2009年07月29日

シュウカイドウ

わぁ、もう 7/29ですか。早いなぁ。昨日は中学校へ、息子の3者相談に行ってきました。
進学をどうするか、担任の先生と話し合っておくんですよ。秋が深まる頃、最終方針を
決めなきゃならないのですが、その、準備ですね。
で、今日はお友達と高校見学。娘は相変わらず、夏期講習受けにおべんと持って登校したし、
今日はお母さん業も少しお休みしても良いかな?といつもおさんぽしている公園と、
隣町の公園の両方へ写真を撮りに行きました。

09_0729_shu_kaido1.jpg

あんまり収穫はなかったけれど、シュウカイドウの花が涼しげに咲き始めていたので
ご紹介します。


続きを読む
posted by はもよう at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 道ばたの草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月27日

オトギリソウと?

今日は晴れて暑いかなと思ったら、雲が出て、風が吹いてきたなと思ったら土砂降りに
なりました。うちの方は土砂降りで済みましたが、竜巻が起きて家や車が壊された
ところもあったそうです。まだまだ、天気図から雲がとれなそうです。

この間、池でカエルちゃんを見かけた日、道の反対側、メタセコイアの木の下に、
黄色い花が咲いてました。

09_0727_otogiriso1.jpg

あらま、まさかのオトギリソウ? お山では見かけましたが、この公園で見るのは
初めてです。
前から見ているけれど 名前の解らない そっくりさんとあわせてご紹介します。
続きを読む
posted by はもよう at 23:58| Comment(4) | TrackBack(0) | 道ばたの草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月26日

蝉、蝶、蜻蛉

いやぁ、よく降りました。被害の出た地域もあったんですよね。今年は梅雨前線が
いつまでも動きません。お気をつけ下さいね。
昨日は、娘も息子も妙に早起きで、いろんなことが早い時間に終わっちゃいました。
で、雨上がりの公園へお散歩に出掛けました。
そこら中から水蒸気が上がる中、蝉時雨を浴びながら、元気に歩いてきましたよ。
でも途中から急に雲が出て、雨まで! お布団干してたからダッシュで帰りました。
この気温でダッシュって…! くらくらしましたよぉ。゜゜(><)゜゜

そういえば7月に入ってまた、遭遇する虫さんが増えました。今日の記事は虫だらけです。
お嫌いな方には、ごめんなさい。最後にはカエルまで出てきますが、あしからず。(^^A)

09_0726_littlebugs01.jpg

今年 私が初めてセミの抜け殻を見たのは7/16。ニイニイゼミでした。
続きを読む
posted by はもよう at 10:40| Comment(4) | TrackBack(0) | 身近な生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月24日

フジとクマヤナギ

今日もまた、雨でした。そういえば、関東地方には梅雨明け宣言が出てたけど、
ここのところ毎日ぐずついてますよねぇ。他の地域は開けてないところも多いですし。
どうなっているのかなと思ったら、今日、冷夏になりそうっていうニュースが流れました。
今年の夏…どうなっちゃうのかしら?

雨が続くものだから、写真も撮りに行ってません。今日の記事も撮り貯めたものの中から
ご紹介します。

09_0724_fuji1.jpg

本来の花期は5月の初め。一度散って、お豆のさやさえ下がって来たというのに、7月に
入ってまた、お花が咲きだしました。
もうひとつは、初見のつる性植物。初めて見てから名前が解るまでをご紹介します。

続きを読む
posted by はもよう at 23:57| Comment(4) | TrackBack(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月23日

夏のどんぐり

あ、暑いっスね。ちょっとここ2、3日涼しかったものだから油断してました。
今日から娘は学校で、夏期講習。お弁当持ってみっちり夕方までお勉強です。
冷暖房完備だし、窓からは癒しの雑木林が一望だし、避暑地に行った気分で頑張れ。
(…って、実際に言ったらぶたれそうです。)
息子の方も塾の夏期講習が始まってます。こちらは夕方から夜遅くまで。

おかげで、我が家の夕食に、団らんタイムは無くなっちゃいますが、
この夏にぐんと伸びる(予定 な)のでしかた有りません。頑張れ、受験生!!

さて、記事の方もこの夏の成長株、今年のどんぐり、成長の途中経過を確認です。

09_0723_konara1.jpg

どんぐりと言えばコナラの木。7/11の時点で、まだ、こんなもん。

続きを読む
posted by はもよう at 22:39| Comment(4) | TrackBack(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月22日

あの花のその後

今日は皆既日食の日ですが…朝から雨でした。(-"-;) 空気読めよ〜、雲。
あ、でも、写真は撮れたので、最後に載せておきます。←撮れたっていっても
コンデジの極小サイズですけどね。(^^;)

さて、記事の方は、過去記事の補足、ヤブミョウガとハンゲショウについて。
対象も地味なら、記事の中身も地味です。申し訳ない。(^^A)

09_0722_yabumyoga1.jpg

お気に入りの観察スポット「北向きの斜面」にあるヤブミョウガの群生。
日陰好きなくせに明るいところも好き、だから雑木林の端っこが好き。
そんなお好みの場所に1mに達する巨体を並べています。
続きを読む
posted by はもよう at 22:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 道ばたの草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月21日

ヒメガマ

涼しかった…というか、肌寒いくらいの気温でした、今日のうちの方。
梅雨明けからこっち、連日の30℃越えだったのに、今日は最高気温が23℃までしか
上がりませんでした。涼しいって楽ですよねぇ。ぐっすりお休みになれました?
急な気温の変化で、風邪ひいてませんか?
西の方では災害が起こるような大雨になっています。警戒してくださいね。


さて、今日の記事ですが、好きだけれど、近くに無いからとあきらめていたお花がまた、
近所で見つかりました。
これそうだったんだ。うわぁ!と興奮気味に草の周りをぐるぐる回って 
写真撮ってるおばさん…やばい。怪しいよ。(^^;) でも、嬉しいです。
嬉しかったお花はガマの穂。いつもおさんぽしている公園の池のほとりに生えてました。

09_0721_hime_gama1.jpg

また、いつもの一言を言っちゃいます。何度もここを見ているのに気づかないなんて、
私の目って節穴だなぁ。(`、`)とほほ〜。
続きを読む
posted by はもよう at 21:29| Comment(4) | TrackBack(0) | 道ばたの草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月20日

コマツヨイグサ

今日は家族全員お休み。そして自分はちょっと早起き。こんな時は 誰も起こしません。
そうっと支度して、朝のおさんぽに出発!
朝露、朝しか会えないお花、寝ぼけ眼の虫さんたち…、いろいろ期待して、
いつもおさんぽしている公園へ 向かいました。

今日、初めてじっくり写真が撮れたのは、コマツヨイグサ。

09_0720_ko_matuyoi_g1.jpg

咲いていたのは知っていましたが、なにぶん夕方から咲くと言う
主婦には写真の撮りにくいお花でした。でも今日は、曇りがちというのもあって、
朝が来たことに気づくのが遅れた模様。可愛いお花の写真を撮ることが出来ました。
この機会に、じっくり観察しちゃいましょう。

続きを読む
posted by はもよう at 21:49| Comment(4) | TrackBack(0) | 道ばたの草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月19日

アオギリとアカメガシワ

今日も、昨日と同じように曇りがちで湿度の高い一日でした。いや、ほんとこれ、
熱中症になっちゃいますよ。十分にご注意下さいね。
今日は息子は学力テストを受けに出掛けて、娘は家で一日勉強していました。
私はベランダで、鉢植えたちの伸びすぎた枝を整理したり、窓や網戸の掃除を
しましたが、ちょっと動くだけでも汗だくになるので大変でした。

さて、今日の記事は、先週(7/11)、撮ってきた写真の中から、アオギリの花と
アカメガシワの若い実の姿をご紹介します。

09_0719_aogiri1.jpg

まずは、'07年に花から若い実までを追ったアオギリ。
地味な外見からは想像も付かない とってもユニークなお花なんですよ。
続きを読む
posted by はもよう at 23:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月18日

ホタルブクロのつぼみと実

今日は小雨がぱらつく朝でした。途中、気まぐれのように日もさしましたが、おおむね
曇り傾向で、蒸し暑い一日でした。梅雨は明けたはずだけれど、まだ何となく蒸しますねぇ(^^A)。
今日もちゃんとおさんぽしてきました、水筒持ってお水をちびちび飲みながら。
汗はたくさん出るけれど、何となく、夏に汗かいておいたら、冬は風邪ひかずに過ごせそうな
そんな気がして頑張ってます。

さて、記事の方は、用意しておいたのに形にならなかったものを、再構成でご紹介です。

09_0718_y_hotarubukuro1.jpg

写真は、先月撮ったヤマホタルブクロ。今年はつぼみが出始めた頃から写真を撮って
成長ぶりを追いかけるつもりでした。途中でとぎれちゃいましたけどねぇ…。
続きを読む
posted by はもよう at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 道ばたの草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月17日

山の芋と鬼野老の花

雨の朝でしたが、午前中のうちに上がってよく晴れました。日差しは強かったけれど、気温は
昨日ほどではなく 過ごしやすかったです。
今日、中学生は終業式。午後は友達と家でゲームしたり、外でサッカーしたり…。
小学生に戻ったようなひとときを過ごしていました。姉さんは相変わらず学校へ。がんばれ、勉強。

さて、今日の記事はそろそろ咲き始めた芋の花。まずはいつもおさんぽしている公園のヤマノイモ。

09_0717_yamanoimo1.jpg

涼しげなお花の穂が立ちましたよ。

続きを読む
posted by はもよう at 23:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 道ばたの草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月16日

盛夏の花

何度も同じ事言うのも嫌ですが、いやぁ、今日も暑かったです。(^^A)
もぉ、汗が出る出る。とまんないです。脱水症や熱中症に、本当に注意してくださいね。
今日は久しぶりに家族が揃いまして、みんなで自然食バイキングのお店へランチを食べに行って
きました。美味しかったです。今日はちゃんと手間のかかったお料理を堪能いたしましたよ。しあわせ〜。

夜は旦那様の実家へ、お盆の送り火を焚きに行きました。おじいちゃん、牛さんの背に揺られて
お帰りです。可愛がって頂いた孫たちも こんなに大きくなりましたよ。
これからも見守ってやって下さいねぇ。

さて、写真の方は猛暑日になりかけた 今日のお天気にぴったり合うように、元気カラーの
真夏のお花たちをご紹介します。

09_0716_misohagi1.jpg

まずは盆花、ミソハギです。
続きを読む
posted by はもよう at 23:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月15日

午後咲く花

暑い暑い。各地で猛暑日を記録してます。うちの方、猛暑日にはすれすれで当てはまりませんでしたが、
熱帯夜だったみたい。寝苦しかったです。
それでもちゃんとおさんぽしてきましたよ。最近、なかなか連続してお散歩に行かれないのが悩みですが、
今日はちゃんと体を動かしてきました。

さて、記事の方は、先週、午後におさんぽした時に見たお花をご紹介。

09_0715_k_matuba_ninjin1.jpg

いよいよ夏本番。いつもおさんぽしている公園の元気なお花を見てください。
まずはキバナノマツバニンジン。

続きを読む
posted by はもよう at 23:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 道ばたの草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月14日

アオツヅラフジの葉

なんか…関東地方は梅雨明けしたとみられる…なんですか? 今日もお買い物に出たら、
くらくらするほどの日差しでしたよ。プールには入れる子どもたちがうらやましいなぁ。

さて、今日の記事もつる性植物の小ネタ集から。
今回は、アオツヅラフジの 葉の形のバリエーションを見ていただきましょう。

09_0714_a_tudura_fuji01.jpg

馴染み…薄いですかね、アオツヅラフジ。うちの方では、油断すると植栽の上を覆っちゃう
意外に個体数の多いつる性植物です。一応、樹木の図鑑に載っています。
続きを読む
posted by はもよう at 23:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月13日

キカラスウリ

暑かったですねぇ。今日は各地で猛暑日を記録しちゃうようなものすごい晴天でした。
梅雨明けまで 秒読み段階って事ですよね。ふう〜、頑張れ自分。(^v^A)

さて、つる性植物の記事に戻りましょう。昨日のお出かけで、また、初見のつる性植物に
出会いましたのでご紹介します。

09_0713_ki_karas_uri01.jpg

息子の英検につきあって出掛けたちょっと離れた街の駅。3年前にも、娘の英検につきあって、
同じ会場に向かう途中で、道ばたの植栽の上にカラスウリらしいお花がしぼんでいるのを
見たんですよね。今年も同じ場所に、同じようなお花がしぼんで…あ、咲いてもいました。
続きを読む
posted by はもよう at 23:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 道ばたの草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月12日

ヤマユリ 開花

昨日、記事を書けなかったので今日はふたつめも上げておきます。
一昨日、見に行ったお気に入りの観察スポット、隣町の公園とうらの「北向きの斜面」。
この日もいろんな写真を撮ったのですが、今回は、王者の風格漂うヤマユリが咲いていたので、
ご紹介します。

先月、つぼみが目立ってきた頃から、楽しみにしていたんです。

09_0712_yamayuri1.jpg

周りの草が刈られる年、刈られない年いろいろ有って、花の見え方も違っていたのですが、
今回はどんなかな? わくわく〜。


続きを読む
posted by はもよう at 17:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 道ばたの草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オオカモメヅルとイシミカワ

一昨日は息子の中学の部活最後の試合の日。引退を、一日でも先延ばししたい3年生たちは、
精一杯頑張ったのですが、惜しくも負けてしまいました。残念で気が抜けて、早寝しちゃい
ました。うちの息子。お疲れ様、足かけ3年間、あんまり活躍はしなかったようですが、
よく頑張りました。(^v^) 。でもって今日は英検。あわただしくテストを受けに行きました。
忙しい弟とは対象的に、姉さんは試験休みで、つかの間のんびりしています。

さて、記事の方は、今日も行って見てきた隣町の公園裏の「北向きの斜面」のつる性植物を
ご紹介です。まぁ、このブログで何度も紹介しているけれど、オオカモメヅルとイシミカワ。

09_0712_o_kamome_d1.jpg

まずはどこが「大」なのか、さっぱり解らない か細いつる草 オオカモメヅルです。
続きを読む
posted by はもよう at 15:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 道ばたの草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月10日

ガガイモ 開花

ふぇ〜、蒸し暑いですぅ。折角、水分とってもみんな汗になって出ていく感じ。
この間、汗をかいてもすぐに乾いてくれる服を買ったんですが、もう、それ以外は
着たくないです。

そういえば、今日、午後おさんぽに出たのですが、今年初めてセミの声を聞きました。
夏の到来を実感しましたよ。子どもたちの期末テストも終わったし、いよいよだな〜。

さて、今日の記事もつる性植物について。ただし、我が家の鉢植えちゃんだけど ♪

09_0710_gagaimo1.jpg

まずはガガイモの花。7/7に一輪だけ咲いていました。
続きを読む
posted by はもよう at 23:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 鉢植え観察記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月09日

ヤマノイモの葉

昨日は、記事の更新中に邪魔が入って、更新できませんでした。あけて今日は、
みんなで寝不足です。(^Q^;))) ああ、眠い。
雲は多いながらも、このあとはもっと湿っぽいかもと思って、また、大物を洗濯した
のですが…、乾くかな、心配です。

さて、昨日アップできなかった記事に移りましょう。ええっと、大変マニアックな話題と
なっておりますが、良かったらお付き合いください。
この時期、私の大好きなつる性植物が元気にはびこる季節なんです。
つる性植物に関する、どーでも良いような小ネタを連発する予定です。良かったら見てみて、
更に良かったら、仲間になってやってくださいな。(^^A)

09_0709_imonoha.jpg

つる性植物に関する小ネタ集第1弾は ヤマノイモの葉の付き方についてです。
続きを読む
posted by はもよう at 23:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 道ばたの草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月07日

七夕の月

今日は良いお天気でした。久しぶりの強い日差しにテンション上がって、シーツと枕カバーを
全部洗濯機に放り込んじゃいました。すっきり乾いて良い気分です。\(^▽^)/

でも、洗濯物が多くてたたむの大変でした。
いろいろ…ご紹介したい写真はあるけれど、今日のところは2枚だけ載せてお休みにします。
ちょっと張り切り過ぎちゃった。(^^A)へへっ

09_0707_moon1.jpg

写真は今日見た、久しぶりのお月様です。
私のコンデジでは、ちゃんとは撮れないので、雰囲気だけ。

「続きを読む」のあとにもう一枚載せておきますが、やっぱり綺麗には写ってません。
良かったら見てってください。
続きを読む
posted by はもよう at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

