツネノボタンはキンポウゲ科。あちらはテカテカ
艶のある花でした。お野菜の大根はアブラナ科。親戚筋ではありません。
じゃあ、なんでダイコンソウ?
続きを読む
posted by はもよう at 17:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 道ばたの草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月18日

クラマゴケ

いやぁ、梅雨が明けると過ごしやすいですねぇ。空気の重さが取れて、体が軽い軽い。ちょうど
のんびりしていた娘を誘って、公園へ早朝散歩に行ってきました。仕事もはかどります。
扇風機を掃除して、網戸を洗って、シーリングファンまで綺麗にしちゃいました。明日は寝具を
洗う予定です。頑張ろう。(^v^*)

さて、今日の記事は、隣町の公園と 裏の北向きの斜面で7/14に撮ってきた写真シリーズ。
5回目の今回はかなり地味です。隣町の公園のアカマツが点在する草地。分厚く積もった松の葉の
上に、いろんなきのこが出るのが楽しみなんですが、今回は、日陰になったところに今まで見た
ことのない葉っぱが這い広がっていました。

10_0718_kurama_goke1.jpg

苔のような羊歯のような なんだろう。とりあえず思いつく限りの特徴を写真に撮って帰って、
検索です。
続きを読む
posted by はもよう at 18:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 道ばたの草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月17日

今年のヤマユリの花

今日は朝から良く晴れて、暑くなりました。午前中は、雲がもくもく立ち上がって、急な雨も
心配しましたが、午後にはその雲さえとれて、空気が軽くなりました。楽になったなぁと
思っていたら 夕刊に、関東地方 梅雨明けのニュースが載りました。うっとうしい季節も
これで終了ですね。

さて、今日の記事の方は、隣町の公園と裏の「北向きの斜面」で撮ってきた写真シリーズ。
4度目の今日の主役は、野の花の女王、ヤマユリです。
初めて気づいたのは2006年から毎年、ここのヤマユリを楽しみに写真に撮って来ましたが、
今年はあんまり綺麗なお花が見られそうもありません。というのは…。

10_0717_yamayuri01.jpg

はい、14日の「北向きの斜面」です。草刈りが始まって、ここで止まってました。大きな白い
つぼみが見えてます。でも、このそばにあった、最大で5輪まで咲いた大株がありません。(T^T)
どうなっちゃうのよ。見回る足もついつい急ぎ気味になります。
続きを読む
posted by はもよう at 17:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 道ばたの草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月16日

北向きの谷の花

暑かったですねぇ、今日。だんだん雲がどいて、陽が差してくるとともに気温も急上昇。
午後には大きな入道雲も見えました。あの下は大荒れ?各地で大雨の被害が出ています。
楽しい夏休みを迎えるためにも、ご無理は禁物です。お気をつけ下さいね。

隣町の公園で撮ってきた写真をご紹介する3回目。今日は公園の裏へ抜ける小さな谷に咲く花を
中心にご紹介します。この場所も、過去に何度もご紹介してきたお気に入りの観察スポットです。

10_0716_k_bishaku.jpg

まずは半夏(はんげ)こと カラスビシャク。一度終わったはずだけれど、また咲いていました。
ひょろりと不思議な形の仏炎苞(ぶつえんほう)を立てる サトイモ科ハンゲ属の多年草。 
マムシグサなどのテンナンショウ属に似ていますが、体のつくりが少し違うので別の属に分類
されているそうです。
続きを読む
posted by はもよう at 19:07| Comment(5) | TrackBack(0) | 道ばたの草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月15日

ナワシロイチゴの実など

今日も蒸し暑いです。雨こそは降らなかったけれど、遠く南の空は晴れているのに、
我が家の上空には雲がかかって、風も弱く、湿気がまとわりつくような一日でした。
今頃、豪雨の被害に遭われて困っていらっしゃる方もあるのだから、静かに我慢し
ます。あぁ、でも、息子の柔道着がなかなか乾かないんですけれど…(^^A)

さて、記事の方は昨日、隣町の公園とその周辺で撮ってきた写真をまた、ご紹介
していきます。花よりも、実のものが多くなるかな?

10_0715_nawasiro_i1.jpg

まずは途中の道ばたのナワシロイチゴの実。今年はいつも撮っている株が、刈られ
たために、まだ、実の写真を撮っていないんですが、やっと見つけたのは深い草む
らの中…見えそで見えない赤い実。(^^;)ああ、困った。
続きを読む
posted by はもよう at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月14日

夏の木の花、さらに

今日は忙しいお天気でした。天気予報では晴れ間がのぞいて暑くなると言っていた
けれど、午前中は曇ったり小雨が降ったりしていました。でも、ここのところ運動
不足ぎみだからと思い切って、傘を持っておさんぽに出掛けてみました。

隣町の公園や裏の北向きの斜面で、また、いろんなお花を見てきました。少しずつ
ご紹介していきますね。

10_0714_aogiri1.jpg

まずは途中にある大きなアオギリの木。とってもユニークな花が今、花盛りです。
続きを読む
posted by はもよう at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月13日

夏の木の花

今日は小雨の降る一日でした。今年は、こんな涼しくて梅雨らしいお天気の日は、
少なかったなぁ。テレビの天気予報ではそろそろ梅雨明けの予想が出始める頃に
なりましたね。梅雨明けすると一気に連日の猛暑日がやってくるはず、覚悟と準
備をしなくっちゃ。

記事の方は、ここのところ見かけた木の花と実の写真をまた、とりとめもなく
ご紹介します。

10_0713_byo_yanagi1.jpg

まずは先月末の末、いつもおさんぽしている公園で撮ってきたビョウヤナギ。
続きを読む
posted by はもよう at 18:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月12日

あちこちの草の花

なんだか…小さな用事が続いて、全然おさんぽに行かれません。ネタ切れです。
何してたのかな?
いつまでも記事にならないとぼやいていてもしかたないので、色んな用事のところどころ
で見かけた草の花をとりとめなくご紹介します。

10_0712_janohige1.jpg

まずは、つぼみを付けていたジャノヒゲが、そろそろ咲きだしました。
続きを読む
posted by はもよう at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 道ばたの草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

