2010年03月31日

今年の芽吹き2

今日で3月も最後ということで、サイトの方の「季節のごあいさつ」も更新しておきました。
作業してみてびっくり! 3月分の更新を忘れていました。良かったら2ヶ月分見てやってください。
右サイドメニューからも行かれますので。(^^;)

今日は朝のうち陽も差したのですが、すぐに雲が広がって曇りがちの一日になりました。
まだまだ、肌寒いですね。来週の入学式に向けて、娘のスーツを買いに行ったのですが、寒くて
着られなかったらどうしましょう。ちょっと不安です。

さて、今日の写真も主にカタクリのついでに撮って来たもの。このブログではおなじみですが、
一般にはあまり知られていない方の木の枝先の様子をご紹介します。

10_0331_iroha_k.jpg

最初くらいはメジャーな木、イロハカエデで〜す。新芽ももうすぐ咲く花も赤いですよ。
続きを読む
posted by はもよう at 18:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月30日

今年の芽吹き1

今日は朝から日差しがあって、見た目には暖かそうなんですけれど、やっぱりまだちょっと寒いか
なぁ。いつもの公園も、少しだけ回ってみたけれど、桜はほとんど咲いていませんでした。

今日の記事は、隣町へカタクリの写真を撮りに行ったついでに見てきた雑木林の芽吹きの様子を
2回に分けてご紹介しますね。

10_0330_sakura.jpg

近所のハクモクレンのお花はもう、盛りを過ぎていましたが、その上のサクラのつぼみは堅いまま。
気をもたせますねぇ、今年の春は。

続きを読む
posted by はもよう at 23:39| Comment(3) | TrackBack(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ツバキの花盛り2

昨日は野暮用の続きでお出かけ。朝のうち雪がちらついたほどの寒気の中を自転車で走り回ったら
くたびれちゃって、風邪ひいたらいやだからパソコンも立ち上げないで寝てしまいました。
おかげで、今朝は元気に目が覚めました。で、今頃、準備しておいた写真をアップしておきます。
打ち込んでいるのは30日ですが、気持ちは29日の日記です。←どうでも良いことだけれど…(^^;)

10_0329_tubaki01.jpg

今回の記事も花盛りの椿のお花。近所で見かけたきれいどころを並べてご紹介。
続きを読む
posted by はもよう at 23:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月28日

早起き菫(すみれ)1

今日はどんより曇って真冬に戻ったような一日でした。おさんぽには行かれないけれど、私の
実家へ合格と卒業の報告をしに行ってきました。もうちょっとお天気が良かったら天神様へも
お礼参りに行きたかったんですが、暖かいお部屋でお寿司を食べて、おしゃべりするだけで帰って
来ちゃいました。天神様ごめんなさい、いずれまたお伺いします(^^;)。←バチ当たり

さて、そんなわけで写真は、昨日のカタクリと一緒に撮ってきた菫(すみれ)のお花。

10_0328_tatitubo_s1.jpg

こちらはタチツボスミレ。春まだ浅い頃の菫(すみれ)はちっちゃくて可愛いです。
続きを読む
posted by はもよう at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 道ばたの草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月27日

カタクリ開花

晴れました。やっと晴れました。もぉ、今日は早起きして洗濯を済ませたら、家族は放っといて
カタクリの元へ直行です。
隣町の公園裏の北向きの斜面に、地元の皆さんが大切に守り育てたカタクリの群生地があるのを
知ってからもう、何度目のお花かな〜?急な冷え込みや雨続きでなかなか撮れませんでしたが、
今日やっと 念願のお花の写真が撮れました。良かったら見ていってくださいね。(^▽^*)

10_0327_katakuri01.jpg

久しぶりの「北向きの斜面」。たどり着いたときにはまだみんなつぼみでした。

続きを読む
posted by はもよう at 17:44| Comment(4) | TrackBack(0) | 道ばたの草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月26日

ツバキの花盛り

昨日も雨。真冬並みの気温で洗濯物が乾きません。家の中の片付けは済んだけど、買い物に出たら
立て続けに知り合いに会ってしまい、話に花が咲いちゃってなかなか仕事がはかどりません(^^A)。
今日はもう少し晴れると思ったけれど、雲がとれなくて今ひとつ。サクラも咲くに咲けない感じ
です。私の方も細かい用事がいろいろあって、おさんぽにも出られず写真も撮れずじまい。
お彼岸に間に合わなかったけれど、今日はお墓参りに出掛けてみました。

昨日も今日もろくに写真を撮れませんでした。なので記事の方はもうずいぶん前に撮った写真で
ご勘弁願って椿のお花を。

10_0326_y_tubaki01.jpg

去年のうちから咲いていますし、雪にも似合うから何となく冬の花のイメージがあるツバキですが、
3月になってから、たくさん咲き始めました。やっぱりお花の盛りは春なんですね。
続きを読む
posted by はもよう at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月24日

帰ってきました。

10日ほど、ブログの更新をお休みさせていただきましたが、今日、家に戻ってきたのでまた、
頑張って書いていこうと思います。
まぁ…とは言っても今日もあしたも雨だし、撮りだめた写真もないし…相変わらずのぼちぼち更新
ですが、よかったらお付き合い下さいませ(^^A)。

10_0324_katakuri1.jpg

まぁ、とりあえず、近くを通りかかったので、これだけはっ!っと意気込んで撮りに行った
カタクリの花。
あぁ、そうでした、カタクリは雨の日には お花は開かないのでした。しゅん。

続きを読む
posted by はもよう at 19:06| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月20日

娘、乱入。

「公園おさんぽ日記」読者の皆様、はじめまして。
はもようの娘、天華(てんか)と申します。

母が家を空けている間、気まぐれで更新をしていく予定です。
実はもう半分過ぎてる……というのは内緒です。

私も誰に似たのか写真を撮ることが好きで、ケータイで写真を撮ってその場で加工しています。


こんなのとか。
さかさまさかさ.jpg
母の写真にもちょくちょく登場しているであろう、近所の公園の池です。
良い感じに水面に景色が映りました。


もうひとつ、お気に入りを紹介します。
ぬくぬくカモ。.jpg
たぶん、オナガガモです。
加工したらとても綺麗に仕上がったので、気に入っています。


他にもご紹介したい写真はたくさんあるのですが、今日はこの辺で。
もしかすると、近々母のサイト「はっぱのもよう」のどこかに「娘の写真」の部屋が出来るかもしれません。
乞うご期待!
posted by はもよう at 09:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月15日

花さんぽ 3月

いよいよ春爛漫、日々、刻一刻と木や草が目覚めて花が開く今日この頃、いつもならカメラ片手
にかけずり回り、嬉しい悲鳴を上げようという時期ですが、ちょっと所用があって10日ほど
ブログをお休みすることになりました。

元気ですし、楽しくやっているのでご心配は無用です。
用事が済み次第再会しますので、まぁ、お外のお花でも眺めながらのんびり待っててくださいね。

さて、今日の記事は気持ちよく晴れた日の公園の花木の様子。
しつこく登場しちゃう 豊後梅じゃないかなと思っているお花。今までたくさんご紹介した
木の反対側でも花が咲き始めました。

10_0315_bungoume1.jpg

こちらは芝生広場の小学校寄りの木。更に花びらが多くてふわふわな咲き方です。

続きを読む
posted by はもよう at 00:28| Comment(6) | TrackBack(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月14日

鉢の芽 ちらほら

今日は息子がずっと関わってきた"地域活動"の大切なイベントの日。まぁ、子ども会のお世話係と
いうような立場での参加です。でも、集合時間はハンパなく早くて、目覚ましをいくつもかけて、
起きて(起こされて?)出掛けていきました。中学生のお兄さんとして、しっかりお役を果たして
欲しいと同時に、ずっと一緒に活動してきた仲間たちと、楽しい一日を過ごしてくれたらいいなと
思います。あ、ホワイトデーのお返しはどうするんだろう。(''?)

娘の方は、お友達と会う日のためにいろいろ準備があるようで、それはそれで楽しそうです。
どちらも幼い頃からのご縁。(^-^*)長く続いて欲しいと思います。

10_0314_muscari1.jpg

さて、今日の記事は我が家の鉢植えの近況報告。春の気配を感じて、鉢植えの植物たちも、そろ
そろ動き始めましたので、その様子を。
続きを読む
posted by はもよう at 11:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 鉢植え観察記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月13日

息子の卒業式

4月の陽気の暖かかった今日、近所の中学校で息子の卒業式がありました。入学して3年。
娘の時に、初めて門をくぐってから6年。とうとう地元の中学とのご縁も今日までです。
長かったような、あっという間だったような…。

10_0313_sotugyo1.jpg

お仕事している親御さんが増えて、卒業式もずいぶん簡略化されて、時短になりました。
それでもクラスごとの合唱のテープが流れたりして、手作り感満載の暖かい感じのお式でした。
続きを読む
posted by はもよう at 23:46| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月12日

上の花、下の雪

今日も良く晴れて気持ちよかったですねぇ。このお天気を利用して、洗濯して、掃除して、片付
けして、買い物にも行って…、おさんぽには行かれなかったけれどいろんな懸案を解消しました。
そんな日もありますよね。そんなわけで今日の写真は、雪が積もっていた昨日のもの。

10_0312_snow1.jpg

ふんわり積もって、半分溶けて半分残った雪の滴が偶然描いた模様と、陽光受けて開き始めた花の
写真をご紹介します。
続きを読む
posted by はもよう at 23:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月11日

三月の大雪 2

晴れました。良く晴れて暖かくなりました。屋根の上に雪がのっているのが不思議なくらいの
春らしいお天気でした。布団を干して、いつもよりも余分にお洗濯して、いつもの公園へ
おさんぽに行きました。

今日の記事は前回の続き、昨日、隣町で撮ってきた ちょっと遅い積雪と草の写真。

10_0311_fukinotou1.jpg

まずはフキノトウ。
続きを読む
posted by はもよう at 23:24| Comment(4) | TrackBack(0) | 道ばたの草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月10日

三月の大雪 1

今朝、目が覚めてびっくり。積もりましたねぇ〜。三月とは思えない大雪です。
今日も隣町で用事があったので、ついでにお気に入りの観察スポット「北向きの斜面」で
ちょっと遅い積雪と木や草の写真を撮ってきました。

まずは木の仲間からご紹介します。

10_0310_jinchoge1.jpg

良い匂いのジンチョウゲ。手まりのように可愛らしく咲いていました。
続きを読む
posted by はもよう at 23:26| Comment(6) | TrackBack(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月09日

新しいデジカメ

いやはや、大雪ですよ、3月だというのに。都心では積もらないけれど、内陸と山沿いでは積雪
があるかもって言う予報でしたが、我が家は内陸か山沿いのどちらかだったようで、降り出した
雪がやまなくて、窓の外がどんどん白くなっていきます。
うわ〜、3月の大雪かぁ。3/6にはあんなに暖かかったのに。ふくらみかけてたつぼみとか花の
芽とか、寒かろうな。我慢してよ。

さてさて記事の方ですが、またまた新しいデジカメの話です。
もぉ、何台目かな〜?

10_0309_camera1.jpg

携帯の機種変したてで、まだ使い方を勉強中なのに、今度はデジカメかぁ。
続きを読む
posted by はもよう at 23:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月08日

キブシの花

昨夜は雪…降ったんですかね? 起きたときには何も残っていなかったんですけれど。
で、今日はお天気回復して、気温は低いけれどお日様がのぞくって言う予報だったけれど、
回復が遅くて午後遅くになってやっと日が差しました。明日はまた、夜、ぐずつくらしいです。
もうちょっとなのに、寒気が居座ってなかなかどきませんね。

ちょっとさぼりがちだったおさんぽに、今日はちゃんと行ってきました。公園で見かけたのは、
キブシのつぼみ。

10_0308_kibusi1.jpg

のれんみたいに下がっています。
続きを読む
posted by はもよう at 23:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月07日

プリムラとクロッカス

ぐずぐずしていたら日付が変わっちゃいました。3/6の日記として読んでください。

3/6は一日どんよりしたお天気で、夕方から雨になりました。昨日とはうってかわって肌寒い日に
なりました。明日はもしかしたら雪になるかもしれないという予報です。気温の乱高下には驚かさ
れますね。そんな中、高校のPTA役員を3年間頑張ったご褒美のお食事会がありました。
とっても楽しい活動でしたとお礼を言ってお開き。お花をもらってきました。(^v^)良かった ♪

記事の方は簡単に、今、咲いている花だんのお花をご紹介します。

10_0307_primula_m1.jpg

種類がたくさんあるプリムラの、こちらはマラコイデス(Premula malacoides)。
続きを読む
posted by はもよう at 01:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 花だんの花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月05日

陽光の街

今日は良く晴れて暖かかったですね。春を超えて初夏の陽気になった土地もあったそうですよ。
布団干しやお洗濯…やっておきたいことはいろいろありましたが、友達に誘われたので、久し
ぶりに都内へ遊びに行ってきました。今日の目的地は池袋サンシャインシティ。

10_0305_sunshine1.jpg

この背高のっぽの水色のビルがサンシャイン60。こののっぽビルを中心に4つのビルで作られて
いるのがサンシャインシティという商業施設です。ちなみにちょこっと写っている白いのは
プリンスホテル。サンシャイン60の中はほとんどオフィスなので、お泊まりはこちらへ。(^v^)
続きを読む
posted by はもよう at 23:14| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雨の合間の花さんぽ

*昨夜書いたはずの記事が無くなっていました。おかしいなぁ。原因はわかりませんが、
再掲載します。3/4の記事のつもりで読んで下さい。

今日は日中は曇り、夕方から雨になりました。明日はお出かけ予定なので、午前中のうちに
いつもの公園をお散歩してきました。せっせと歩いて少しだけ走って 汗だくになってきました。
お昼は、娘に焼きそばを焼いてもらいました。食事が出来ているお家に帰るって、幸せですね。

10_0304_bungoume1.jpg

お天気が悪くて光源足らずで、寒そうな写真ですが、豊後梅かなと思っているお花が咲き始めて
いたので、ご紹介しますね。(^-^)

続きを読む
posted by はもよう at 17:26| Comment(3) | TrackBack(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月03日

息子の友達

良く晴れて暖かい一日になりました。でも、今日もおさんぽに行かれません。春休みの子ども達に
占領されて、パソコンの前にもなかなか座れません。やれやれのんきな春休み…中学校はまだ、
卒業式を迎えてはいませんけど。

カレンダーの上では華やかな女の子の節句、ひな祭り…なのに今日の我が家の玄関は ↓ 写真の
ような靴でいっぱいになっていました。

10_0303_friends1.jpg

受験勉強から解放された男子中学生が7人、遊びに来ていました。
続きを読む
posted by はもよう at 23:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

