2009年04月30日

春から初夏へ 2

残念、昨日の記事、12時をまたいでしまって、日付上は今日の記事になっちゃいました。
まあ、でも、しかたない。今日も今日の記事を書いておきます。

四月の撮ってきた写真の総ざらえと共に、身近な自然が春から初夏へ移り変わるようすに
注意しつつ、見ていきましょう。

09_0430_akame_g.jpg

まずは、アカメガシワの新芽から。スウェードの手袋のような形の裸芽が、赤い新芽になって、
ここまで大きくなりました。毛深くてカラフルで可愛いでしょ。もうすぐお花も咲きますよ。

HPの季節のご挨拶も更新しておきました。今回は華やかなシラー・ペルビアナのお花。
良かったら見てってくださいね。(^^*)
続きを読む
posted by はもよう at 21:20| Comment(1) | TrackBack(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

春から初夏へ 1

今日は昭和の日。いよいよゴールデン・ウイークも本番ですね。でも我が家では、旦那さんはお仕事、
子どもたちは部活とお勉強で忙しくて、とっても遊んではもらえません。まぁ、しかたないか。(^^;)
片付けをしたり、おさんぽしたりして、一人で楽しんじゃお。(^v^)

4月も明日でおしまい。今月撮った写真を、総ざらいしちゃいましょ。

09_0429_enoki1.jpg

これはエノキのお花です。ひとつひとつのお花は地味ですが、
桜の花がソメイヨシノから八重桜へ移る頃、梢を金色に染めるほどぎっしりと咲きます。
続きを読む
posted by はもよう at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月27日

チゴユリなど

あらら…、また、更新できない日が続いてしまいました。毎日遊んでいるのになぁ。←おいっ!
まぁ、工事が済んだら 次は保護者会と…まぁ、年度初めは落ち着きませんね。
お天気の方もめまぐるしく変わり、並木の木々や道ばたの草の花もすっかり様変わりですね。
記事にしようと用意していた写真がどんどん古くなってしまうので、困る季節の到来です。(^^;)

さて、今日の記事は先週のこと。

09_0427_tigoyuri1.jpg

隣町の公園へ ひょっとして そろそろ チゴユリが咲いているんじゃないかと 見に行った日に
撮ってきた写真を中心にご紹介します。
続きを読む
posted by はもよう at 19:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 道ばたの草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月23日

ウラシマソウなど

今日、いつもの公園にお散歩に行ってきました。もう、桜の花は八重が少し残るばかりで、
代わりに木の芽がみんな開いて、公園は新緑に包まれていました。

そういえば、3/28の記事でご紹介したウラシマソウの芽が、今年も無事に開花まで
こぎつけました。
つんととがった芽から奇妙なお花(仏炎苞)が咲くまでを今年も追いかけてみました。
まずは4/2の芽。 ちょっと背が伸びました。囲いが壊れてむき出しですので、
踏まれないかが気になるところ。

09_0423_urasimaso1.jpg

皆さん、桜ばっかり見上げてないで、足元にも気を配ってね…なんて心配していた4月のはじめ。

その他、いつもおさんぽしている公園で見かけた 野草をいくつかご紹介します。
続きを読む
posted by はもよう at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 道ばたの草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月22日

サクラのアルバム

うわぁ、あっという間に4日も更新をお休みしちゃいました。じつは今、うち、水道の
工事中なんですよ。準備や片付けでてんてこ舞いしてました。
工事中はお水が出ないんです。お茶やお米研ぎはペットボトルのお水で、お料理は手抜きで(^^A)
夜は家族揃ってスーパー銭湯へ ♪ 温泉だからお肌すべすべになっちゃいました。
色々面白かった工事も無事に済んで、今日から元通り。いやぁ、お水って有り難いものですねぇ。

さて、そんなこんなで、なかなかお散歩にも行かれません。公園のサクラも、あっという間に
散ってしまいました。(><)

09_0422_sakura1.jpg

新しい写真もあんまり無いので今回は、HPの「アルバム(背景写真集)」のページを更新してみました。
去年は新緑でしたが、今年はサクラの画像20枚を追加しましたよ。よかったら見てやってください。
続きを読む
posted by はもよう at 16:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月17日

サイカチのトゲ

4/15は、雨上がりの綺麗な空が見られましたが、今朝は雨が残りましたね。
やっと朝練がお休みになって、息子はほっと一息つけたようです。(^^;)
一日中、傘が邪魔な程度の弱い雨が降ったりやんだりしてました。
春雨…って言うんでしょうか?

お天気の悪い日には、無理して撮っても綺麗には写らないから、今日の記事は、
晴れた日の写真の中からご紹介しましょう。

4/13に旦那さんとドライブに行ってきた里山っぽいところに、とっても個性的な木が
立っていました。

09_0417_saikati1.jpg

ほら、幹にとんでもないトゲトゲが付いてる木…サイカチですよ。
続きを読む
posted by はもよう at 23:26| Comment(8) | TrackBack(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月15日

あの花、この花

今朝は、雨上がりのとっても綺麗な空が広がりました。昨日の午後からぽつぽつ降り出した雨が、
夜更けにはかなりの強さになったらしく、木の葉も大気も洗い立てみたいにすっきりしました。
まぁ、たまには雨も降ってもらわないと、アミガサタケも出てこれらないし…なんて
マニアックなことをつぶやいてみたりして。(^^;)

さて、今日の記事は、4/8に隣町の公園で見つけたおなじみの野草のお花。

09_0415_butana1.jpg

まずは、タンポポみたいなブタナから。
続きを読む
posted by はもよう at 22:53| Comment(4) | TrackBack(0) | 道ばたの草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月13日

イチリンソウ

今日もとっても良いお天気でした。久しぶりに旦那さんと2人きりだったので、ちょっとだけ
ドライブに行ってきました。行き先は、ちょこっと里山っぽいところ。
子どもたちが小さかった頃は、何かにつけ 遊びに来ました。懐かしいなぁ。

09_0413_nanohana1.jpg

のどかな雰囲気にすっかり良い気分。ついでに素敵なレストランも見つけちゃったし ♪
この景色をお裾分けしますね。

それから、良く通っていた頃はまだ、植物の名前を知らなかったので気づきませんでしたが、
今回、見たかった野草のお花に会えました。嬉しかったのでこちらもご紹介します。
続きを読む
posted by はもよう at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 道ばたの草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月12日

ヒメスミレとタネツケバナ

今日も穏やかで良いお天気でした。窓から見えるソメイヨシノはほとんど散ってしまいました。
昨日の風に吹かれていろんな場所に花びらが入っていました。
ソメイヨシノの方は ほとんど葉桜になっちゃいました。
咲き始めから満開まではずいぶん時間がかかりましたが、散り出すとあっという間ですね。

今日の記事はヒメスミレと、もうひとつの初見のお花、タネツケバナ。

09_0412_himesumire1.jpg

まずは、ミニチュアみたいなちっちゃなスミレ、ヒメスミレから。
続きを読む
posted by はもよう at 23:43| Comment(4) | TrackBack(0) | 道ばたの草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月11日

クサボケの花

今日も気温が高くて 過ごしやすいお天気でした。せっせとおさんぽしたら、大汗かいちゃいました。
首にタオル巻いてきて良かったって思いました。

さて、今日の写真はこの間、隣町で撮ってきた写真。何度も見たはずの斜面でまた、初見の植物に出会いました。
たくさんのおなじみさんにごあいさつしながら歩くのも楽しいけれど、身近にはないとあきらめていたお花が
意外なところに咲いているのを見つけちゃうと、ほんと、嬉しいです。

09_0411_yamatutuji.jpg

これは、お隣さんのヤマツツジ(たぶん)。
続きを読む
posted by はもよう at 23:54| Comment(8) | TrackBack(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月10日

フデリンドウ 開花

更に暑かったですね、今日。最高気温が25℃を上回る夏日になった地域もあったそうですよ。
お散歩に行くにも、お水をしっかり飲んでから出掛けました。
脱水症状になっちゃったら大変ですものね。
明日からは少し落ち着くようですが、気温の変動と乾燥には 十分ご注意ください。

さてさて、今日はいつもおさんぽしている公園で 待ちに待ったフデリンドウが咲き出しましたので、
ご紹介します。

09_0410_fuderindo1.jpg

これはまだ、つぼみの頃。綺麗なお花を見たい方は、「続きを読む」からお進みください。
続きを読む
posted by はもよう at 22:33| Comment(10) | TrackBack(1) | 道ばたの草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月09日

花さんぽ '09

今日はとうとう、暑いくらいのお天気でしたね。今日は昨日に引き続き、
隣町の公園へ行ってきたんですが、ま、そのときの写真はまた、おいおいご紹介するとして、
今日は、いつもおさんぽしている公園のお花をご紹介します。

今、一年で一番華やかな季節を変えて居るんですよ。

09_0409_sakura.jpg

まずは…入り口近くのヤマザクラとソメイヨシノと、たぶん、オオシマザクラが混在している林。
パステルカラーの雑木林です。(^^*)
続きを読む
posted by はもよう at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月08日

隣町の雑木林 2

今日から新学期。いよいよ、高校でも中学でも最高学年のうちの子達。
頑張って欲しいです。
私の方は、久しぶりにお休みの旦那様と、戻ってきた洗濯物の山のケア。
薄雲もあるけれど、お日様も何とか出ていてくれそうだし、頑張ってみんな干しました
取り込んでたたむのとアイロンかけも、いっぱいあったけど、全部今日中に終了。
いやぁ、やっぱり、お天道様って有り難いです。v(^^)

記事の方は、4/4に隣町で撮ってきた写真の特集。今日で4回目で、一応の最終回です。

09_0408_zokibayasi.jpg

枝ばっかり目立っていた雑木林に 新芽の緑、ヤマザクラのピンクが加わって、
パステル調の春の雑木林。一番良い季節ですよねぇ。
続きを読む
posted by はもよう at 22:52| Comment(4) | TrackBack(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月07日

隣町の雑木林 1

今日も穏やかで良いお天気でしたね。でも、そろそろ、桜が散り出しました。
まだ、見頃は続くと思いますが、ちらちらと花びらが散るのも良い景色です。

今日は旦那さんの実家の方へ、子どもたちの顔を見せに行ってきました。
みんなの都合がまとまらず、公園でお花見というわけにはいきませんでしたが、
それでもひととき、愉しい時間を過ごしてきました。明日からは新学期。
また、元気なスタートを切って欲しいものです。

さて、記事の方は昨日、おとといの続き。隣町の公園裏の 北向きの斜面の、
雑木林の枝先のようすなどをご紹介します。

09_0407_zokibayasi.jpg

今、雑木林は刻々と表情を変えてますが、この写真の撮影日は4/4です。
続きを読む
posted by はもよう at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月06日

「北向きの斜面」の春の花'09 その2

今日も良いお天気でしたねぇ。桜は満開だし、風は穏やかだし…こんな日にお花見に行けたら
良かったでしょうねぇ。
今日もちょこっと電車に乗ったんですけれど、行きは真新しいスーツの一団とすれ違い、
帰りは 誘い合わせて遊園地へ向かうベビーカーの一団とすれ違いました。

今、我が家はその中間。うちの子達、ベビーーカーは卒業したけれど、社会人になるには
もう一息がんばり。いろんな春があるなぁ…って思いました。

今日の記事も昨日の続きです。
北向きの斜面のてっぺんに、展望台と日当たりの良い草地があります。ここでも、一年を通して、
いろんなお花を観察してきましたが、4/4に見つけたのは、ミツバツチグリ。

09_0406_m_tutiguri1.jpg

バラ科キジムシロ属の多年草。お花はヘビイチゴに似ていますが、苺のような実は付きません。
続きを読む
posted by はもよう at 23:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 道ばたの草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月05日

「北向きの斜面」の春の花'09 その1

今日は、薄い雲が広がりながらもまずまずのお天気でした。さぞやお花見も賑わったことでしょう。
…っと、人ごとのようですが、私だって、昨日、とっても賑わう隣町の公園へ行ってきましたよ。
ただし人混みを避けて、他の人が見向きもしないお花の写真ばかり撮ってきましたけれどね。(^^;)

今日の記事はそんな、お気に入りの観察スポット隣町の公園裏の「北向きの斜面」に咲くお花。
毎年撮ってはいるのですが、そのおなじみさんの 今年のようすをご紹介します。

まずは、我が家のホトトギスちゃん達のふるさとの ヤマジノホトトギスの芽。

09_0405_yamajino_h.jpg

まいど素敵な斑点模様 ♪ ですね。
続きを読む
posted by はもよう at 22:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 道ばたの草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月04日

鉢の芽 続々

今日の午前中は良いお天気でしたね。私も隣町の公園と裏の北向きの斜面へちょこっと
行ってきました。午後は急速に雲が出て、夜半には雨が降るかも?という予報です。降るかな?
日中、土埃がたっていたから、すこしはお湿りがあった方が良いかな。

記事の方は、我が家の鉢植えちゃん達の 最近のようすを記録しておきます。
まずは、ムスカリちゃん。
3/16につぼみをご紹介しましたが、今年はとってもたくさん咲いてくれました。

09_0404_muscari1.jpg

球根がちっちゃく分かれてしまったので今年はもう葉っぱしか出ないと覚悟していたのに、
びっくりするほどぎっしり咲いてくれました。
続きを読む
posted by はもよう at 22:24| Comment(4) | TrackBack(0) | 鉢植え観察記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月03日

風の日さんぽ

いやぁ、昨日は、風が冷たくて強くて、おさんぽと写真撮影には不向きでした。
でも、無理矢理行ってきたら…頭が痛くなっちゃいました。(^^;) てへへっ

今日は良く晴れて穏やかですが、ちょっと用があったりして出掛けられません。
世の中、なかなかうまい具合に行かないものです。

さて、そんな強風の中、撮ってきた写真をご紹介しますね。

09_0403_mizuki1.jpg

青い空、芽吹くミズキと遠景のポプラ並木。なんか、良い模様になっていました。
続きを読む
posted by はもよう at 20:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月01日

期間限定の葉

今日は一日 どんよりとして肌寒かったです。都内では雨が降っていると聞くのに
我が家の上空には、なかなか雨雲がやって来なかったので、
そろそろ部活をお休みしたいうちの息子は少し哀しそうでした。(^^;)
娘は中学へ、後輩たちの部活動へ顔を出しに行きました。楽しかったみたい。(^v^)

春一番に 顔を出したツクシちゃん達、次々に胞子を飛ばしてしぼんでいきます。
入れ替わるようにスギナが伸びて、これからしばらくあちこちにはびこります。

09_0401_tukusi.jpg

さて、今日の記事は スギナやツクシとは少し違うけれど、この時期、期間限定の
葉っぱたちをご紹介します。ちょっとマニアックですが、良かったらおつきあい下さい。
続きを読む
posted by はもよう at 20:20| Comment(8) | TrackBack(0) | 道ばたの草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

