2005年12月31日

良いお年を

05_1231_mt_fuji01.jpg


今年も暮れました。皆様良いお年をお迎え下さい。
年賀状は、サイトの方に飾りました。
3が日はお休み…気味かも…。(^^)



写真は、我が家からの富士山。

05_1231_mt_fuji02.jpg

電線が入っちゃうのも、うすぼんやり霞んでいるのも、仕方ないですよ。
だって、遠いんだもん。(^^;)
もうすぐ、今建設中の 建物の陰に入っちゃう富士山。見納めの姿です。
posted by はもよう at 23:35| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月28日

暮れのごあいさつ

御用納めですね。
これで webからしばらく離れる方もいらっしゃるでしょうから、
先にごあいさつしておきますね。
本来なら、サイトなり、ブログなりをお尋ねしてごあいさつすべきところですが、
ここで略式にさせて頂くことをお許し下さいませ。

05_1228_nengajo.jpg

web日記の方はもう少し長いんですが、こうして、ブログをはじめて5ヶ月。
いろいろな方にお声をかけて頂いたり、拙いながらも一生懸命書いた記事を読んで頂いたり、
楽しい交流が持てて、本当に有意義でした。
旧年中は大変お世話になりました。

この冬は大変厳しいものになりそうですし、インフルエンザも早い時期に流行しそうな気配です。
元旦のお天気も荒れ模様と予想されています。
どなた様も、十分にお気を付けになって、また、楽しいお話を聞かせてくださいね。
来年もよろしくお願いします。

写真は、息子の年賀状です。飼ってあげられないけれど、犬が大好きな息子が描いた
干支の犬の絵。そうそう、息子の干支でもあるんですよ。
来年も、いい年になりますように。(−人−)
posted by はもよう at 12:56| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月27日

双葉ちゃん達

ずいぶん間があいてしまいました。
一週間に一度じゃ、日記とは呼べませんが…(^^;)。

いろいろ やることが多くて 公園にも行かれないし、
写真も撮っていないのですが、
そんな中、鉢に蒔いて置いた種が 双葉を出しました。
こんなに寒い最中に芽吹いちゃって、大きくなれるのかしら?

05_1227_sprout01.jpg


続きを読む
posted by はもよう at 10:47| Comment(4) | TrackBack(0) | 鉢植え観察記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月21日

かたち いろいろ

今日の写真も月曜日の公園で撮りました。
公園をめぐるうちに見つけた 氷だけじゃない、面白い かたちいろいろ。

一つ目は、公園のヒメリンゴ。


05_1221_1himeringo.jpg

リースにしたのとは形が違うんですけど、図鑑のヒメリンゴには似てるから
ま、いっか。
もう熟れ過ぎちゃって 粉っぽくなってますけど、
酸味の利いた良いお味でしたよ♪



続きを読む
posted by はもよう at 16:19| Comment(15) | TrackBack(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月20日

マユミの実

昨日、お散歩中に、とある木の前で 首をかしげながら 木を見上げている
おじさまをお見かけしました。
木には、濃いめの桃色の物が枝いっぱいに付いています。
まるで春先の枝にびっしり並ぶ紅梅のよう。


05_1220_mayumi01.jpg

…梅のような色ではあっても、梅ではないらしい。
さて、これは何なのだろう…さしずめ、そんな感じで見上げていらっしゃる様に
お見受けしました。



続きを読む
posted by はもよう at 14:33| Comment(8) | TrackBack(1) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月19日

池の氷

寒かったですぅ。
強力な寒気団もやってきて、関東地方も山沿いはでは大雪になりそうです。
とりあえず、久しぶりなので、いつもの公園をぐるりと回ってみると、
池の水が凍っていました。

05_1219_ice01.jpg

鴨たちも泳げる場所が狭くなって、困っている様子でした。






続きを読む
posted by はもよう at 23:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月16日

ヒメリンゴのリース

息子の通う学校の 保護者向けの勉強会。
今回はクリスマスリース作りでしたので、張り切って参加してきました。

○○園芸からいらした講師の先生のご指導の元、楽しくお喋りしながら
こんな ヒメリンゴの↓リースを作ってきました。

05_1216_lease.jpg

リースは今までに何度か作りましたが、生の果物をあつかうのは初めてだったので、
興味津々♪
結局、実の後ろから竹串を刺して竹串の方を、リースの土台に接着剤で止めてあります。
ひと月くらいは保つそうです。


持ち帰って、玄関に飾っても気づいてくれたのは娘だけ…でしたが、
とってもいい気分転換になりました。
息子は、リースとしてお役ご免になった時に、ヒメリンゴを食べるんだと
今から張り切っています。
美味しくはないと思うので、聞かなかったことにしようと思っています。(^^;)



できばえに気をよくして、HPの玄関にも飾りました。
全体像はそちらで見てやってくださいね。

さぁ、12月も後半戦!頑張らなくっちゃ!
posted by はもよう at 12:47| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月15日

ゆりのき ファン 倶楽部

hanaboroさんの「花図鑑のボロボロブログ!」で、
結構 あちこちに植えられているにもかかわらず、どうも見過ごされやすいユリノキを応援しようと、
ユリノキのファンクラブを作る話をしたことは、先日のブログでも触れましたが、
試みに ワッペンとバナーを作ってみました。


青葉と花の初夏バージョンと、黄葉と実の秋バージョン。
yuri01.gif yuri02.gif  ワッペンと、

yuri03.gif

yuri04.gif 細長いのと


2種類ずつ 作ってみました。どうでしょうかねぇ?もうちょっと小さい方がいいかな?
ちょっとhanaboroさんに聞いてこなくっちゃ♪


こんな風に、自分の好きな木のワッペンをブログに飾れたら楽しいかな(^^)。
でも、どうやったら飾れるんだろう…(^^;)?…また勉強しなくちゃ。とほほ…。


*****12/19追記*****

hanaboroさんが、 「ゆりのきファン」の発足を呼びかけてくださいましたので、
そちらへもお伺いトラバを送っておきます。

だぶっちゃうけど、こちらもよろしくお願いします。

*****追記終わり*****
posted by はもよう at 21:29| Comment(5) | TrackBack(1) | ゆりのきファン倶楽部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月14日

新宿御苑で見かけた木々

05_1214_gyoen01.jpg 新宿門のイチョウ

先週の金曜日に出かけた新宿御苑の話も、今日が最終回。
東京の紅葉は ゆっくりですから、先週末でも綺麗な木が
まだまだ たくさん見受けられました。

少し大きめの画像ですが、ご紹介してみます。






続きを読む
posted by はもよう at 21:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月13日

新宿御苑のユリノキ

とうとう、昨日のうちにアップできませんでした。
11日の夜には、東京で初雪が舞ったりもしたそうですが…気づきませんでした。
うちの方ではどうだったのかしら?
12日もめちゃくちゃ冷え込みましたよね。
そんな寒い日にファンヒーターが壊れて…なんだか、もお!(><)どたばたです。



さて、気を取り直して…っと。

先週の金曜日。
ちょっと スケジュールに無理をしてでも新宿御苑で会って来たかった
お目当ての木というのは、ユリノキだったんですよ〜。

05_1213_yurinoki01.jpg
↑こずえの実の様子。ピンボケはお許し下さい。風があって、揺れてばかりいたんです。

この後は 大きめの写真が続きます。表示に時間がかかると申し訳ないので、
興味のある方だけお進み下さい。




続きを読む
posted by はもよう at 12:40| Comment(9) | TrackBack(0) | ゆりのきファン倶楽部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月11日

新宿御苑のプラタナス

お目当ての木の前に、もう一つ寄り道です。
ご紹介したばかりのモミジバスズカケノキ(プラタナス)に、新しい発見がありました。

葉の付け根が、ほらほら、あの ハクモクレンみたいに、
冬芽を包んでいたんです。

05_1211_m_suzukake02.jpg

ほらね、落ち葉の軸に 名残の穴ぼこが見えるでしょ?
何だか不思議な オブジェのようです。




続きを読む
posted by はもよう at 23:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新宿御苑のフウ

ああ、もう11日。12月って、日が過ぎるのが 早いですねぇ。
じつは、先週の金曜日、新宿に行ったんです。
年に一度の健康診断。
この間、コレステロール値が高めだって指摘されて、ドキドキしながら受けたんですが、
ぐっと下がってました。(^^)v
これも、公園をいっぱいお散歩した成果です。ちょっと、ホッとしました。

さて、その帰りに、新宿御苑に行って来ました。
子ども達の下校時間に間に合わせるためには、2時間ほどの自由時間しかとれないのですが、
ちょっと無理しましたが、見に行っただけの収穫がありました。


まずは、フウの木。
d_top_051211_fuu01.jpg





続きを読む
posted by はもよう at 23:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月10日

ハクモクレンの落ち葉

先週末からぐっと冷え込みましたね、関東地方。
昨日は、朝早く 出かけたのですが、私としてはこの冬初めて、
霜が降りているのを見かけました。
朝方とっても寒いですよ。風邪、引いてないですか?

 

さて、先週のこと、公園をお散歩していて、奇妙な物を見つけました。
それがこの、おまけ付きのハクモクレンの落ち葉です。

05_1210_h_mokren01.jpg



*****12/16追記*****

おーちゃんさんのブログ横浜のほほんの12/16付けの記事
「芽と葉と実」
この記事のことをご紹介いただきましたので、TBをお返ししておきます。

ハクモクレン、コブシの12月の冬芽の様子と、ユリノキの実の様子も見られますよ。
おーちゃんさん、よろしくお願いします。

*****追記終わり*****


続きを読む
posted by はもよう at 23:59| Comment(6) | TrackBack(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月06日

キツネノマゴ

種を蒔いたり、もらったりし終わって、さぁ 帰ろうと公園を歩いていたら、
晩秋の日だまりで、真っ赤な色を見つけました。
ここは、公園の草地。広々として何もなく、日当たりの良い、丈の短い草の原です。

お花かな?葉っぱかな?近づいてみました。

05_1206_k_mago01.jpg




*****追記 12/7*****

006さんのブログ ikimonodaisuki!「キツネノマゴ」のページにTBしていただきました。

みんなの花だんのお手入れも してくれる方ですよ。

対象をひとつずつしぼって、詳しく調べてくださいます。
なかなか立派な 勉強家さんです。006さん、TBありがとうございました。

*****追記終わり*****




続きを読む
posted by はもよう at 13:42| Comment(6) | TrackBack(1) | 道ばたの草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ノダケの種

ホトトギスの種を返しに行ったついでに、ノダケの種を見てきました。
11/22にご紹介したノダケの花、ほら、こんな風に実りましたよ〜。

05_1206_nodake01.jpg




続きを読む
posted by はもよう at 13:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 道ばたの草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ホトトギスの種

11月半ばに隣町の公園まで遠征した時に、実はちょっとした拾いものをしたんです。
私がノダケやイヌコウジュを眺めていた時、隣りの斜面は草刈り作業中でした。

とある野草が群生するので 保護している場所なんです。
ちょっと気になってのぞきにいくと…
なんと、つる草にからまれた ホトトギスの茎が、まだ青い実をいっぱいに付けたまま、
切られて、ひらひら揺れているじゃありませんか。

あーあ、せめて種をこぼすまで待って、下草刈りしてくれれば良かったのに…。
その時は、たいした考えもなく、
ただただ、このままここに置いて生ゴミにされちゃうのが惜しくて 持ち帰りました。

それが、この写真です。

05_1206_hototogis01.jpg



続きを読む
posted by はもよう at 13:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 道ばたの草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月02日

メタセコイアの実

d_top_051203_meta01.jpg

商店街のメタセコイアに、低い位置で実が付いているのを見つけました。
サーモンピンクに色づいた葉と、同じ色なので目立たないかもしれませんが、
ふたつ見えます。
せいいっぱいの望遠で、撮影に成功!ほら、可愛いでしょ?



*****12/14追記*****

横浜の 根岸森林公園をメインに木や花の観察をしていらっしゃる、
ディックさんの写真ブログ「ディックの花通信」にトラックバックしていただきました。

該当記事:
「ラクウショウ(落羽松)の紅葉」
「メタセコイアの紅葉」

似たものどうし、比べてみるとまた、発見も多くて楽しいですよね。
ディックさん、ありがとうございました。こちらからTBをさせていただきます。
よろしくお願いします。

*****追記終了*****


続きを読む
posted by はもよう at 21:53| Comment(4) | TrackBack(1) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

デジカメ買ってもらいました。

05_1203_kusu.jpg

並木のクスノキの実が、きれいな黒に色づきました。
色づくまでは、ほんのり白い点々が浮かんでいたクスノキの実ですが、
色づいちゃうと解りませんね。



このくらいの被写体なら、特別な機能はいりませんが、実は、
とっても高性能のデジカメに、買い替えたんですよ、最近。

今までの愛機は、センサーがおかしくなってしまったので、
しばらく、旦那様のデジカメを借りていたのですが、
先日、新製品♪売り出し日に リコーの最新型を買ってもらいました。

すごーく話題になってる奴〜じゃないけど、「Capio R3」って言うので、
光学7倍ズームに 手ぶれ補正付きで、
1cmまで寄って接写できる、マクロモード付きのコンパクトデジカメなんですよ。




続きを読む
posted by はもよう at 21:37| Comment(8) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

モミジバフウ

d_top_051202_momijibafu01.jpg

今を盛りの モミジバフウ。美しい紅葉が愛されて、
街中の公園樹や街路樹として、良く植えられている木です。




続きを読む
posted by はもよう at 00:46| Comment(12) | TrackBack(2) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プラタナスの仲間

d_top_051202_suzukake01.jpg

独特の、まだら模様の樹皮。大きな葉っぱ。特徴のある樹形。
ニレ、ボダイジュ、マロニエとともに、世界の4大街路樹に数えられるプラタナス。

日本で一番良く植えられているのは、
ヨーロッパ産のスズカケノキと北米産のアメリカスズカケノキを
イギリスで掛け合わせた モミジバスズカケノキという品種だそうです。





続きを読む
posted by はもよう at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

