2009年09月30日

秋に咲くキク科のいろいろ

今日は雨の一日でした。でも、それでもおさんぽに出たくって、カッパを着て、
隣町の公園とその裏の北向きの斜面をぐるっと回ってきました。
特別なものは何もなかったけれど、あぁ、\(`▽`)/リフレッシュしたぁ。
今日撮ってきた写真は後日、おいおいご紹介していくとして、今日の記事は…。

キク科って、植物の中で一番進化した種なんですって、でも、その姿や生活ぶりは、
同じグループに入れて良いのかなと思うほど 個々に違います。
今回は秋の道ばたで、よく見かけるキク科の植物を並べてみました。

09_0930_dando_b.jpg

最初は綿毛になったダンドボロギク。キク科タケダグサ属、北アメリカ原産の一年草。
続きを読む
posted by はもよう at 22:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 道ばたの草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月29日

ヨモギの花と葉

ゆうべ、真夜中から弱い雨が降り出して、久しぶりにしっとり湿った朝になりました。
空気が乾燥しすぎて喉がちくちくしてたから 助かります。
野の草や お花の本番を控えたキンモクセイたちも、一息つけたことでしょう。
ここ数日、出歩いてばかりだったのでくたびれたらしく、やたら眠いです。(=、=)頑張ろう。

記事の方は道ばたの見慣れた草、ヨモギのお花と、葉っぱのバリエーションのお話など…。

言わずとしれたヨモギ、ゆでですりつぶしてお餅にいれたら草餅、お風呂に入れたら
湯冷めしにくく体が温まる入浴剤。他にも、アトピー性皮膚炎に、美肌に…ヨモギの入った
スキンケア用品が お店に増えてますよね。で、綿毛はお灸を据えるときののもぐさ(艾)に。

09_0929_yomogi01.jpg

ただいま、お花の真っ盛りです。
続きを読む
posted by はもよう at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 道ばたの草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月28日

草の穂 キラキラ

今日は一日中薄曇りでした。忙しかったなぁ、9月。あと2日? はぁー。
いろんな用事でばたばたして、やっと一息つきました。
今日の記事は秋の風物詩。

09_0928_k_enokoro1.jpg

キラキラ光る草の穂の写真です。
のんびりゆったり 綺麗な景色を見てください。
続きを読む
posted by はもよう at 22:56| Comment(4) | TrackBack(0) | 道ばたの草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月27日

荒れ地と丸葉

昨日はそこそこ日も差したのに、今日は朝から曇り空。お洗濯ものも何となく乾きそびれました。
今日はおさんぽにも行きましたよ。頑張ってます。(^−^)

昨日は息子の体育祭。家族はみんな都合が付かず、私、一人で観戦してきました。
これで、うちの子達の体育祭を見るのも最後かな? 
おじいちゃんおばあちゃん揃って 賑やかに観戦したのは、10年以上も昔のこと。
息子ったら、私が来てたのに気づかなかったって…。(^m^) あの甘えんぼが成長したんだこと。

過去記事を追っていったら、1年生の時は同率1位で、2年生も優勝。
でもね、今年は同率3位ですって。ちょっと残念な幕切れでした。でも、いっぱい練習した
大縄跳びでは一番だったし、組み体操も上手に出来ました。良かった良かった、お疲れ様。

09_0927_o_nisikiso.jpg

そんな日でも、道ばたのお花を写真に撮っちゃう母でした。(^^;)ご紹介しそびれていた、
アレチヌスビトハギとマルバヤハズソウが咲いてましたのでご紹介します。
写真はオオニシキソウの実です。赤くなってきました。
続きを読む
posted by はもよう at 18:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 道ばたの草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月25日

揚羽、蜆蝶、豹紋蝶…

今日は良いお天気で、暑いくらいですね。あぁ、お散歩日和だな思いつつも、
所用でちょっと出掛けなければならず、運動不足も気になるので、試しに駅の階段を
駆け上がってみました。ふふふ、一気に上まで上れたぞ、よしよし。
人間、足腰が基本ですからね、なまらないように気をつけねば。(^v^)

さて、今日の記事は、ここのところのいろんな観察のついでに見かけた 身近な生き物、
蝶々と鳴く虫とトンボをご紹介します。
先日の蜘蛛ほどではありませんが、お嫌いな方にはごめんなさい。

09_0925_aosuji_ageha1.jpg

まずはすばしこいこの方、アオスジアゲハです。
8月の終わり(8/28)に草むらを飛んでいるのを撮ってみました。

続きを読む
posted by はもよう at 21:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 身近な生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月24日

9月の花木

はぁ、終わった終わった5連休。もぉ、夏休みの余韻さめないうちに連休とか要らないでしょ。
やっと家の中が広く静かになりました。このすきに、実家へ私が育てた花を運びました。
ゲンノショウコとヤマジノホトトギス。自分の好きな花を、母に見てもらいたくてお裾分け。
なかなか会いに行けないけれど、両親とも元気でいてくれるので、ほんと助かってます。

それから、うちのヤマジノちゃんが咲きましたので、昨日の記事の続きに、お花の写真を
追加しておきました。良かったら見てやってくださいね。(^^*)

記事の方は、いつもおさんぽしている公園の 木のお花をご紹介します。

09_0924_usugi_m1.jpg

まずはウスギモクセイ。毎年ご紹介していますが、毎年楽しみな秋の花です。

続きを読む
posted by はもよう at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月23日

我が家の秋の花

昨日は旦那さんのお母さん、つまりおばあちゃんちへ行って、お昼をご一緒して、みんなで
おはぎを食べてきました。久しぶりに孫の顔を見せられて良かったです。
5連休の最終日の今日は、明るい曇りの一日。こちらも久しぶりに、息子の友達が遊びに
来ました。みんなで仲良く遊んでおかし食べて…体の大きさは大人サイズになったけれど、
やってることや言ってることが、あんまり変わらないです。平和だなぁ。(^v^)

さて、記事の方は、我が家の鉢植えの記録です。

09_0923_turubo1.jpg

9/5につぼみから一番花をご紹介したツルボは、たくさん咲いてくれました。
その他、カラスウリの塊根、ゲンノショウコの花、ヤマジノホトトギスのつぼみなど。

続きを読む
posted by はもよう at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉢植え観察記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月22日

彼岸花、山路の杜鵑など

今日は一日曇り空でした。久しぶりに家族が全員お休みでしたので、ちょっとだけ朝寝坊。
日中はみんなでお墓参りに行きました。あ、おはぎ買って帰るのわすれちゃった。(^v^)
日差しが無い分、気温が上がりませんでしたね。

今日の写真は昨日、久しぶりに公園を散歩してみてきたお花をご紹介します。

09_0921_higanbana1.jpg

まずは、ヒガンバナ。毎年ご紹介してますが、今年も綺麗に咲きました。

あ、今日もこの下の記事に蜘蛛がいっぱい出てきます。お嫌いな方は気をつけて。


続きを読む
posted by はもよう at 00:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 道ばたの草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ジョロウグモの夫婦

くもはお好きですか? 空のくもじゃなくて、虫のクモです。
ハイ、あの、足が8本の、ハイ、あの、木の枝や家の軒に巣をかける…。
苦手な人は多いですけれど、人に害を与えるじゃなし、時には人が嫌がる虫を
食べてもくれるイイやつです。結構、臆病でひっそり生きてます。

09_0921_sasa_gumo.jpg

こんなちっちゃい子なら見てもらえますか? 半透明の体の可愛いササグモちゃんです。
でも、今日の主役は予告どおり、大きなジョロウグモです。苦手な方はここまでね。

あ、今日もこの下の記事に蜘蛛がいっぱい出てきます。お嫌いな方は気をつけて。

続きを読む
posted by はもよう at 00:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 身近な生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月20日

変わったハイメドハギ

いやぁ、急に忙しくなっちゃってちょっとお休みしちゃいました。でも、私自身は
元気です。お友達とのランチにも行きました。高層ビルの高いところでバイキングを
食べてきましたよ。今朝も、久しぶりにおさんぽに行きました。風がものすごく
強かったけれど、久しぶりで楽しかったです。明日はみんなお休み。お墓参りに
行かなくちゃね。帰りにおはぎも買ってこようかな。(^^*)

さて、今日の記事は少々マニアックです。自分の単なる覚え書きですので、
適当にかいつまんで読んでください。(^^A)
じつは、いつもおさんぽしている公園でちょっと気になる草があるので、そのことを
メモしておきたいんです。

09_0920_h_medohagi0.jpg (ハイメドハギ)

ますます秋らしくなって、本気で咲き始めたハイメドハギ。花盛りです。

ところで、今日のふたつめの記事は、クモの記事です。お嫌いな方はスクロールしないで
くださいね。

続きを読む
posted by はもよう at 22:37| Comment(4) | TrackBack(0) | 道ばたの草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コガネグモの仲間

ここのところ、虫の記事ばかりなのに、また、こんな事言い出して、大変申し訳ないのですが、
秋は、'蜘蛛の季節’なんてすよ。夏の間にふかした仔グモが、虫たちをたらふく食べて
最終形態の大蜘蛛になる季節なんですね。

お嫌いな方には大変 申し訳ないのですが、今回と次回の2回、秋に目立ってくる
コガネグモの仲間とジョロウグモについて、記事と写真を載せますので、
お嫌いな方は上手に素通りして下さいね。

うっかりのぞいて ぞぞ〜っとしても、私を責めたらいやですよ。(^^;)

09_0920_uzu_gumo.jpg (ウズグモの巣)

では、まずは、虎のしましまパンツの ナガコガネグモ、ずんぐりむっくりの中型コガネグモ、
それから名前不明の迷子蜘蛛の3種を ご紹介します。
続きを読む
posted by はもよう at 22:01| Comment(4) | TrackBack(0) | 身近な生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月16日

萩の花に来る蝶々

今日はお日様が顔出して、爽やかな晴天になりました。雨上がりというのに湿度も低めで、
爽やかな一日でした。ああ、こんなお天気の日に…おさんぽに行けないなんて…。
午後からちょこっとお出かけです。でもいいんだ、金曜日は友達とランチに行くんだから。
頑張るぞ。

さて、記事のほうは、萩の花にやってくる可愛い蝶々を中心にご紹介です。
あ、一種類、名前の判らない子がいますので、良かったら教えてください。お願いします。

09_0916_seseri1.jpg

こちらは、空飛ぶアイドル☆セセリたん。もぉ、可愛くってたまりません。

続きを読む
posted by はもよう at 22:04| Comment(5) | TrackBack(0) | 身近な生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月15日

秋の花、さらに

今日は、午前中小雨もぱらつき、一日中どんよりとして、薄暗く涼しい一日でした。
たま〜に、思い出したようにセミの声がすると、びっくりしちゃうほど、気分は
すっかり 秋ふかし。20℃を行ったり来たりの彼岸前とは思えない気温でした。
大丈夫! 明日はきっとまた、残暑が戻りますよ。

さて、この間、「秋の花 続々」と言う記事を書いたときに、あまりに
花らしい花が少なかったので、今回はちゃんと お花に見える(笑)お花を
ご紹介します。

09_0915_yugagiku.jpg

まずは、夏のうちから咲きたかったのに、今年は草刈り隊と出会うタイミングが悪くて
秋になってやっと咲くことが出来たユウガギク(柚香菊)。ちょっと遠くで咲いてます。
続きを読む
posted by はもよう at 18:28| Comment(4) | TrackBack(0) | 道ばたの草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月14日

ヌルデとゴンズイ

今日も、うっとりするよな良いお天気でしたねぇ〜。でも、なにやら細々した用事が続いて
ちっともお散歩に行かれません。今日みたいな良いお天気の日は、おにぎり持って
ピクニックに行きたいなぁ。
そういえば、子どもたちが幼稚園に上がる前は、こんな風に良いお天気の日には、
コンビニでおにぎり買って、隣町の公園へピクニックに行ったっけ。
あのころは、のんびり過ごしていたんだから、今、多少慌ただしいのはしかたないか…(^^A)

今日の記事の写真は一週間前、「野生の朝顔の名所」を見に行った日の写真です。

09_0914_nurude1.jpg

この日、アサガオもさることながら、ヌルデのお花が花盛りだったんです。
青空に映える白い花。
続きを読む
posted by はもよう at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月12日

秋の花 続々

日本列島を南西から北東へ雨雲が駆け抜けていったようです。我が家上空では、
朝方と夜に小雨がぱらついただけで済みましたが、一日中、雲がかかって 気温は
上がりませんでした。
今日は娘の学校へ役員会に参加しに行きましたので、ついでに落ち合ってランチを食べて、
ちょっとだけ、ウインド・ショッピングを楽しんで来ました。

さて、今日の記事ですが、いつもおさんぽしている公園でも彼岸花が咲き始めました。

09_0912_higanbana1.jpg

暑さ寒さも彼岸まで…の彼岸の入りは一週間後ですが、すっかり秋めいた公園で見かけた
秋の花をいくつかご紹介します。


あと、9/9付の「コミカンソウ属2種」の記事の中に、可愛い葉っぱの写真と記事を
追加しておきました。
自分の中では特ダネ(^▽^)です。良かったら見ていってください。
続きを読む
posted by はもよう at 22:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 道ばたの草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月11日

茜の花と夕化粧の実

今日も、雲は多めながらも日中は晴れて爽やかでした。途中から雨が降るという予報
でしたけど、良いお天気のまま日が暮れたようです。
お洗濯もの取り込むときに、夕日の名残が空を赤く染めていました。
夕焼け、綺麗だったんなら見たかったな。ご飯の支度しなくちゃならなかったけれど。
暑いうちは見なかった紅色の夕焼け。空まで秋の色ですね。(^^*)


さて、今日はアカネの地味なお花とダンドボロギクの白い綿毛などをご紹介します。

09_0911_akane1.jpg

茜の空の、アカネ色の、アカネです。 ただし、かな〜り、地味です(^^A)いつも以上に。
続きを読む
posted by はもよう at 22:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 道ばたの草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月10日

水辺の花

あぁ、今日もとっても爽やかで良いお天気でした。本当は、旦那さんと2人、
都内へデートに行くはずだったのですが、無粋なお仕事のせいでドタキャンに…。
これでお天気が悪かったら更に落ち込むところですが、まぁ、なんちゅうか、
お釣りが帰ってくるほどの好天で、しょうがないさとあっさり諦めがつきました。
このご時世、仕事があるだけ感謝しなくちゃね。

来週は高校時代のお友達とランチに行くから良いんだもん。←そっちか!

さて、写真の方は、久々に再会した高三郎さん(^▽^)ノ。人の名前みたいですが、

09_0910_a_takasaburo1.jpg

過去記事にも取り上げました。たぶんこれ…アメリカタカサブロウさんだと思います。

続きを読む
posted by はもよう at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 道ばたの草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月09日

コミカンソウ属2種

今日は、朝ほんの少しだけ日がさして、後はずっと曇り空でした。日差しがないと
急に気温が下がります。長袖でも良いかなって思うような肌寒さでした。
暑さから解放されると、今までの疲れが 一気にどっと出ちゃいますね。
今日は何となく調子が出なくて、家事の効率も上がりませんでした。
季節の変化に付いていくのが大変…って、いやぁね、そんな歳でもあるまいし。(^^;)

さて、記事の方はこの間、いつもおさんぽしている公園で撮ってきた可愛いコミカンソウ属を
2種ご紹介しましょう。

09_0909_hime_mikanso1.jpg

ヒメミカンソウとコミカンソウ。トウダイグサ科の変わり者。ちっちゃいけれど可愛いですよ。

続きを読む
posted by はもよう at 22:58| Comment(4) | TrackBack(1) | 道ばたの草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月07日

丸葉アメリカ朝顔 色の変化

今日、娘はお休みでお弁当作りもお休み。朝、少し時間に余裕があったので、また、
あの「野生の朝顔の名所」へ行ってきました。8/21にご紹介したマルバアメリカアサガオ
お花が咲いてからしぼむまでの色の変化を見てきました。

09_0907_m_america_a1.jpg

まだ8時をちょっと過ぎただけなのに、日陰のお花しか咲いてないです。
早起き過ぎ…な、マルバアメリカアサガオちゃん。小振りだけれど、爽やかな水色です。
続きを読む
posted by はもよう at 23:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 道ばたの草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月06日

クズの天蓋

今日は素敵なお天気でしたよね。娘の高校最後の学園祭がありました。模擬店の一員として、
一生懸命頑張っていましたよ〜。無事に終了、良かったね。
息子は午前学力テスト、午後学園祭見学と忙しい一日を過ごしました。お疲れ様。

そんなこんなで、私も朝から学園祭のお手伝いに行きましたので、お散歩には行かれません
でした。今日の写真は、数日前に隣町の公園へ行ったときのもの。
しかも、草刈り直後で、ほぼ、なんにも無かった日に見てきたものをご紹介です。

09_0906_kuzu1.jpg

この日、すっからかんのくさはらの代わりに目立ったのは、クズの花。

続きを読む
posted by はもよう at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 道ばたの草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

