2009年05月31日

鉢植えのカラスウリ

今日も一日、降ったり止んだりのうっとうしいお天気ですね。洗濯物が乾いた気がしなくて
嫌なんですけど、洗濯しないわけにはいかないし…。ああ、お日様が恋しいなぁ。
今日で5月もおしまい。ここ数年、雨が多かったり暑すぎたり、らしからぬ5月が続いていましたが、
今年は、申し分のない 素敵なお天気の一ヶ月でしたよね。楽しかったなぁ。

今日の記事は鉢植えの近況報告。まずは、ミニ水仙テータテート、夏越し開始です。

09_0531_tete_a_tete.jpg

5鉢にまで増えてしまったミニ水仙。今年も綺麗な黄色いお花を見せてくれました。
夏は土から出して、風通しの良い日陰でお休みします。

HPの「季節のごあいさつ」に6月のごあいさつカードを飾りました。
ガクアジサイの写真です。 → こちら
続きを読む
posted by はもよう at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉢植え観察記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月30日

マルバウツギ

今日も雨。何だか毎週のように、娘の学校へ行っています。今日もPTAの会合に出席してきました。
定期券…買おうかしら。(’’?)

さて、今日の記事は、先週見つけた 初見の「木に咲く白い花」。
同じ場所をぐるぐるしている割にはまだ、見たことのないお花に会えるんですからねぇ。
あたしの目は節穴ねぇ…って言うか、木の種類っていっぱい有るのねって言うか…
まぁ、そんなところです。(^^A)

09_0530_maruba_u01.jpg

見つけたのは、お気に入りの観察スポット隣町の公園、出会ったのは5/20。
ユキノシタ科の落葉低木です。
続きを読む
posted by はもよう at 22:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月29日

雨上がりの草の花

今日は一日雨で、気温も下がりましたね。先週、息子が修学旅行で買ってきたおみやげに
私の実家あてのものがあったので、届けに行ってきました。
道中、雨は 強くはなかったけれど、風があって横殴りで、大げさかなと思いつつ着た
レインコートが大活躍で、びっくりでした。
久しぶりに実家で父、母とおしゃべり出来て良かったです。機会を作ってくれた息子に
感謝しました。(^^) そんな息子は本日中間テスト。ちゃんと出来たかな?

そんなこんなですっかり疲れて眠くなっちゃいました。
今日の記事は、深く考えず、雨の公園と晴れの日の公園で見かけた草花を手当たり次第に
ご紹介します。

09_0529_a_yugesho1.jpg

まずは、アカバナユウゲショウ。アカバナ科マツヨイグサ属、南アメリカ原産の多年草。

続きを読む
posted by はもよう at 22:39| Comment(8) | TrackBack(0) | 道ばたの草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月28日

桐、オウチ(楝)、桑、接骨木

今日は雨の一日でした。昨日まで暑かったのに今日は肌寒い。そんな急激な変化にもご注意ください。
新型インフルエンザも、下火になったように見せつつ、まだしたたかに潜伏している模様です。
うがい手洗い、怠りなく。ウイルスなんかに負けないようにいたしましょう。p(^へ^)q

今日もちゃんとおさんぽしてきました、傘差して長靴はいて。今日の写真もまた後日ご紹介しますね。
さて、5月といえば、あの花咲いたかなと思い出すのは桐の花。大きな木の遙か上の方に咲く紫の。
それから、春に咲いた花その後どうなったかな? 初夏に実る木の実のこと。黒い実、赤い実。

09_0528_kiri1.jpg

…と言うわけで、5月の公園で見かけた木の花、木の実を2種ずつご紹介します。
桐とオウチ(センダン)、桑とニワトコ。
続きを読む
posted by はもよう at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月27日

ヒナキキョウソウとキキョウソウ

今日もそこそこ暑かったですね。日の陰る時間が結構あって、昨日ほどではなかったものの、
それでも蒸し暑かったです。お天気はゆっくり下り坂。雨の週末になりそうです。
テスト勉強の息子にはじっくり集中していただきましょ。(^m^)ふふっ。

さてさて、PCの中にはまだまだ、ご紹介したい写真がたくさんあるんですよね。
でも、どんどん日が経っちゃって、過去のものに〜(><)。 急いでご紹介せねば。

そんなこんなで、今日ご紹介するお花に初めて会ったのは5/20のこと。

09_0527_h_kikyoso1.jpg

私が持っている図鑑には載っていないのですが、お噂だけはかねがね〜の、ヒナキキョウソウ。
お気に入りの観察スポット隣町の公園裏の「北向きの斜面」で咲いていました。
続きを読む
posted by はもよう at 21:59| Comment(6) | TrackBack(0) | 道ばたの草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月26日

フデリンドウのタネ

今日もすこぶる良いお天気 ♪ 娘は息抜きの調理実習。久しぶりに布巾やエプロンを用意して、
張り切って出掛けていきました。今度…うちでも作ってもらおうかしら…(’’?)
息子のほうは 中間テスト一週間前。部活動が出来なくて残念そうです。頑張れ。(^▽^)
私はちょっとの間だけ 隣町の公園へ。保育園や幼稚園の外遊びで賑やかでした。

さて今回も、申し訳ないくらいマニアックに記事で申し訳ない、春先に咲く小さなリンドウ
フデリンドウの タネのお話です。

09_0526_fude_rindo1.jpg

フデリンドウの花後。ものすごくちいさな花で、花後も小さいです。
続きを読む
posted by はもよう at 21:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 道ばたの草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月25日

アメリカサイカチの花

雨上がりの朝、清々しい青空が広がりましたね。時間が経つにつれ、日差しが強くなって、
暑かったですねぇ。
今日は旦那さんと娘がお休みで、ご飯を食べに行ったりお買い物に行ったりしました。
ちょっと気分転換。明日からまた、通常に戻ります。

さて、今日の記事は、公園に植えられているアメリカサイカチの花。

09_0525_a_saikati01.jpg

黄緑色の新芽が好まれて、最近、お庭に植えられているのをよく見ます。
チャームポイントの新芽が落ち着いた今頃、葉の付け根に地味なお花を咲かせます。
続きを読む
posted by はもよう at 23:36| Comment(10) | TrackBack(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月24日

カラスビシャク

娘のテストが済んで、雨降って息子の部活がお休みで、久しぶりにのんびりした休日です。
たまには雨も良いですよね。ちまたで暴れている新型インフルエンザのウイルスも、
湿気には弱いそうですから、この雨で落ち着いてくれると良いですね。

さて、今日の記事は、カラスビシャクの花、仏炎苞(ぶつえんほう)についてです。
去年、奇妙な葉っぱに目をとめて、それがカラスビシャクという植物の葉だとつきとめて、
一度 原物を見ると他にも同じ葉っぱを見つけられるようになるもので、
他の場所で、お花が咲いたあとも見つけて…。次のお花が咲くのを一年越しで待っていました。

09_0524_karasubishaku1.jpg

とうとう会えました。サトイモ科ハンゲ属、カラスビシャク、開花です。
続きを読む
posted by はもよう at 21:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 道ばたの草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月23日

母子草、父子草、雄薮虱

今日、日中は暑かったですよね。で、夜は土砂降り。そんな忙しいお天気のなか、娘の学校へ
PTAの会合のために出掛けてきました。なかなかお休みの取れない保護者のために、
いろんな会合を 一日にぎゅっと詰め込んであるので、朝から晩までかかっちゃいました。

土砂降りの中、夜道を家まで帰る途中、夏らしい匂いが鼻をかすめていきました。
草いきれや湿った土の匂いと同じ種類の夏にしか かげない匂い。木の葉の匂いだったのかな。
季節が移り変わったのを確かに捉えた瞬間でした。

さて、今日の記事は 地味めな雑草、ハハコグサ、チチコグサとオヤブジラミをご紹介します。

09_0523_hahakogusa1.jpg

まずはハハコグサ。そんなに詳しくない人でも、名前くらいは覚えている有名な草。
春の七草には「おぎょう(御形)」と言う名で登場します。
続きを読む
posted by はもよう at 22:58| Comment(3) | TrackBack(0) | 道ばたの草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月22日

イイギリのめばな

今日は一日中ほとんど曇りという天気予報でしたが、とんでもなく強い風が吹いて雲が
吹き飛ばされてしまいました。雲以外もいろんなものが吹き飛びそうで怖いです。(^^A)

でも、風の強い日は、背の高い木の上にある 普段なら手の届かないものが、落っこちてくる日
でもあります。
以前も、台風のあとの公園で見つけたものを特集したことがありました。
で、今回は、5/17に公園で見つけた風のおかげの落とし物、イイギリのめばなをご紹介します。

09_0522_iigiri1.jpg

イイギリは タンスや下駄になる桐とは他人のそら似の、イイギリ科イイギリ属の落葉高木。
続きを読む
posted by はもよう at 23:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月21日

ネジキの花

晴天は今日の午前中までですって。明日にはもう下り坂。これからは雨の方が多い季節になりますね。
昨日、隣町の公園へ木に咲く白い花を見に行きました。エゴ、ガマズミが終わって今度はネジキです。

綺麗な緑の葉っぱに下がる白いシャンデリア。

09_0521_nejiki1.jpg

ツツジ科ネジキ属の落葉低木、ネジキの白いお花を見てください。
続きを読む
posted by はもよう at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トウバナなど

今日は暑かったですねぇ。今日は息子が修学旅行から帰ってくる日。布団も干したし、
シーツやタオルケットも洗ったし ♪ 夏のような風とお日様で、何を洗っても良く乾きました。
よしよし。その後は、お気に入りの観察スポット「隣町の公園」へ。またまた写真をいっぱい撮りました。
夕方、息子が元気よく帰ってきました。楽しかったようでご機嫌でした。(^-^)
インフルエンザは持ち帰っていないことを祈りつつ、旅行先で着たものは全部洗濯しました。
息子は明日からすぐに授業。娘の方は中間テスト。忙しいわ。

記事の方は「隣町の公園」と裏の「北向きの斜面」で見かけた初夏の花。

09_0520_toubana1.jpg

最初の一枚は シソ科トウバナ属のトウバナ。

記事を打ち込んでいるうちに日付をまたいじゃいました。5/20…のつもりです。
続きを読む
posted by はもよう at 00:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 道ばたの草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月19日

黄色い花 3

今日は、爽やかな晴天で布団干しお洗濯に絶好…のはずだったのに、一日中雲がとれなくて、
薄曇りのお天気でした。なんだかなぁ。(-"-; )
お散歩に行きましたが、すぐに汗だくになっちゃいますね。

さて、今日の記事は またまた、黄色いお花のご紹介。

09_0519_konasubi1.jpg

まずはサクラソウ科オカトラノオ属のコナスビ。綺麗に開きましたよ。
続きを読む
posted by はもよう at 23:49| Comment(4) | TrackBack(0) | 道ばたの草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月18日

クスノキ、カルミアなど

いいお天気でしたねぇ、今日。旦那様と買い物に出たついでにちょっとだけ遠回りしてもらいました。
新緑の道をドライブ ♪ 綺麗だったぁ、良かった良かった。(^−^)v
そうそう、息子は今日から京都・奈良へ修学旅行です。インフルエンザが流行っているのが気がかり
ですが、マスク持たせて送り出しました。おみやげはいらないよ。気をつけてね。

さて、記事の方は今回もまた、お気に入りの観察スポット「隣町の公園」で見てきた木の花を中心に
ご紹介します。
まずは、時には花よりも華やかな カエデの新緑。

09_0518_kaede.jpg

日の光を透かしてみるカエデの葉って…綺麗ですよねぇ…。しみじみ。
今日のラインナップは楠、欅、野茨、上溝桜…と、カルミアです。さて、お花はどの木かな?
続きを読む
posted by はもよう at 21:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月17日

ユリノキの花

昨夜は遅くから降り始めた雨も、今日、午前中のうちに止んでしまいました。
やみ間に急いで いつもの公園にお散歩に行きましたが、意外なくらいたくさんの親子連れが
遊びに来ていました。今日は日曜日ですものね。(^v^)

雨が上がってからは風が強くて、いろんなものが吹き飛びそうでしたが、私は私なりに、
いいものを見つけて写真におさめることが出来ました。
風の日は、いつもは手の届かない 木の上の方にあったものが落ちてくる日(^▽^)なんですよ。
成果は後々ご紹介するとして、今日の記事は、ゆりのきファン倶楽部の皆様へのごあいさつ。

ゆりのきファンの皆様、ご無沙汰しておりました。

09_0517_yurinoki1.jpg

お近くのユリノキのお花はもう、ご覧になりましたでしょうか?
続きを読む
posted by はもよう at 17:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆりのきファン倶楽部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ガマズミとスイカズラの花

昨日は一日曇りでした。久しぶりにサッカー観戦に行く予定が入っていたのですが、雨に
降られなくて済みました。良かった。今回初めて、スタンドの上の方の指定席で観戦したんですよ。

グラウンド全体が一目で見渡せて、試合の経過が解りやすいのですが、ただ、ちょっと遠くて、
臨場感や迫力は少なめでした。(^^A)  試合内容も何となく物足りない感じでしたし…。
やっぱり何時間お外で待っても グラウンドに近い自由席がいいな。(^v^)
スポーツはそんなに好きじゃなかったのに、サッカー観戦だけはやみつき ♪ 家族全員の楽しみです。

でも、記事の方は 眠さに負けてアップし損ないました。今日、2日分あげておきます。
最初の記事では、出先でも見かけた、今を盛りの「木に咲く白い花」ガマズミ。

09_0516_gamazumi1.jpg

それから後半では、スイカズラをご紹介します。
続きを読む
posted by はもよう at 17:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月15日

アオハダなど

今日はよく晴れました。でも、気温が低めで空気が乾いていて、爽やかな一日でした。
今日はいろんな用事の都合で 家を出たり入ったり…。
誰かが見てたら、落ち着きのないやつだなって重られたかも。(^^A)

さて、今日の記事は、5/12にお気に入りの観察スポット「隣町の公園」とその裏の
「北向きの斜面」で撮ってきた木の花の写真。5/13の記事の続きです。

まずは、地味ながらお気に入りの木、アオハダから。

09_0515_aohada1.jpg

みずみずしい葉っぱが並ぶ枝に 薄い黄色のお花がびっしり。これはアオハダのおばなです。
続きを読む
posted by はもよう at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月14日

マムシグサ

今日もいいお天気。洗濯物を干したら、自転車で「隣町の公園」まで行ってきました。
ついでに裏の「北向きの斜面」へも回ったら、地元の奥様にお声をかけて頂いちゃいました。
野草が好きで写真を撮りに来ている事を話すと、山野草をコレクションした とっても素敵な
お庭を見せてくださいました。いやぁ、そんじょそこらの公園の 野草園より立派でした。
そのときの成果はまたあとでご紹介するとして…。

いつもおさんぽしている公園で、このGWに、マムシグサが咲いているのを見つけました。
マムシグサ自体には、隣町の公園裏の「北向きの斜面」で、もう、何年も前から観察中ですが、
いつもおさんぽしている公園のそばに咲いているのは、初めて見ました。

09_0514_mamusigusa1.jpg

何度も何度も通る場所ですのに、今まで一回も見た覚えがありません。
驚きつつ、写真をいっぱい撮ってきました。
続きを読む
posted by はもよう at 22:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 道ばたの草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月13日

コゴメウツギなど

今日、お昼前に急な雨に見舞われました、うちの方。私は出掛けようとした直前でしたので、
お布団もしまえたし、自分も濡れずに済みましたが、同じようなお天気だった地域の皆さん、
大丈夫でしたか?濡れませんでした? 天気予報では何とも言っていなかったので
驚きましたよね。風邪、ひかないように気をつけてくださいね。

さて、今日の記事はお気に入りの観察スポット「隣町の公園」と「裏の北向きの斜面」から、
この時期咲いてる木の花を5種類ご紹介します。

09_0513_sharinbai1.jpg

まずは、出がけの一枚。家の近所で咲いていたシャリンバイです。
続きを読む
posted by はもよう at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月12日

芽生え 続々

今日も一日雲って 蒸し暑かったです。午前中に用事があったので、午後、隣町の公園へ
お散歩に行きました。木に咲く白い花を何種類か撮ってきましたので、後日ご紹介します。

今回の写真は、我が家の鉢植えの近況。5/10の記事の続きです。

09_0512_evrgreen.jpg

つる性植物を育てている鉢に、飛び込んで(たぶん鳥さんのアレ)芽を出したこの常緑樹。
だいぶ育ちまして、今高さ10cmほど。このたび、小さい鉢に独り立ちしました。
続きを読む
posted by はもよう at 21:29| Comment(4) | TrackBack(0) | 鉢植え観察記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

